とぐろ島の神髄TAにおける雑感について
低層ループのあれこれというか最初に言いたいこと
装備については装備の項目を参照
10Fぐらいまでに強化白紙は1個引けてないとアイテム状況次第ではあるがもうきつい
強化が長持ちしないときついかつ強化自身の数か容量を増やせないときつい
強化が長持ちしてる間に40Fまで生き残れる剣盾を作れないときつい
そして40F以降でそれなりの修正値の剣と盾を作れないときつい
なぜなら後半の敵の出現率、HPとステータスがバカなので装備を鍛えて処理時間を短くしないといけないから
それをしないで済むのは一部の腕輪があるときだけ
壁抜け以外でも結局修正値はある程度必要
壁抜けでもそれなりに必要
回印がある場合は回復力の問題や壁から抜けた後の問題
立ち回りと草とお香でなんとかする
強化の理想ルート
低層で強化拾う
壺増大(白紙)orボヨヨン壁で容量や数を増やす
手持ちの装備でそれなりの盾を作る
即降りを開始する
ある程度の修正値になっても割れなかったら吸い出しを使う
マゼルンor合成の壺or桃まんで装備を合成する
道中の敵は修正値の力で全部なぎ倒す
修正値+三回連+特攻印+倍率印があるとほとんど思考することなく敵をなぎ倒し続けて進むことができる
回連はなくてもいいが、三印は絶対にほしい
三>回>連
店の値段識別について
剣盾は売値が変な数値(1の位が0じゃない)でなければ装備してチェック
複数の印が入っている神器の場合は変な数値の場合もあるので注意
腕輪は売値が変な数値でなければ店外で装備してチェック
草は400草と700草以外そこまで
力が減ってたら600草だけ飲む
序盤は1000草チェックして洞窟でレベル上げ
杖の値段識別はしたことがないというより覚える気がない
2000↑の杖は身代わりor桃まんの杖なので要チェック
巻物はなるべく名付けする
壺はおはらい/呪いの壺/合成の壺/強化の壺/弱化の壺は売値で判断
他は些事なのでどうでもいい草や装備でも入れて識別
お香は売値が高いので売る(?)
マゼルン合成の手段あれこれ
草
無敵草、すばやさ草
幸せと併用したい
巻物
聖域
幸せと併用したい
バクスイ
ゾワゾワ
杖
桃まんの杖
幸せと併用したい
幸せの杖+不幸の杖
痛み分けの杖
HP85以上↑くらい
壺
笑いの壺
1回使って合成回数分距離を離し、投げ終わったら再度使う
ふきとばがあると節約出来てよし
併用
土塊の杖+遠距離攻撃もしくは三印
幸せと併用したい
距離離す手段+毒矢
かなしばりor飛びつき回+3マス離れて石をループ
ギタン投げ
HP78なので390ギタン以上を投げる
もしくはそこそこのギタンで削って倒す
装備
1-3Fループで良神器を確保
盾の強さを重視(13~14以上が目安)
盾が弱いと結局パコレプキンやタウロス、カラクロイドにやられる
10Fまで持たないことも多いので強めの盾は必須
盾の基礎値が強いというのは最初から修正値を持っているようなもの
例えば通常の山姥の鍋ぶたは基礎値10だが、神器の山姥の鍋ぶたは15~20ぐらいの基礎値がある
初期値の時点で通常の山姥の鍋ぶた+5~10の性能があることになる
そこから更に修正値を稼げることになれば強化がなくても中層までにかなりの硬さを持つことができる
剣は神器じゃなくても印数が多いのがあればよい(原始の斧とか成仏のカマとか)
勿論基礎値が高ければ高いほど良いのは間違いない(サソリとかの嫌なモンスターはなるべく早く倒したい)
神器剛剣マンジカブラや山姥包丁などは基礎値がめちゃくちゃ高いので低層の敵を一発で倒しやすい
基礎値が高くて印数が多い神器もあるのでそれを取れると尚良し
神器の印を求めると大変だし必須印というほどの必須印もない
良い特攻印や特殊能力印があればあるほどいいのは間違いない
10F以降はそれなりの盾があれば生き残れるので盾をそれなりに強くしてから剣を強めにする
印
剣
全部が全部ほしいわけではなくあると嬉しい印
特殊能力印
三>=回=連>会>突
三印はタイムに直行
回印は深層の連戦を可能にするためにほしい
連印は剣が強ければ強いほど確殺率が上がるので強い
三印+連印+状態異常印/三印+連印+突印
状態異常印が多めの場合は突印不要
特攻印
仏>=浮>獣>水>ド>竜>目>>>>>斬>>>>>爆
仏印
ぼうれい武者を倒せるが、ぼうれい武者の出現タイミングがランダム
ガイコツまどう種、死の使い種、パコレプキン種の対策になる
手に入らなかったら浮印でほぼ代替可能(ガイコツまどう種は対象外)
浮印の場合、カエンポフ対策になる
仏印、浮印を両方入れることで両方の属性を持つモンスターへのダメージが2倍になる
剣の修正値が高い状態で特攻印*2または特攻印+倍率攻撃印があると冥王を確殺出来る可能性がある
獣印
特にミラクルチキンを素早く倒せるのが利点
チキン種は最大HPの4/5のダメージを与えるとチキンになる
ミラクルチキンのHPは220なので176ダメージ与えると一撃でチキンになる
獣印が入ってても難しい
獣印+倍率攻撃印
80F以降もタイガーウホーンとマルジロウ祖父に特攻が入るので腐らない
水印
中盤の鬱陶しい水棲系のモンスターを早く倒せるのが利点
オドロ/チドロにも効果あり
剣の修正値が高い+水印で確殺出来る可能性がある
深層はウニしかいないので微妙
ド印
くねくねハニー種やまわるポリゴン種、毒サソリ種を早めに倒せてそこそこ便利
剣の修正値が高い+ド印で確殺出来る可能性がある
竜印
28Fからのドラゴンゾーンで活躍
あっても割ときついがあるとないのではかなり違う
中層でも深層でも活躍の機会があるので入れ得
アークねだやすなら深層は微妙
倍率攻撃印
腹力>金
腹力
中盤ぐらいから入れるのはあり
序盤から入れると飯事情がつらい
入れる場合は食料を貯めておく
確殺数が減れば攻撃回数も減るので意外と持つ
定期的に満腹度の確認が必要
金
ほとんどやったことがないので使用感が微妙だが相当な金額が必要なのでご利用は計画的に
泥棒が出来ているならばあり
倍率は腹力と一緒
飢
使ったことないが倍率高めなので剣と盾がめちゃくちゃ強くて回印ありなら使えそう
自然回復が消えるのはきつい
状態異常印
眠縛暗
状態異常印複数は深層で装備が弱くてもなんとかしてくれることが多い
縛印は放置できるので強め
暗印は壁に入れるモンスターには微妙
永続なので強いといえば強い
レベルアップを誘発する場合もあるので好み
盾
全部が全部ほしいわけではなくあると嬉しい印
特殊能力印
満>=竜>告>反
満印は入れ得
固定ダメージも半減可能なのが強い
単純に被ダメ減になる
HP自然回復値が多いシレン6では有用
地雷を踏んでもHP半分で済むこともある
竜印と合わせるとアークの炎を耐えやすい
竜印はドラゴン特防が追加されたのでドラゴンゾーンで活躍
アークの炎対策にもなるが、装備ができていればアークをねだやすので不要になる場合もある
ドラゴン系統からの被ダメ軽減は可能
告印はほこらで有用なアイテムが手に入りやすい+強化が1階層分稼げるのであり
10の倍数の階層で壁にアイテムがあるかどうかもわかるので道具寄せが無駄にならない
反印は被ダメージの5割返しなので強め
壁に入れるモンスターにも有効なのもいい
盾が強いと微妙な上にタイムを奪うので修正値があるなら不要
上記にはないが受印
基本的には不要だが、壁抜け時は欲しい
タイガーウッホ種の地味に痛い投げダメージを無効化できる
◯◯避け印
ト>握>魔>爆>催>投>戯
左ほど優先順位が高い
ト印はあるとトドに出会っても狩れるのが強いし盗まれて追いかけるハメにならないのが強い
そこそこいいアイテムも手に入る
壁抜けあるなら不要
ぬすットドとみどりトドのゾーンを超えたら不要
優先順位は大幅に下がる
アイアントドにはそんなに会わないし会う頃には1発で倒せる想定
握印はにぎり親方より罠による即死対策だがそんなに要らないかもしれない
にぎり親方のゾーンも短い
ただ復活がないときは深層でおにぎりになるとほぼ即死なので保険的な感じ
魔印はあると便利だが、まてんねだやしたほうが速い+一時しのぎ反射が面倒になる
合成の壺やマゼルンまんなどがあるなら66Fで入れる
入れたなら逆にミラチキかシハンをねだやして駆け抜けたい
三印(後左右印)魔印あるならまてんは角から攻撃すれば無傷で倒せる
爆印は地雷やうに対策、なるべく背中は使いたくない
オヤジ戦車種はねだやすので関係なし
復活が多めなら微妙、死んでもいいので
催印はゾーンが短いのでそこまで
事故防止
投印はボウヤー種/デブータ種/おばけ大根種/ひまかっぱ種対策
事故防止
24Fまでに入るなら割と入れたい
その場合は魔よけより上
戯印はゾーンが短いのでそこまで
事故防止
状態異常印
米=ゾ
米印は最優先で入れたい
ゾ印も強い
敵のレベルアップを誘発するので位置関係に注意
壁に入れるモンスターも通路に引き出せるので便利
米印の場合はたかとんでしまう
割合軽減印
腹力
壁抜けがある場合はメイン盾または合成して使ってもいいかもしれない
壁抜けがない場合は被弾回数が多いので厳しい
金
壁抜けがある場合はメイン盾または合成して使ってもいいかもしれない
壁抜けがない場合は被弾回数が多いので厳しい
個人的な剣盾や印の感想
理想の印構成なんて出来ない
基本的には剣にはそれなりの特攻印と三印+(連印+回印)があればいい
三印も中々手に入らない
修正値でぼこせばいい
盾は正直サビと満米ゾ(竜ト)が最低限あればいいのではと思っている
あとは修正値と杖でなんとかなる
修正値を簡単に盛ることが出来たら苦労しないという話もある
そのための印
腕輪
壁抜けの腕輪
6500族
出現率がめちゃくちゃ低い
性能がバカ
アスカで例えると飛べない/水路歩けないが壊れないパコレプキンの腕輪といえばアホなのがわかる
深層はモンスターの出現率が激増するので壁抜けがあるかないかでタイムが段違い
モンスターはシレンが壁の中にいてもシレンを認識できる
今回のモンスターはシレンを認識したところにずっと留まることが多い
通路ではモンスターとモンスターがぶつかると6~7ターンほど向かい合って別の場所に向かう?
壁抜けで引きつけて認識されないように他の場所へ逃げられると強い
1回認識させたあとに認識されないように動くのが強い
壁の中では方向振り向きキーを押しても自動でモンスターのほうへ振り向かないので序盤に妖刀かまいたちが拾えてるならメインにしておくと振り向きをほとんどしなくていいので楽(ただし攻撃力はとても低い)
単純にマゼルン合成がめちゃくちゃ楽になるのも強い
40F以前はオヤジ戦車種、デブータ種、パコレプキン種、おばけ大根種、死の使い種以外は無力化できる
40F以降はオヤジ戦車種をねだやしたら壁の中のシレンを攻撃できるモンスターはパコレプゴッド、アークドラゴンと冥王、タイガーウホーンしか存在しないので壁の中にさえ入れば大抵のモンスターは無力化できる
TA的にはアークをねだやしたいが、冥王はステータスがかなり高い
装備が整っていないと冥王に殴り殺される可能性が高いのでどちらをねだやすかは装備やアイテムの状況次第
ンドゥバ種の倒し方
シレンを中心とした5x5の範囲が壁のときはンドゥバ種は出現できないのでその状況でンドゥバを放つと消滅する
壁入って出して階段に逃げたほうが早い
浮遊の腕輪
3000族
水路や乾いた水路(?)の上に移動が可能になる
それらの上で腕輪を外すとたかとびできる
推測だけど今回はたかとびしたときに階段の真上にたかとぶ抽選みたいなのがあると思う
水路や乾いた水路の上で安全にHPを回復出来るのも強い
モンスターに認識させてモンスターを集めてから飛ぶのも強い
罠にかからないのも強い
水グモの腕輪
3000族
水路の中に移動が可能になる
水路の中では食料や桃まんが腐る可能性が高いので注意
巻物も濡れる
たかとびや回復については浮遊の腕輪と同じなので浮遊の腕輪の項目を参照
水路の中のアイテムを回収可能なので浮遊の腕輪の下位互換とはいえないが浮遊には劣る気がする
壁抜けがあるならば強め
高跳びの腕輪
1500族
今作はクソマップが生成されがちなので、移動せずに足踏みして高飛べるのは強い
1歩でもたかとぶことがあるので階段の真横に飛んでもちゃんと外すこと
たかとびについては浮遊の腕輪の項目参照
透視の腕輪
5000族
気配察知と道具感知の完全上位互換
説明不要の強さ
気配察知の腕輪
2500族
言わずと知れたクソ強腕輪
モンスターの位置がわかるのはクソ強い
が、今回は敵のステと出現率が高いので装備が出来てないと察知出来ても意外と死ぬ
店やほこらっぽい場所を察知出来るのも良い
三印があれば先制で2回攻撃可能
TA的に本当に強いのは一時しのぎの杖で階段の場所がわかること
今回はマップを見ながらモンスターが飛ぶところを見れるので敵の数をそんなに把握しなくていい
道具感知の腕輪
2500族
序盤に手に入るとよりクソ強い
アイテムを回収してさっさと降りたいTAではいい効果
アイテムが見える分、逆に回収したくなってしまうこともあるので欲に負けないように注意
店やほこらっぽい場所を感知出来るのも良い
諸刃の腕輪
痛印があれば採用
ボヨヨン壁で増やす
情報によると1個で痛恨/会心確率が50%/25%、2つで痛恨/会心確率が100%/50%らしい
痛印があればダメージ軽減率が55%になるらしいのでめちゃくちゃ被ダメージが軽減できる
一度やれたことがあったがそこそこの装備で普通に殴り合えるので確かに強かった
忍び足の腕輪
6500族
出現率低め
アスカのとうぞくと考えると普通に強いはず
MH無力化よりかは部屋に移動したときに敵を起こさないから戦闘時間が減るのがメリット
壊れないので常時つけっぱが出来るのも強い
弾きよけの腕輪
3500族
畠荒らし種やケンゴウ種が出るゾーンで活躍
66F-79Fのシハンの特殊能力を無効化出来るのが強み
ねだやしの対象を絞れる(ガイコツまてんorミラクルチキン)
魔よけがあればミラクルチキンをねだやせるので進みやすさが段違い
毒消しの腕輪
6500族
タイムには直結しないが、サソリや大根、毒矢などでちからを下げられないのは大きい
錆よけの腕輪
5000族
タイムには直結しないが、ミドロ種の修正値下げや印消しを防げるのは大きい
オドロ/チドロでは銀はがしも出来るので低層で手に入れたらミドロに幸せ振ってオドロ以上にして神器の銀はがしをするのもありかもしれない(タイム的にどうなんだ?)
百発百中の腕輪
買値/売値ですぐわかる
つける腕輪がないならあるだけマシな感じのやつ
一応今作は投擲や飛び道具の命中率が明確に低いので飛び道具があれば確実なデッ怪対策にもなる
ねだやしや0杖を安心して投げられるのは強いと思う
食料
ドスコイはなれるならなればいい
状況次第
必須ではない
今回はヤキイモが最強
これ1個で大部屋MH以外の対策になる
深層は開幕でモンスターが7~8匹同じ部屋にいるというパターンが割と多いので使用頻度高い
それ以外でも緊急回避が可能なアイテム
焼きおにぎり
HPも満腹度も回復量が高い
低層で強い
草
店や敵がいないところで全部漢飲み識別
店で400草と700草をみかけたら購入(無敵or不幸or復活)(700はちから確定)
ちからが減っていれば600草(毒消し草)
低層で暴走の種の祝福やしあわせ草を引いたら洞窟マムルにしてレベル上げ
店売りの2000草は超不幸の確率があるので絶対に飲んではいけない
巻物
全滅の巻物について
あるとないとでは通常MHや特殊ハウス、深層のバカみたいな数のモンスターがいたときに生存率に差が出る
マゼルン系に装備を投げてから全滅を読むと装備も全滅するので注意
フロア巡回後に部屋の入口で読む
低層は魔物部屋期待
拾えずは背中か桃まんなどで解除可能、くちなしは背中か桃まん砲で変身させてもらわないとダメだと思う
選択式は適当に名前つけて使わずに放置
基本は識別の壺や店待ち
アイテム欄を空ける必要があったら400巻は不要な印なし剣盾に読んで、天の恵みや地の恵み、メッキを期待
天の恵みや地の恵みは祝福だった場合の損失が大きい
メッキは最悪合成すればいい
印増大/印消しは捨てで後で手に入ったら有効活用、印消しは意外と使えるときがある
印増大はなるべく剣に
おにぎりでも不要なものに読んでるので大丈夫
1000巻はおはらいの巻物があるなら銀はがしか壺増大期待で神器か強化壺に読む
呪いがあるので注意
300巻は選択式ならほぼ識別
銀封印もあるので武器盾以外の未識別アイテム(腕輪か巻物か壺)に読む
吸い出しの巻物
強化が長持ちしているときに装備を強化から出して合成するために使用
序盤の白紙
1~3Fで魔物部屋をよく使っていたが最近微妙なのではないかと思ってきた
まともな装備があればそもそもそんなにアイテムが要らない
が、魔物部屋自体を識別出来るのがそれはそれで強い
しかし、強化を引ける可能性もある
また白紙を引ける可能性もある
金ぴーたんがいたら全巡回後に大部屋もあり
ほこらの願いの内容次第では残念になる
10Fで道具寄せにしてアイテム回収
追加で白紙を拾える可能性も高いし強化を拾える可能性もあるのでこれはなるべくやりたい
フロアにアイテムがない場合もあるので状況次第では諦め視野
マゼルン相手に聖域
あんまりやりたくないが、幸せがあるかつ白紙が余分にあるかつ合成したい装備があるときは可
マゼルン2匹いるときはおいしい
ボヨヨン壁で増やしたい
ボヨヨン壁の存在があるので白紙は1個確保しておきたい
強化があるなら強化
複数あるならメッキもありだと思っている
白紙が余っていたら
修正値がクソ大事なゲーム
剣印では命中率が若干上がる(個人的にはほとんど変わらないと思うレベル)
計算式上、盾は盾の強さが20からは+1ごとに0.6減なので白紙使ってまでメッキする必要性は?
サビよけが必要なゾーンは、盾の強さが20以下なことが多い
序盤は盾の強さが必要
-1だけで済めばいいが、実際はそれ以上に下げられることも多い
序盤の-1はダメージに差が出る
後述する片方メッキだけでもしておけば修正値下げを防げるし生存率も多少はあがる
後半のチドロミドロでもサビよけは優先して剥がされるので他の有用印の盾となるので無駄がない
後半のサビ罠の-1程度では状況は変わらないので無駄といえる
1回読めば未識別の巻物がメッキだったという可能性もあるので剣盾両方にメッキ可能
ミドロを超えると修正値を下げられる要因となるのがサビ罠とオドロ/チドロしかいないのでしないのも全然あり
サビ罠で萎える
最悪剣はメッキなしでもいい
盾はしておきたい感じがある
ミドロに出会っても最悪剣を外せばいいだけになるので死ぬ確率が低くなる
この辺は好み
壺増大にして強化の壺の容量増加
多分、強化の壺は容量が2~3のものしか存在しないと思うので容量を増やして修正値を稼ぐ
ねだやし以外で余ったらガンガン壺増大にして強化の壺で修正値や杖の使用回数を稼いでいきたい
祝福白紙
今回祝福された天の恵みや地の恵みはラッキー確定なので、他に使う用途がなければそれらにして武器盾強化するのもありかなと思っているが結局強化を引くことが前提みたいなところがあるので微妙かもしれない
強化の壺があるなら壺増大にしたほうがいい
容量2を増大して剣4or盾4もしくは剣2or盾2を入れたと仮定して1~2階降りられれば元が取れるので
中層以降の白紙
オヤジ戦車種、まてんやアークor冥王ねだやし用に1~2個確保
深層での白紙
あかりや困った時など状況に応じて使い分ける
白紙を使うタイミング
10Fで道具寄せ(アイテム状況がよければなしでもいい)
40Fでオヤジ戦車種ねだやし(ここは必須)
ねだやしをしていないのなら16~18Fで出現するオヤジを先にねだやしておくと以降の白紙を後に憂いを残さず使える
もしくは30F付近にいるコドモ戦車に幸せ2回振ってオヤジにする
50F付近のサソリも対策がなくて白紙が余ってるならあり
67F付近のまてんorシハンorミラチキねだやし
魔よけがあるならシハンorミラチキ
盾強いならシハン
盾弱いならミラチキ
80Fでアークor冥王ねだやし
80Fに行くまでには流石にもう1個は拾えているはず
上記から最低でも40Fで1個、80Fで1個あればいいことになる
ボヨヨン壁で増やす分を除くと意外と白紙は自由に使えることがわかる
白紙を抱えたままにするのはもったいない(便利に使えるのでとっておきたい気持ちはわかる)
杖
一時しのぎの杖
マゼルンに通路で出会ったりしたときや戦いたくないモンスター相手と出会ったときに使用
鬼面武者とマゼルンが同時に出るゾーンでは両方一時しのぎした後に鬼面武者を倒すことでマゼルンのレベルアップが狙える(不幸などの何らかの対策がないと死ぬ、逆にいえば不幸1個で3個の装備が楽に合成できる)
強化に入れるものがなかったら入れるのもあり
ただし、山彦香or気配察知/透視がないと階段サーチ用としては意味なし
導きの杖
装備がある程度完成していたら入れるもしくは入れておく
使用回数10~20でもタイムが全然違うと思う
残り階層分の使用回数があれば常時階段の位置がわかる状態になりTAではクソ強い
ショートカットに入れて次のフロアに降りた瞬間に部屋に階段がなければ即使用
かなしばりの杖は永続なので強い
三印か飛び道具があればマゼルン合成にも使える
使い終わったら縛印に
土塊の杖
1マス空いていればかなしばりと同様
マゼルン合成でめちゃくちゃ有用
浮島のアイテム回収にも使える
身代わりの杖
低層で洞窟マムルにしてレベル上げ
石がない場合は身代わりを洞窟マムルに振ることで固定5ダメージにできるのでダメージを与えることのできるものを投げれば倒せる
他作よりかは性能は下がったが、それでも十二分に強い
幸せの杖
低層では洞窟マムルにしてレベル上げ
マゼルンに振って合成回数増やす
桃まんの杖があれば幸せ*n→桃まんの杖が強い
不幸の杖
嫌なやつに振ってステ下げて倒す
チキン種の最上位とか毒サソリ種のレベル3とかおどるポリゴンとかあの辺
マゼルンに幸せ不幸ループがおいしい
桃まんの杖
基本マゼルンに振って安全に合成する用
幸せでレベルあげてから振るとヨシ
浮き島があれば水棲系モンスターに振って渡るのもあり
単純に深層で育ったモンスター相手の緊急回避にも使える
強化で回数増やし冥王を桃まんにして導きと共に駆けていくのはあり
封印の杖
大体ミドロ種や毒サソリ種、ぬすっトド種などに使う
装備が整っていれば特殊能力が鬱陶しいやつに振って強引なドリブルをする用の杖
剣がクソ強かったら殴ればいいので使う機会は少なめになるかも
トンネルの杖
かなり使える
序盤は幸せと合わせて洞窟マムル狩りが簡単に可能
引きこもりの店対策やほこらの場所対策に使える
クソマップだったときにショートカットする用にも使える
強化でトンネルと導きの杖の使用回数を増やしている時は階段までの道のりをショートカットするためにガンガン使いたい
鈍足の杖
マゼルン合成で有用
鈍足で距離を離して装備合成して鈍足でもいい
合成以外でも特殊能力持ちを被害なく倒せるのはデカい
場所変えの杖
他作品よりかはそこまで使用頻度は低いかもしれないがないならないで困るやつ
部屋の対岸に向かいたいときに役に立つことが多い
飛びつきの杖
緊急回避用で色々と使える
水路などの移動不可能な場所に飛んでたかとびする
水路を挟んだ向こう側に階段がある部屋でも移動の短縮に使える
壺
容量2~3の壺は強化だと思って識別済みの不要な剣盾を入れる(印が埋まってないならクソ印の盾は入れない)
強化および弱化の場合は売値でどちらかがわかるので店を待ってもいいが待ってる間が勿体ないと思う
結局のところ入れたらわかるので入れて確認のほうが手早い
白紙の箇所でも書いたが、白紙に余裕があれば壺増大を使いたい
導きの杖、気配察知/透視があれば一時しのぎ、余っているならトンネル身がわりをオススメする
強化がいかに長持ちしてくれるかが大事
壁抜けがあっても結局強化はそれなりの長持ちが必要だと思う
合成の壺
店の買値/売値で一意に識別可能
多分容量3~4の壺しか存在しないと思うので2以下と5以上は合成の可能性がないと思う
強化以外で重要な壺は背中の壺
状態異常回復+ちから回復+HP全回復は強い
笑いの壺はマゼルン合成の手段として有用だが、回数が少ないのでアイテム欄1個の価値があるかどうか判断
底抜けは確定泥棒もしくはMHや緊急回避に使用
泥棒する場合はドスコイや不印などに注意
ドスコイ状態でも店から一歩出て底抜けを割って落とし穴が足元にある状態でアイテムを壁に投げて足元に落ちるようにすると落下することが出来るのを見た
識別の壺はかなり有用
腕輪や選択式巻物を入れて識別したい
変化の壺
割といいものが出る気がするので手に入れたら埋めたい
保存の壺
かなしばりや一時しのぎの杖などはなるべく保存の中に入れない
土塊や場所変えなど使う頻度の少ない杖を入れておく
深層になってアイテム欄が空いた時には取り出しておく
食料や草、巻物などをなるべく入れておく
ただし合成するものはアイテム欄に出しておく
ただの壺やおはらいの壺は復活の草を入れる専用の壺にする
修正値を稼ぎ終わった後の強化に入れる杖などをまとめておくのもあり(導きとか)
お香
色々と書いているが、正直お香は識別しなくてもいいし、持たなくてもいいと思っている
耐炎耐爆と視界不良と山彦識別まではする
耐炎耐爆がアーク対策になる
視界不良は1個で大部屋MH対策になる
アークの炎対策にもなるが、察知系必須
目配りはトドゾーンで使える
マルジロウの転びでアイテムを落とすことも防げる
山彦は一時しのぎの杖の反射で容量分の階段直行が可能
ただし魔法よけがあると無効
身かわしは矢稼ぎおよびデブータorかっぱ対策
99本とはいかずとも多少稼いでおくことで杖と飛び道具の併用でマゼルンを倒しやすくなる
シハンの弾き装備ロスト対策にもなる
無欲は荒らし対策にはなるが要らない
ならないらしい(なんのためのお香なんだ?)
攻めと守りはわからん
アイテム取捨選択
武器
基本的には前述した有用な特殊能力印や特攻印の剣は残しておく
金食いは高めに売れるので手持ちに余裕があれば持つ
三日月刀や斬鉄剣などは修正値+1ならば捨てる
記載してない印を持つ剣は修正値がないまたは+1ならば基本的に不要
盾
基本的には前述した有用な特殊能力印や◯◯避け印の盾は残しておく
バトルカウンターはなくてもいい
爆発隠より右の印は修正値がないまたは+1ならば捨ててもいい
記載してない印を持つ盾は修正値がないまたは+1ならば基本的に不要
草
下記以外は不要
マゼルンのレベルを上げる用のしあわせ草や天使の種
マゼルン合成用のすばやさ草や無敵草
復活の草はなるべく壺に
巻物
合成用のおにぎり/ゾワゾワの巻物はアイテム欄に出しておく
基本的には壺に入れておく
選択肢系の巻物はアイテム欄を圧迫していない限り識別待ち
同じ巻物が2つあるなら最悪読んでもいい
杖
かなしばり一時しのぎ鈍足辺りはアイテム欄に出しておく
状況次第で基本的には不要な杖も使える場合がある
特に痛み分けの杖
導きを除いて4~5回使用したら新規のアイテムの交換対象にする
壺
ただの壺/割れない壺/おはらいの壺は復活の草入れにしてもいい
識別の壺は選択式巻物や腕輪を優先して入れていく
保存の壺
合成素材は入れないようにしておく
合成時に忘れやすいため
草や巻物などの対策アイテムを優先して入れておく
使用頻度の低い杖だけ保存に入れる
場所変え、飛びつき、土塊など
土塊は深層では使用頻度が高くなるのでアイテム欄に出しておくことをおすすめする
即降りの判断
修正値か有用な印がないと即降りしてもすぐに倒されるので低層からの吟味が必要
ある程度の装備を作り強化の壺/白紙を引いたら階段までの道中にあるアイテムを回収しながら即降りしていく
40Fは合成し放題ゾーンなのでそこで強化に溜め込んでおいた装備を放出して合成する
強化が割れてないなら白紙吸い出し
今度は導きを入れる
盾はある程度の強さになったら剣の修正値に全振りでいい
低層~中層ではある程度の盾の強さが必要
強化があるなら生き残れれば最終的に勝てる
10~39Fを生き残れないといけない
40Fまでに強化で強化された装備を持っていって合成出来るか
盾が強いなら強いで深層で強引なドリブルも可能なので盾を強めにしてもいい
安定感が違う
剣が弱いと盾が強くてもきつい場面が度々ある
特殊能力系高HPモンスターや高HP高火力モンスター
ボヨヨン壁攻略
適当にやらないでまず見渡すを使ったほうが結果的に速いパターンが多い
複製したいものが罠で消える可能性も少なくできる
正方形のような部屋では適当にパッと見でやったほうが速い
部屋生成で正方形のような部屋が生成されることは少ない
縦または横に長い長方形のような部屋が多め
その都合上、上下のボヨヨン壁は反射できるスペースが限られる
上下左右を1回の投擲で当てなければいけないのでまずは狭い上下か左右のスペースを見る
幅が1つしかない場合はその時点でほぼ無理なので諦める
反射の仕方はアスカの杖反射と同じなので見渡すで反射するルートをさらっとなぞる
左右を当てるのはそれなりに簡単なので上下が当たるかに注意すればいい
水路を挟んだ部屋の場合は諦めたほうが無難
そもそも2マス壁が上下左右のいずれかにない場合も多い
クロンの挑戦
簡単な挑戦で武器盾強化が出たらクリアする
あとは祝福系や杖の使用回数+20など
壺の中にあるアイテムは対象にならないので効果の対象にしたいアイテムだけをアイテム欄に残せばいい
導き+20出来ると最高
壁抜け+察知系+強化を引いたら
剣に三印/浮印/仏印を入れてそれなりの盾を作り、敵をなるべく無視して40Fまで直行が最短ルート?
動画見る感じ剣盾の修正値不要っぽい
強化にいちしの導き
察知or透視前提
33~39Fが鬼門(死神とパコレプキング)
死神→戦車→パコレプゴッド→冥王ねだやしのルート
剣強めなら死神ねだやし不要
お香識別必須(耐炎耐爆or視界不良と山彦)
部屋の入口
多分罠がないので罠チェック不要かつ安心して歩いていい
個人メモ
10-18F
獣>竜>水
24-29F
竜>水>仏>獣
30-39F
仏=浮>ド
40-46F
竜>浮
47-54F
ド>水
55-59F
水
60-65F
目
67-79F
獣>仏>目
80-99F
獣>仏=浮>竜
40Fまで
剣の強さ35↑
盾の強さ40↑