DirectX
米Microsoftは6月22日(現地時間)、「DirectX 12 Agility SDK」の最新プレビュー版v1.711.3を公開した。「Work Graphs」、「Wave Matrix」、GPU上でのAV1ビデオエンコードの3つが新機能として追加されている。
「DirectX 12 Agility SDK」がアップデート、AV1ビデオのGPUエンコードなどの新機能
DirectX DirectStorage
DirectStorageは、NVMe接続のストレージと組みあわせた際に、ゲームのロード時間を大幅に短縮したり、ゲーム自体の拡張性を高めるもの。新バージョンとなる1.1では、圧縮データをCPUではなくGPUで展開する技術が実装される。
ゲームでは大量のグラフィックスアセットが圧縮された形でストレージに保存されている。この圧縮データはストレージからメモリに読み込まれ、CPUが展開し、最終的にGPUメモリに転送される。DirectStorage 1.0ではNVMe向け最適化を行ない、読み込みを40%高速化した。
バージョン1.1でMicrosoftが行なった検証によると、圧縮データの展開をGPU上で実行することで、シーンの表示にかかる待ち時間が約3倍にまで高速化された。また、CPUの負荷も低減される。
Microsoft、GPU展開でゲーム読み込みを約3倍高速化するDirectStorage 1.1
Windowsゲームのロードを高速化するDirectStorage技術が一般公開へ
Microsoft、ゲームのロード時間を大幅削減する「DirectStorage」のWindows版を提供