NeosVRでインポートしたアバターが伸びる事象
アバタークリエイターでセットアップしたときに
考えられる原因 (ありがとうございます BIG /icons/感謝.icon)
②ボーンのスケールが極端に短い
対処した手順は以下の通り。
アーマチュア(Armature)の下の階層の名前が「Hip」となっていることが原因だった .blendファイルも配布されている場合はそちらを開いてもOKだと思われる
今回はNeos内のギミックで服を切り替える(実装できるかはおいておく)ことを想定して
素体状態のFBXファイルをインポートしてみた
Conica_PC.fbx
2. HipをHipsに修正
3. FBXでエクスポート
内容>Limit>選択したオブジェクト
オブジェクトタイプはShift+クリックで指定する
メッシュ
アーマチュア
その他
ジオメトリ>モディファイアを適用 にチェックが入っているとシェイプキーがすべて削除されるらしい 今回はチェックを外す
トランスフォーム>スケールを適用:すべてFBX
リーフボーンを追加 のチェックは外す
【備考】CATS blender plugin のExport Modelボタンならこの辺の設定をいい感じにやってくれている気がする 修正後のFBXをNeosに取り込んで、
アバタークリエイターを適用したら事象解消しました~~~ /icons/感謝.icon