モーション操作
Wiiリモコン、バランスWiiボード、Kinect、PS Move、アトラクション、ガンシューティングゲーム等体や腕を大げさに動かして直感的に操作する パソコンにおけるGUIとマウスの組み合わせ、スマホのタッチパネルなどにも当然そうした性格はある
現実世界とバーチャル世界を近づけるということも重要だが、ひとまず体を動かす楽しさに焦点を当ててみる
任天堂いわく「体感操作」
他にもアクセシビリティの強化とかいろんな側面がありそう
ハンコン、ガンコン、鉄騎コン等はロールプレイの楽しさに寄与する割合が大きいのでは
最近のJoy-Conやスマホなどさまざまなコントローラやデバイスにも同様の機能を持たせる場合があるがあんまり多くはない
趣旨から外れるが唯一コンソールゲーム関連で今後の可能性を感じるのはシューターにおけるジャイロエイム