Godot 4 覚えたことメモ
シーンパネルにノード(オブジェクトのこと)を階層的に表示
ただの Node は、Unity でいう空のオブジェクトらしい
Node2D の名前を変えても良い
.gd ファイルは、Godot EngineのGDScriptによるスクリプトファイル
.tscn ファイルは、テキストベースのシーンファイル
ファイルシステムに Finder からドラッグしてファイルを追加すると、コピーされたことになるため、Finder のファイルは消しても影響がない。
ファイルシステムに直接追加することもできる
x(左右)とy(上下)。左上に支点があることを考えると、右下に向かって正となることが分かる
音楽などの素材は、ファイルシステムパネルにドラッグしてあげよう
音楽は MP3 も OGG も再生できる。OGG のほうが容量が少ないので、OGG にしましょう
StaticBody2D は動かない物体に使う。RigidBody2D は動く物体に使う