光モンクスパバハ攻略・改 (2023年4月)
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団内アドバイスもらっての光ルミナス拳持ちモンク。武器編成などは最後に貼った動画見ながら工夫。約30ターンで貢献度800~1000万、つまりリロ殴り+αで毎ターン3000万ダメ出せてる計算
table:行動表
1T目 ハルマル召喚(リロ)
奥義OFF
主1 2 3
ヴィーラ1
マコラ1
ムゲンガード
スタンプ
攻撃
2T目 ムゲンガード
攻撃
3T目 ゼウス召喚
ヴィーラのみガード
攻撃
4T目 奥義ON
マコラ以外ガードで単チェ
攻撃
5T目 ゼウス召喚
ガード攻撃
6T目 マコラ2 3
ルオー3
ムゲン1→ルオー
【60ヒット】アルテミス召喚、ムゲン2、奥義OFF、攻撃
【弱体】バブ召喚、アロレ、ルオーのみ奥義OFF攻撃
【それ以外】全員ガード攻撃(トール優先しない場合は解除しにいってもよい)
7T目 トール召喚(しない場合はゼウス)
主1
ルオー1
奥義OFF
攻撃
事故パターン
75%までが遅いとリロ殴りでビット消費してヴィーラがかばえない。ビット足りないよアラートで気付くのでオルポ飲んで素受け
ヴィーラの起こし忘れ(複数回)。終盤でティコが出てきて気が付く
無属性333万、バブ召喚+ルオー奥義でいけると思ったら???
ポイント
マコラ戻ってくる75%以降は、基本的にムゲンのみガードで奥義OFF攻撃すれば1500万、ないし2000万解除可能
リロ殴り1500万は余裕。2000万はちょっと怖いが土神威少し下がってればいける
動画で採用のメタトロン枠はバブに差し替え。火力は少し下がるが、野良想定のアドリブはバブのが効く
3ターン目のゼウスは抜いていいかも。ゼウス拾ってキャラ落ちず悲しい属性とかあるので。
75はヴィーラ1でかばう
ビット管理のため、どっかの予兆ないターンでヴィーラ単チェ打たせたい。速い部屋なら5ターン目とかで
ヴィーラを落としたらちゃんとリヴァイブ。50まではターン回し優先して繭にて起こしたいが、慣れないうちはすぐ起こしても良い
弱体10はルオーの多段デバフ次第のお祈りガチャ
アビダメ2000万解除もいけなくはないが、速度対効果は低い
6T、7T目はムーブ固定優先してるので改善の余地あり
後半は毎ターン2000万も可能なので予兆解除よりリロ殴り優先
奥義2000万はよくわからんので全員ガード(解除ミスると被ダメが結構痛い)
繭はほぼ何もしなくても1〜2T抜け出来るので無駄にアビを打ってのタイムロスは避けたい
10%受けのためのヴィーラの安定した戻し方がわからないが、だいたいは気付いたら敵対心高いマコラが落ちてる
10%以降のムゲン3アビ活用がわかっておらず
ルオーさえ残ってれば10%以降も削り収支はプラス
無属性解除出来なかったら、そのターンにムゲン2アビ撃ち得では?
武器編成はある程度で毎ターン2000万が担保される一方で回復は弱い編成なので、HPと防御を盛る側に振った方がリロ殴りで動けるターン増えてやりやすいかも?(未検証)
ベースとなる編成コンセプト
従来のユニ+クビラ軸は、毎ターンユニ1アビが基本なのでターン回しが遅い。結果として、他属性のルミナス武器普及と、神威下げやトールを待たない流れにより50%までの速度に対応できなくなり、ユニの願い管理や弱体解除が間に合わなくなった
クビラ4による一撃2000万の代替を、マコラ交代+ハロムゲン2アビのルオーが奥義OFFリロ殴りだけで実現
トールまでが速い
実質的な毎ターン2000万なので、先のダメージ予兆解除を細かく考える必要が少なく、アビの管理が楽
奥義硬直がないのでターン回しの速度も剣豪などより出しやすい
これだけわかってれば、光ヤマトなども方向性は変わらないはず。
ルミナス拳持ち光モンクのメリットは、
メイン装備時のルミナス拳スキル活かせる
ターン終了時に自動発動するモンクの4回アビダメでリロ殴りでもダメが上乗せできる
ルオーと主人公にオメガ拳を効かせられる
デメリットは一部予兆解除が不安定なので、予兆解除に特化してるヤマトの方が安定して回しやすそう
https://youtu.be/S-0gYL0OmbA
https://youtu.be/3TynfSzKxFg