勝率とn本先取
1試合の勝率と、n本先取における最終的な勝率の関係を表にした。10先まであるけど、現実のトーナメントでは1〜3先なのでそこらへんに注目する。
表の見方: 例えば、勝率60%/2本先取の64.80%は、「1試合の勝率60%が人と40%の人が2本先取で対戦した時は、64.80%の確率で勝率60%の人が勝つ」という意味。
table: 表
勝率50 % 勝率60 % 勝率70 % 勝率80 % 勝率90 % 勝率95 %
1本先取 50.00 % 60.00 % 70.00 % 80.00 % 90.00 % 95.00 %
2本先取 50.00 % 64.80 % 78.40 % 89.60 % 97.20 % 99.28 %
3本先取 50.00 % 68.26 % 83.69 % 94.21 % 99.14 % 99.88 %
4本先取 50.00 % 71.02 % 87.40 % 96.67 % 99.73 % 99.98 %
5本先取 50.00 % 73.34 % 90.12 % 98.04 % 99.91 % 99.99 %
6本先取 50.00 % 75.35 % 92.18 % 98.83 % 99.97 % 99.99 %
7本先取 50.00 % 77.12 % 93.76 % 99.30 % 99.99 % 99.99 %
8本先取 50.00 % 78.69 % 95.00 % 99.58 % 99.99 % 99.99 %
9本先取 50.00 % 80.11 % 95.97 % 99.74 % 99.99 % 99.99 %
10本先取 50.00 % 81.39 % 96.74 % 99.84 % 99.99 % 99.99 %
ここからわかること
1試合の勝率が5割なら、何本先取だろうが最終的な勝率は5割 (当たり前)
勝率95%あれば、2本先取だったとしても負ける確率は1%以下
勝率6割だと3本先取でも70%に届かない
ただし、現実には試合を重ねるごとに勝率は変化する。「対応力(Adaptability)」と呼ばれたりする。
相手への対応
いわゆるネタ殺し、わからん殺しへの対応 (キャラクターに対する対応)
癖読み (人に対する対応)
戦略変更、使用キャラの変更
結論のようなもの
勝率が低い人は本数が少ないほうが有利
一般に、勝率が高いの方(格上)が、対応力が高いので、本数を重ねると上の数字以上に勝率は上がっていく(と思う)
「1先は運ゲー」は言い過ぎ。程度の問題。