💡 Lighting について
こんにちはあらーとですあらーと.icon
今回はunityでのlightingについてちょっと解説していきます💡
ありがとうございました
ここまで読んでくださっている方ならもちろん前述のunity様の記事を読まれているはずです.
それではここから先はBed Roomのワールドで工夫した点についてまとめていきたいと思います. https://gyazo.com/e75e282074185177e307e7a1110c9f8bhttps://gyazo.com/7059cf1690a8c1467a854d7f510b88ea
上の画像程度のものなら今回の記事を見れば作れるようになると思います.あらーと.icon
unyacat.icon大人な雰囲気でかっこいい...
lightingの基礎
モノの色がわかるのはその物体が光を反射しているということは学校でも学びましたよね?
ではその光源についてどのような種類があるかはご存知でしょうか?
光には大まかに分けて3つの役割があります.
Key Light
空間の雰囲気を決めます.
Rim Light
背面から照らし輪郭を強調する
Fill Light
ディヒューズを担う
これは写真の撮影技術にも通じるものがあります.
そしてunityでは様々な種類のライトがあります.あらーと.icon
Point LIght
簡単に言うと電球のように全方向に光を照射します.
全方向にレイを飛ばすのでリアルタイムでは使える数に限りがあります.
Spot Light
Point light に照射角を設けたものです.
ピンポイントに物体を照らしたいときに使用します.
Directional Light
一方向からの光です.
照射源が無限遠にあると仮定できる太陽の代わりによく使われます.
Area Light
mesh から光を照射するものですここ自信ないあらーと.icon
point light よりも柔らかい影を作ることが出来るので,より自然なルックを再現できます.
( GIを用いた自己発光するオブジェクト )
今回はあまり使わないので自分で調べてね❤あらーと.icon
twoooooda.icon…いろいろ紹介されてもよくわかんない
となってしまっていると思います.
簡潔にまとめると
Key Light → Directional Light / Area Light
Rim Light → Point Light / Area Light
Fill Light → Point Light / Area Light
みたいな認識でいいと思います.あらーと.icon
いざ実践‼
https://gyazo.com/5a7d51c103e67ea148e834f92c5bc607https://gyazo.com/33cbb50b5d9ccdbb4dc1e76f6813f87f
まずはキーライトを作りましょう!
今回は「夜半の海辺」をテーマにしたのでキーライトは柔らかな青い光を出すため Area Light を採用しました.
また,天井のからの明かりも柔らかなものにしたいため光源としてPoint Light を用いています.
...ここまでは実際の光の道筋をなぞりながら光源を配置してみましたが,なんだか物足りません.
ここからは理想の見た目に近づけて行くためにcheating ( 作為 )を行っていきます😎
この例でいうと,ベッド脇のライトなら本来は上下に光の漏れ(light leaking)が発生していますよね?
その足りない部分はspot light で補完していきましょう👍
垂直方向に2つのspot lightを配置し,かるく壁を照らして間接照明として利用しています.
また床の光からの反射でもっと天井を照らしたいので床が明るくなっている場所にArea Lightを設置し光量を増やしています.
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twoooooda.iconいつもの