五月祭2018VR企画
東京大学で毎年開催される文化祭において電子情報工学科による企画の一つ
VRの面白さを感じながらシンプルに楽しめるゲームを開発と、待っている人やVRができない小さいこどもでも楽しめるような仕掛けを作り、多くの人に楽しんでもらった。
この企画で目指したのは、VRの面白さである違う空間への没入感を多くの人に体感してもらうこと。そして、その異空間の中で体を動かす新しい遊びを体験してもらうこと。開発したのは、一見テニスのようだが、重力に逆らうような動きをするボールを撃ち合うVRテニスホッケーゲーム。スポーツとeスポーツを融合した新しいゲームを実現した。また、仮想世界の中だけで完結するのではなく、現実世界ともつながっているVRを目指し、見ている人やVRができない小さいこどもでもゲームを応援しながら楽しめるように、振るとゲーム画面にエフェクトを出せるペンライトを開発した。
学科での企画の中心企画として貢献し、500を超える企画の中から、投票で3位になった。
役割
プロジェクトリーダー
Unity 開発
実装
Unity, Python,
Arduino
Oculus Rift, Windows MR
https://youtu.be/MooM97LieRs
https://youtu.be/uxl9PMs-dxk
https://gyazo.com/abd4ba1f5f2df3f741f8611d37d83eca
https://gyazo.com/627c61ac541f25c415813aee89a505dc
https://gyazo.com/5ea1270772b6ae1f03adaea298d8c2eb