技術の時間 Vol.58
20260624
当日は1Fスペースでフリーマケットも予定しています。
私も電子パーツ等不要品を出すかもー。
20260615
2026年6月28日(日) 10:00〜12:00
https://gyazo.com/701d3e1eabdadabb928741ac45a9bcbf
初心者・単発参加・誰でも歓迎!
一緒につくる、なおす、考える、月に一度の『技術の時間』in 壬生
6月も「技術の時間」やります!次が58回目。
最近は私も調子が戻ってきて、リペア、遊星ギア、自作腕時計など早朝にいろんな作業を並行して進めていたりします。
今何やってるかまた共有したりしましょう!
※参加希望の場合は、メール等で必ず申込みの連絡をお願いします。
前回Vol.57の報告はこちら。
電化製品の修理あり、電子工作あり、プログラミングあり、ハンダ付けあり、3Dプリントあり、接着あり、刃物研ぎあり、みんなのつくる、なおすを応援する「技術の時間」は、みんながお互い緩やかに刺激をもらう時間を目指しています。
・遊星ギアを使ってリトラクタブルリールを作りたい
・腕時計を自作したい
・指回し発電はどうだろうか?
・LiB検知ごみ箱をアップデートしたい!
・LEDセンサーライトを完成させたい!
・任天堂Switchを修理したい!
・AIカメラを使って猫を判別してみたい。
・植物の声を聞く「植物生体電位測定器」を作りたい!
・調光できるLEDライトを作りたい!
・おやつが無くなったら通知が飛ぶボタンを作りたい!
・コイルがあるので金属探知機を作りたい!
・LEDマトリクス電光掲示板を作りたい!
・VFD管を使った時計を作りたい!
・いい加減に呼び鈴を付けたい、なんならカメラ付きで。
・同時に6面測定する放射温度計を作りたい。
などなど。
電子工作なんて、家で一人じゃなかなかしない。キットは買ったが工具が家に足りない。
壊れて使えなくなったモノがあるが、修理に挑戦してみたい。
お好きなものを持ち寄ってみんなで分解やらハンダ付けやらしませんか。
アテもなくハンダ付けの練習をするだけも有り!
モノを分解しまくるのもあり!
Arduinoやmicro:bitを使ってプログラミングで遊ぶのも有り!
3Dプリンターの動きを眺めているだけもあり!
PikeGi Djpkg DiJey さんの協力で電子工作キットもあったりします!
いわゆるハンダ付けカフェみたいなイメージですが、カフェではありません。
リペアだけでもない。ハンダ付けや修理に関する「技術」を身に付けて、
自分でできることを増やせたらいいなと思っています!
【コロナに限らずいろいろ感染予防のため】
★参加希望の方は事前に連絡をお願いします。
★会場内は適時室内換気を行います。
★体調がすぐれない場合はお休みしましょう。
●技術の時間 Discordサーバー
●開催記録
■技術の時間 - Hiraku's Maker Share
●日 時:2026年6月28日(日) 10:00〜12:00
※次々回Vol.59は、7月26日(日)午前中を予定しています。
※通常は第4日曜日の午前中に定期開催しています。
●場 所:京都市中京区壬生松原町39-15
●定 員:10組程度 ※要予約
●参加費:1,000円(見学は500円)
●問合せ:メール又はお電話、その他SNSにて 山見拓 まで
メール hiraku.yamami(あっとマーク)gmail.com
携帯 070-5041-9760