ざわめきのエレメンタルと新クエスト「水を穢せ」の差異
https://gyazo.com/ead1320dd5b418ca8ca75b037615b093https://gyazo.com/4dab81b61c74be23eab4e91d32718ca5
「2コスで雄叫び2回」でざわめきのエレメンタルと似た効果もってるけど、どう違うのか考えてみる。
https://gyazo.com/412a6ba76266b9978a1ba120c1e70064
コンボカードだから(カードプールの差で)純粋な比較が難しいけどなるべく単体性能で考える。
ざわめきの強いところ
1/1のボディ
バウンスで使い回せる
ミニオンなので打点
エレメンタルである
シナジーの継続
(ヒロパ変わらないので)ヒーローハガサの邪魔しない
新クエストの強いところ
「次の」という制限がない
複数体の雄叫びが2回発動
悪の手先やマロ系など軽くて強い雄叫びもある
ヒロパからのハガサ→手先だったりMCT→怪物みたいな動きも現実的
今後の追加もある
ヒロパなので手札使わない
何度も使える
初手に来る
デッキの枠
ざわめきもピン刺しすれば枠的には同じことだけどそれじゃ安定しない
クエストは必ず初手に来るので安定する
新クエストの弱いところ
初手に来ることでハンドが圧迫される
1ターン目のテンポロス
ヒロパ変わるのでハガサとバッティング+達成後トーテム出せない
達成までの手間
2019-07-04 現状緩く見えるけど難しいかもしれない?
まとめ
瞬間的なテンポはざわめきに軍配があがる
エレメンタル軸であれば更なる強み
バリューはクエストが圧倒
(初手のクエスト以外)リソース使わず何度も使える
中盤以降2体以上プレイするならテンポ的にもクエストの方が強い
クエストが強いのは間違いないけど、使われるかどうかはまた別の話
使いやすい雄叫びがあるかどうか
特に序盤耐える用
それこそサロナイト級のミニオンがいれば使われると思う
ワイルドなら翡翠とかガザカスとかと使えそう