戦法発動タイミングの謎・1
戦法発動のタイミングには色々な謎があることは、お分かりの方にはお分かりのことだと思います。
お分かりでない方には、「何が謎なのか」が分からないと思います。
順番に確認していきます。
まず、戦法発動にかかる時間を計測する方法を考えます。
ゲームをやりながらストップウォッチで測るしかなさそうですよね。しかし、実際に図ろうとすると、どのタイミングでスタートボタンを押せばよいのかわかりません。
https://gyazo.com/1a872ed7968dc86420226435002372fc
例えば「○○隊が交戦を開始」って画面に表示された瞬間からスタート、ということにしても良いわけですが、そうしても、戦法が発動したタイミング(ゴール)をいつに設定すれば良いのかわかりません。
戦法ゲージが満タンになったタイミング? 戦法エフェクトが始まったタイミング? 終わったタイミング?
なにせ、戦法速度1%アップが効いてるかどうかも調べたいくらいなので、どこに設定するかで結果が変わってしまいます。
そこで、戦闘を継続させて、戦法を何回も発動させます。1回目の戦法の発動タイミングを「ここ」と決めて、スクショを取ります。次に、戦法ゲージの表示が、前に撮ったスクショと全く同じ状態になった時点を、2回目の戦法の発動タイミングと決めます。1回目と2回目の戦法発動の間隔を、戦法発動時間とします。
実験してみましょう。
戦法ゲージが満タンになった後、戦法が発動する時、戦法ゲージは
https://gyazo.com/a25f744c21dd85666acdb68110f59397
https://gyazo.com/1bee3f30809c6717c5a59b384ff1290c
https://gyazo.com/3ed5c9c4f19d444a5c3cc8040c03b846
https://gyazo.com/6ae95b3aabb0b713636f6acce605ee0a
https://gyazo.com/4144e3986cfe67027040c53c46c201dd
https://gyazo.com/dae3b13d96976b6bb3293d13ae4b2ca3
https://gyazo.com/15c47f9ea48a63d6c02b65b987eecd0d
https://gyazo.com/07eb7d1ab9ce7c2c07a51717a971d3f2
(中略)
https://gyazo.com/089b329d2ec4100919a90ae6c2180044
こんな感じで変化します。
録画した上で、上から2番目の表示になった瞬間を、戦法発動のタイミングということにしました。
孫策ひとりだけの部隊で、装備なし、騎兵陣形にしましたので、戦法は25秒で発動するはずです。
結果は…
https://gyazo.com/71c13fd756cc3d004d7602ef0af90300
なんじゃこりゃ…(絶望)
Steam版で実験して、録画して、先程説明したやり方で図りました。
なのにこのバラけ具合。
呂布でもやってみました。
https://gyazo.com/4fbdd8af1a304574e04c13b78de4b734
平均30秒ですらないし…。
実は、この記事を書き始める前から、書く内容はだいたい決めてました。
「2秒ルール」とか、この間まであった「到着時間強制バラけ」とか。
実際に書く前に、確認のために上の実験をしてみたんですが、これじゃあ予定してたこと書かれへんやん…。
気を取り直して。
なぜこんなに戦法発動間隔がバラバラになるのでしょうか。
仮説1)戦法の発動時間25秒というのは、平均であって、実際には毎回ランダムのタイミングで発動する
仮説2)相対的な戦法発動時間はちゃんと25.0秒で計算されてて、画面表示にかかる時間が何らかの理由でバラけている
仮説1は、例えば25秒敏活1と25秒敏活5のどちらが先に発動するかは、確率の差はあってもランダムという考え方です。
仮説2は、どちらが先に発動するかとかそういう計算は、私達が思う通りにちゃんと計算されていて、画面表示だけが不安定、という可能性です(とは言っても、上の実験は、装備も何もない1武将だけの1部隊だけでプレイヤー都市を攻撃してるので、処理に負担がかかるような状況ではないのですが…)。
実験してみましょう。
25秒戦法で、戦法速度が上がる要素を排除した6部隊を用意します。
UR孫策、UR貂蝉、SSR夏侯惇、SSR馬雲騄、SSR郭嘉、SSR華雄、すべて主将のみの編成で、装備品もなしです。
敵プレイヤー都市と密着した状態から、6部隊を一括出陣で送り出します。
4分半ほど放置して、戦法が10回出るまで待ちましたけど、ちゃんと、10回とも、6部隊同時に戦法が発動しました。
https://gyazo.com/b095ed23d7e46de60cad16aa5f3e1fa9
この通り、時間はバラバラでしたが、6部隊全部同時に発動して、良かった良かった。
え? 当たり前じゃないかって?
いやいや、覇道はそういうところ、恐ろしいんですよ。
ついこの間まで、こんな状況がありました。
機動も射程も同じ部隊を一括出陣させてるのに、部隊によって、到着時刻がずれるんです。
ランダムで、いずれかの部隊が遅く到着して、戦法の発動が遅れます。
私のみるところ、2022年7月14日のアップデートから、修正されて、同時に到着するようになったみたいです。
https://youtu.be/w6ulLeDvmlo
上の動画は、4月に撮ったものです。
現在は、機動・射程が同じで、同時に出発したら、同時に到着します(当たり前ですが…)。
ちょっと長くなってしまったので、一回切ります。