突撃!探検同盟 事前評価
2019-07-26 突撃!探検同盟 半分くらいカード公開されたのでボチボチ。 2019-08-01 全カード公開された。
強そう
使われるかは別として強いと思うカード。
つか強いカード多すぎ!
クエスト中の探検家
https://gyazo.com/5d1e627c156e8ef2824c0235e4e333ea
キャントリップでこのスタッツいいの?単純に強い。
各クエストデッキに一度は検討されそう。
シャダ出す時には達成してるのもシャマクエに噛み合ってる。
バタバタミイラ
https://gyazo.com/b0af9dca1679e565b9e318eafec3a231
ボードとるというより使い勝手いい除去としての採用がメインになるかな。
民兵指揮官とややバッティングしてるけど最大6点+2回当たれる分こっちのが強い?
水を穢せ
https://gyazo.com/7c227afbb2518cf15117dd60f4fcf7bb https://gyazo.com/e449aa71270cdaa645497ffaf2580c7d
さすがにバリュー高い。すでに報酬と相性のいいミニオンが多いからデッキとしても強くなると思う。
兵器化スズメバチ
https://gyazo.com/d6d57443a26af56eece9b4c560ac709e
3コスとしては破格のテンポ性能+顔詰められるのも偉い。
書いてあることはめちゃくちゃ強いけど手先シナジーがどこまで安定するかがキモ。
ハチだァーッ!!!
https://gyazo.com/b10b8f53af2bcff8321321ef26d6acec
除去+展開できてバフとも好相性。こういうテンポで強いカード好き。
変なコンボできそう。
マーロックの災厄
https://gyazo.com/b45bfe8ac618f138d7a1d6573d58cc00
今拡張最強AoEだと思う。変身ってのがやばい。相手によってはこいつだけで封殺できそう。
ワイルドでも遅めのシャマやれるんじゃないかって思わせるパワーある。
バザール強盗
https://gyazo.com/f035b1417a4fdcbec0c324aa06f03218
除去とハンド補充と展開が同時こなせる優秀さ。お花の強盗版って感じ。
強盗型テンポローグには入る。テスローグにはわからん。
ローグの汎用カードになれるかは3/5というスタッツが環境に合うかがキモ。5ターン目こいつで除去できないパターンが多いようなら使われない。
ミーラック
https://gyazo.com/c76bd8877001694d05d45c103c4a23a7
無難につよい。各種マロやクエパラ(他次第でわからんけど)に入る。
メカンガルーが使われてるんだからこいつも使われるっしょ(テキトー)
悪党同盟の人事担当
https://gyazo.com/02dcc807297d4613753815d9e961469a
書いてあることはぶっ壊れてる。スズメバチもだけど安定するかはわからん。
でも不安定だったとしても発動時のメリットが大きすぎるからZooみたいなアーキタイプには2積み安定だと思う。最悪3/3で出せるし。
雲の公子
https://gyazo.com/cf6966d2ed6e31d037f1826ab24034ac
6点はさすがに強い。テンポ重視の秘策デッキにはぜひ入れたい。
ただ強い秘策が来ないかぎり使われないかな。
いざ出陣
https://gyazo.com/87268547303be922a6a8225b05f6db91
挑発ウォリ自体がどうなるか知らんけど1コスで+2/+2はさすがに強いでしょ。
→強い挑発ガンガン追加されてきたので挑発ウォリやれそう。アグロ等ビートダウンにはかなり強く出れるけど対招来どこまでやれるかだなー
ハンターセット
https://gyazo.com/c9afbc28b075794022a739dbb5beefe6
めちゃ強く見えたけど微妙っていってる人もいてほえ~ってなった。
まぁ今のハンターだと3コスはもう枠無いかな。でも遅めのハンターには入る性能だと思う。
荒れ地の暗殺者
https://gyazo.com/1a59b0642364d1c99be2e11378b6a946
バーン用に◎ 除去としてもそこそこやれるか?
Tansokuさんが組むトラとか入れてる(変な)フェイスデッキに絶対入る。
大祭司アメト
https://gyazo.com/2081f72b9879f8f59a58d5378982c200
対面したら絶対処理したいのにヘルス7ってのがやばい。ファイボですら処理できない。
除去弱い相手には無茶苦茶できると思う。
蘇りや挑発と組み合わせて使う
バフとも好相性
霊力とか配列者とか使って変なコンボできそう
ただどんなデッキにも入るようなカードではない。単体じゃ動かないし。
猟犬使いショーみたいなパワーあって汎用性もあるけどなんか採用されないくらいの位置に収まるかも。
アヌビサスの守護者
https://gyazo.com/ae75a0156fe0c7bd275cc37849bf20c6
暴帝さん?! 挑発もってるのがズルい。
怒りの災厄
https://gyazo.com/ec1d2d4d052251e4e9224cbad67e6304
全体止めの一撃。単体では動かないけど性能は高いと思う。ブームのヒロパや各種メカや急襲もち、旋風剣、出陣の道などダメージソースはあるので中盤に組み合わせて使って全除去ってのがメイン?このカードの存在自体に立ち回りを変える効果もあるかも。
乱闘と役割がちょいかぶってるのでここで4枚割くのは無さそう。そもそも重い説もある。
炎の災厄
https://gyazo.com/8c5967c6205809853fe89909d34611ae
1コスはアホ。デメリットあるけどコントロールならそこまで気にならないし断末魔持ちならメリットまである。
遅いウォロだといい感じに使えそう。
ワイルドなら暗黒の刻ウォロにマッチ。レノロックにもお試しで入れたい。
ボーン・レイス
https://gyazo.com/ad2ba8aa2eb966b1f58fee92f4515209
挑発蘇りはそこそこ偉いと思う。都合よく回復できれば10点分吸ってくれる。
クエパラには無理なく入ると思うけど今のコントロール系に入れるほどの汎用性は無いかなー
ファラオの愛猫
https://gyazo.com/c5fafe71b8ecb8486e589722133f1dfb
テンポ◎
蘇りはデッキ外ミニオンとしてはほぼあたりレベルの性能。
炎の護り
https://gyazo.com/cbb49cf1ace2b0ab54d82881526931f2
強い!
前期の秘策メイジみたいなバーンデッキには入らないけど、ちょい後ろ向きなデッキには入る。
鍵屋やタネからの拾えるのも良し。アグロに弱いデッキでもこれでそこそこ抗えるのでは?
シアマト
https://gyazo.com/533522d8cef1b612065a5bb7b920cabc
いろんな役割もてて強い。デザインもビジュアルも好き。
急襲+聖なる盾でテンポ取る
これがメイン?
急襲+疾風で2体処理
挑発+聖なる盾で対アグロの蓋
聖なる盾+疾風でフィニッシャーにも
クエシャマとかレノ系に入れたい。
ファオリス王
https://gyazo.com/297a5f64ab1af4da7f63f5ac72a6ccf5
ンゾス+性悪÷2的な。バリュー高くて派手。
凄惨な再生師
https://gyazo.com/93ae57e09b48999eea45b775cc2de8d2
基本的には断末魔や蘇りを復活させたい。体力回復のために使うのもアリ。
スタッツが偉いから断末魔とバフ絡めたテンポデッキできる?
贖罪
https://gyazo.com/5e1e8242d9b30fa8b61f45a442274a23
めっちゃ強いこと書いてある。
ヘビの卵
https://gyazo.com/f3853b654c55bb38496c9a8515d7cb9e
令和の卵。割るカードが充実してるZooでどうぞ。
ロウソク盗リャー
https://gyazo.com/b4ed84c1d797b89eeab8c1fde1cc713a
無難of無難な蘇り。刈入れゴーレム。
攻めっけもあるクエパラができたら入る。アグロデッキにもスティッキーなミニオンとして入る?
オアシス・サージャー
https://gyazo.com/2265cb963577c3e473fdd982555f76e7
強いこと書いてあるシリーズ。5/5急襲も3/3急襲2体も強い。
クエスト達成後に使ってスウィングしてねって性能。
古代の謎
https://gyazo.com/3de017889b9e56fe53f761ff5701798c
マッサイ、学者から続く伝統的な2コスの秘策関連OPコモンの系譜。
ウェイカーやサイクロン等スペルを唱える自体が価値になるミニオンと組み合わせた場合学者→キリントアの黄金ムーブ以上に強いかも。0コス秘策が手札に加わることで今回追加される公子やフラッグメイジとのコンボに役立つ。圧縮にもなって偉い。
唯一の弱点はボディが無いことだけどさすがに強い。
でもワイルドの今のタイプの秘策メイジに入るかはわからん。
今回の秘策メイジ強化は「巨人招来以外のデッキ使ってくれ!」というより、巨人招来ナーフ後メイジいなくならないための措置な気がしてる。10コス強化12コス放置から見るに。とりあえず今はまだ巨人招来してた方が強い。
包帯巻き職人
https://gyazo.com/2712cead3788d7177bc5eef41f2d0fe9
リソース要員としてはそこそこのスペック。
ハイランダー向けかな。
ハイエナ・リーダー
https://gyazo.com/282100a9b32c3566c0e3900563e18489
4/7/7オバロ無しOP
気になる
↑以外で気になってるカード。
ミイラ作り / マイクロマミー / 祖霊の衛士
https://gyazo.com/fd6b752fd9ab534ae85003f1a28ade5b https://gyazo.com/6613f14b8f4d6d31cfbd700cf7e6f615 https://gyazo.com/a6d7cf7518bedb0587c975a9c89f5486
報酬は文句なしに強いし蘇りともマッチしてる。新要素たくさん使えるしこれまでになかった戦い方できるのは楽しそうだけど、今後強化パーツ(メカメカ大躍進的なのがなければ)渡されないだろうし戦えるのかわからん。
ただ組むとコンセプトはっきりしたファンデッキにしかならないと思うから構築のバランスが謎。最初は蘇りガン積みで徐々に環境に合わせていく感じかな。
とりあえずウォリにだけ異様につよい不死クエストパラディンは組めるw
砂漠のサー・フィンレー
https://gyazo.com/f9e20774316cce794a55bb8daa0d7bb6
効果がユニークでよい。「ハイランダーパラディン」のフェアデッキ感楽しそう。
が、正直ウォリとメイジに対抗できる強さは感じられない。
荒野のブラッドスティンガー
https://gyazo.com/cff2b9b5e2cc4b1805b071b3481275a6
除去兼ね備えたドブネズミって考えるとめちゃ強。
コンボ潰しはもちろん、ファッティいない相手に雑に出してハンデスしたりリロイ引っこ抜いても気持ちよくなれそう。
テック枠なので採用されるかは環境次第。今みたいに巨人多いと微妙。
スカーレット・ウェブウィーヴァー
https://gyazo.com/5af48f5b6da6b175a774c4e9ee8ea03b
ランダムっていうのがそんなに強く見えない。特にスタン(じゃあワイルドで使われるかって言うと思いつかないが)。
サイ0コスにする動きが取れるなら最強。狂乱軽量獣2体→こいつでサイ0コス→サイでバーストみたいな。
あとは重い獣と秘策で頑張る一時期のキャスリーナハンター的なのが開発されるかも。ハイランダーにも?
斂葬のアンカ
https://gyazo.com/bbc2e1767e07db93e0fcd8d100363982
断末魔ローグの上振れ要員?
サイクロン招来メイジほどアドのとり方がアホじゃないコンボ要素あるテンポデッキが組みたいので興味あり。
アヌビサス・ウォーブリンガー
https://gyazo.com/1d3db735dc34eb0280d63f8e9d4eacb0
見た目も効果も好みだけど使いにくすぎる。
アンカ、ジェペット、ドリアン、ベトルグ等で踏み倒す構築が必要。
月の巨像 / 動くモニュメント
https://gyazo.com/1389512b1774ffd6070a98ab8ef15593 https://gyazo.com/a40f74cc3839187d768ce01e223feb7d
こいつらがどうこうというよりサイクロンメイジナーフ不可避だろこれ。
海の巨人変えるのか招来変えるのか、巨人シリーズ殿堂入りか。
サーケットの昏倒強盗
https://gyazo.com/f28fd2a386f2cdc62f9febb86ee36f93
その名の通り昏倒内蔵ミニオン。
性能的には悪くないんだけどどういう相手に刺さるのか見えてなくて(巨人?)、今んとこジリアックスや雄叫びもち戻される心配が勝ってる。フックタスクに入るのかな~?
カルトゥートの守護者
https://gyazo.com/7f93a56458493319afd6ab0d417bb2fa
挑発+蘇り+回復とコントロールでやってほしいこと書いてある。
アップルバウム、金庫番を評価してる勢なので強く見えるんだけど一部のコントロールデッキに入るくらいで収まりそう。6コスとしてはスタッツがな~。
目覚めよオベリスク
https://gyazo.com/9a3a186610b16960c74b0d1c78e8d968 https://gyazo.com/712e1e9437ce35be45c90f7a223526f5
新要素の蘇りと相性いいし達成目的に組めば達成自体は難しく無い。
報酬は評価分かれそうだけど強いと思う。神出鬼没の怪人バフしたいね。
噛み合うデッキが強いのか、強いデッキが組めたとして達成に何ターンかかるのかが未知数。
パーツはけっこう渡されれてるように(漠然と)思う。
バザールぶんどリャー
https://gyazo.com/9a6e2736430b5934606a3b1ff9ba9aa4 https://gyazo.com/1604dc4ff73feef32095b128c3594ecb
パーツは十分渡されてて達成は簡単。報酬も強い。
対アグロのライフレースで負けなくなるし無限の2コス6点はコントロールにとっても脅威だと思う。
とは言え長期戦ではカトラスに分があるので採用されるのはテンポ寄りの泥棒ローグかな。
最序盤1枚手札減るのがネックなのと、手先やピッケルで顔詰めたほうが強いってオチは普通にありそう。
邪悪な取引
https://gyazo.com/6e241007392d1f1cd5dd3d0da5146040
ボディが無いのが痛すぎる。テカーン採用デッキにすら入るかどうか。
使われるかは「発見」がどれだけ強いかにかかってる。
→と思ったけど人事担当のために入るわ。Zooにはわからんけど。
サンドフーフの水売り
https://gyazo.com/84189c9bd057177e90274fe9131da626
ミニ光ラグ。アグロデッキにとっては絶対残したくないミニオン。
蘇りと相性良し。クエスト達成のお供?
スタッツ効果ともに強いんだけど蘇りの使用感がわからなくてうまく働いてる姿がイマイチ想像できない。
偉大なるゼフリス
https://gyazo.com/678a7c80b1172ca8fed0869e0866a1e7
未知数すぎるが令和のカザカスとして頑張れ。軽いのは偉い。
封印されし玄室
https://gyazo.com/661ff287141d69c55b398b3564a7d106 https://gyazo.com/af5386cc2909970937951e3dcfa9287b
猟犬、メカ系、そして新カードと展開手段はあるけど20体はさすがに多くないか?
報酬は噛み合ってるように見えるけど、達成までにリソースつかっちゃってる気もする。
ハンターのクエストだからなのかはわからんけどどうにも疑ってしまう。
玄室(げんしつ)とは、横穴式石室や横穴の死者を埋葬する墓室をいう。
制圧
https://gyazo.com/cc3fb44207b01a59a7956250cb01667f
巨人メタですか?
はい
オクトサリ
https://gyazo.com/13e095530e7ff43e3676e98d3aac0599
バカやってんねぇ。
ハンド使い切っちゃうアーキタイプに入れて継戦能力高めるファッティ???
引ききるためにノミやメックトゥーンにも???
わからんw
魔古の肉細工師
https://gyazo.com/eb02f490099302dfeb965b003d9b4c6c
3体以上で通常スペック以上かな?
悪くないけど入るデッキは限られる。ミニオン処理からの突然変異は強い。
イケメン。
砂嵐のエレメンタル
https://gyazo.com/98c2ff6ead7683548aded8c4f2c999a8
偶数シャーマンが奇数パラメタで入れる3枚目のポータル。
スタンではメカとマロが増えたらトークン処理のために入ってくるかも。
歴史愛好家
https://gyazo.com/39a4b1178a7ee7885bc8f69e649bba82
けっこう好き。使い方は謎。
コボルトのサンドトルーパー
https://gyazo.com/cbdd1343236083ef8e9f02dede3e4cf8
アンダテイカにつけたい。
Zooのレプラノームみたいなノリでアグロに入りそうな顔してるかもしれないけど2コス払ってやることではない。
ナーガの砂漠の魔女
https://gyazo.com/e61ec8fd1071262adc7258e636e00d31
パイロ2発で20点バーストや!
ビッグスペルメイジはおわったんだぞ。。レノメイジにも入らないかな。
呪文溜め込んでこいつ→ファオリス王のコンボは一応あるけど弱い。