テンポローグ
2019-11-05 冒険者入りで11-1
復刻後ちゃんと組んだ初のデッキ。
Tempo
# クラス: ローグ
# フォーマット: スタンダード
# ドラゴン年
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# 2x (0) 影隠れ
# 2x (0) 死角からの一刺し
# 2x (1) ファラオの愛猫
# 2x (1) 怪盗紳士
# 1x (2) 悪党同盟の電線ネズミ
# 2x (2) 昏倒
# 2x (2) 最下層の故買屋
# 2x (2) 腹裂き
# 1x (3) SI:7諜報員
# 1x (3) エドウィン・ヴァンクリーフ
# 2x (3) クエスト中の冒険者
# 2x (3) ブリンク・フォックス
# 2x (3) 悪党同盟の悪漢
# 1x (3) 蒐集家シャク
# 2x (4) ヘンチ・クランの強盗
# 2x (4) 血の復讐
# 1x (5) リロイ・ジェンキンス
# 1x (6) 強盗王トグワグル
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#
# このデッキを使うには、あんたのクリップボードにコピーして、ハースストーンで新しいデッキを作ってくれ
しゃのずさんのレジェ上位をきっかけに流行りだした型なのかな?
ランク14~10まで11-1でサクサク。負けは魔古変異→アラキアのみ。
テンポ取りつつリロイ、トグワグル、冒険者、腹裂きで勝つデッキ
シャマ、ドル、ハンター、ウォリ、プリけっこうイケる
冒険者育てるの楽しい
フェイスorトレードの計算、ミニオンとスペルバランス良く採用、外部リソース潤沢と好きなとこいっぱい
怪盗紳士(+オマケにシャク)だけでここまでボードの取り合いに強くなるとは思ってなかった
1ドロップ大事なんやなって。血の復習、3コスとのコンボ、故買屋のテンポプレイ
ザログの王冠の強化
クラスカードがピックされやすかった仕様の変更+中立ワイルドレジェの復活で大幅強化
スタッツは正義。ラグ出したいね
2019-04-11 グリーンスキン船長作成
https://gyazo.com/c59eefd925030d0c06cca67c5afb0dc7
トグワグル入れるより安定しそうでバーストも出る構築に
グリーンスキン船長作成した
クラシックだし作成しといていいかなと
酒場のゴロシアムで6-3
昨日よりミス少なくできた
リーサル計算がかつてのテンポローグと同じようにできるから慣れてる
強盗でピックするカードの選択が適当でない感
バースト出るデッキだから耐えるための選択もあり
2019-04-10 手先&泥棒軸 in悪党同盟
https://gyazo.com/66f0775d703e1910ac2452a4200814c8
トグワグルあたって強いみたいなので試しに組んでみた
段取りとワグル・ピック作成した。段取りは今後も使うだろうしまぁいいかな
プレイミス多発。
何回か他クラスのカード使ってから復讐しようとする
トグワグル用の手先使っちゃう
ワグルの取り扱いがムズイ
この構築だと盤面の取り合いではまぁ負けない
ただ脅威がBigエドウィンとトグワグルくらいになっちゃうのでコントロールには弱い
グリーンスキン、リロイ、不安定元素等入れて顔詰める構築にすればもうちょいいけそう
2019-01-15 躯&フックタスク採用型作成
https://gyazo.com/127a72fa923f9ae672e199e70f2ba24e
サロナイト鉱山の奴隷が弱体化したことによってケレセス採用デッキも軒並み勝率ダウンした
そんな中フックタスク船長を採用したタイプのテンポローグが勝率を伸ばしつつあるらしい
ので前から欲しかったジリアックス作って組んでみた!
今んとこ4-0
ダフ屋のドローが思った以上に強力で、オーバードローしちゃうことすらある。
従来のテンポローグではなかなか無かった状況
側面攻撃に弱すぎる疑惑
対ハンターはラダーでかなり大事だからカードとしては強くても環境で使えない可能性ある
実際やってみないとなー
漂流者もスレイヤー引っ張ってこれたり偉い
菌術師2積みが普通なんだけど、ピン刺しにして影隠れ入れてる
ケレセス上振れ
突撃やSIとの相性の良さ
スレイヤー使い回し
フックタスクの強さ
圧縮でトップ強くなる
動員でわかったよね
ケレセスとの好相性
ケレステからのフックタスクで宇宙
状況によるけどダフ屋で高確率ドロー
圧縮と合わせて引けるのでドローという行為がより強くなってる
漂流者でもまぁ良い
8Tまでにカード切っちゃってて手札カツカツでも展開とドローと処理が同時にできる(かも)
弱い海賊採用しなければ強固なボード形成が可能。船長いればなおよし
リッチキングの返しでデッキから出てきたうちの2体で処理してもまだ2体ミニオン残る!
フックタスクの弱さ
相手依存度が高い
展開できてもヘルス高いわけじゃないのでAoE耐性はそんなにない
動員で聖なる盾や断末魔引っ張ってこれるパラとの差
フレストで終了
出すのが遅いと海賊出てこないこともあり得る
でも基本出し渋るようなカードではないから出せるとき出しちゃっていい感じ
デッキ把握してれば何点でるか分かるってアドも
1体も出ないならそもそもプレイせずもっと強い動き取ればいいし(6/3出すのがベストな時はまぁ)
相手のボードが強いとこいつ出したところで感はある
漂流者引っ張ってきて次のターンスレイヤー狙う動きは取れる
挑発無いのでタリム的な耐えるための使い方としては微妙
海賊3体で処理できないような盤面だとどうしようもない
偶シャマで大量展開されてるとか
2018-12-05 サメの精霊入り
https://gyazo.com/79c3e4c12181bc4003cb8c50ce1b5b1b
サメの精霊と鉱山の奴隷監督が新カード
精霊入れた動きはやっぱ強くて遅いターンでの勝ち筋がぐっと広がった感じ
中盤でもサロナイトや禁術師、エドウィン、楽人と状況を一変させる動きが可能
ケレセスももちろん強力で、精霊出た状態でケレセス楽人コンボ決まると宇宙
更に挑発で守れれば勝敗決まるまである
強いのかはわからん。
精霊からの強い動きとして「元チャンピオン」とか考えたけど精霊無いときにも動ける構築にしないと。
2018-04 ヴァイルスパイン作成
https://gyazo.com/ffd788ff63b7958fad1acd3d10322eef
2018-04-13 WW
https://gyazo.com/87121448b8b14c690637642dc34a7258
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資産内でいけそうだったので組んでみた
ヒロパと相性◎
ケレセス無い場合2Tはヒロパになるので3Tポン出しで強い
きっちり盤面とってくのは好み
(双方の)ライフ管理ムズい
勝率はトントンくらいだった
フェイスハンター多い内はキツいかな?