人材争奪
安定生産から都度設計へのシフト
価値の源泉が、顧客の継続利用に移っていく中で、どう使い続けてもらうかで創意工夫のサービスが重要となってきている。そこでは主体が組織から個人になっていく。
何度も同じモノを売り続けるならば製造マネジメントが重要だが、都度必要とされる創意工夫は個人やチームの知的活動が中心となる。
高度技能者がアスリートになった
日本のプロ野球選手の平均報酬3826万円。高度技能者も近づいている。
人のパフォーマンスのべき乗性
・人のパフォーマンスは正規分布ではなく、べき乗分布である。そのためほとんどの人は平均を下回る。報酬と貢献が釣り合うように、数倍の違いが出る高額な報酬に見直されつつある。
・情報発信者もべき乗分布する。
個人のパフォーマンスに関心が移るにつれて、マネジャーのパフォーマンスマネジメントの重要性が更に増した
・プレイングマネジャーはいらない。アスリートプレイヤー(クリエイティブクラス)が能力を発揮できるパフォーマンスマネジメントが重要。
・活躍させる環境や状況を用意してない会社に、アスリートプレイヤーは残らない。
ただ乗りを許さない組織設計
仕事を最大の魅力とする
・魅力的な仕事
・仕事に集中できる
・もっと技能を高められる
・ネットワークを作れる
・高い自律性
誘因の段階
・報酬
・文化
制度
・必ずメンターがつく facebook
前提
アメリカテック企業の平均勤続年数は2年