君主戦の良さ
私が君主戦で楽しく遊んでいると「どうやったらそんなに君主戦を楽しめるのか全くわかりません。教えてください」という趣旨のメッセージを複数回頂いたので、君主戦の良さを説明させていただきます。
1 リソースを使わない
攻城戦だと任意遷都や即帰還が必要ですし、たかが賊狩りイベントでさえ兵を回復するための米や装備を回復するための資源が必要です。しかし君主戦は軍令さえ不要で、回数無制限で遊べます。
2 いつでも遊べる
攻城戦だと人数が集まらなくて延期とか中止とかありますが、君主戦は自分さえ空いてれば遊べます。
3 報酬がまあまあ良い
控えめに「まあまあ」と言ってますが、無償宝玉8000で名宝と求賢令もらえるので、かなり良いと思います。単なる攻城戦や長期イベントと比べたら、ほぼゼロで割ることになるので無限大じゃないでしょうか。
4 ゲームバランスがまとも
武将値や名宝の数が多ければ圧倒的に有利なのは間違いありませんが、その差は、編制やプレイヤーのスキルで埋まります。私はLRで確保できてない武将が何人もいますが、LR完凸ぞろいの方にも勝てます。
「LRの星を削らないと勝てないバランスはおかしい」と言う人がいますが、LRの星を削らなくても、少なくとも全サーバー20位くらいまで全然行けます。やり方次第ではもっと行けるかもしれません。当たり前ですがLR完凸にはメリットがあるし、デメリットもあります。工夫次第です。
むしろ、LR完凸しても、午後9時から11時の間に仕事がある人は攻城戦に参加できないので、そっちの方がゲームとしてよっぽどおかしいと思いますけどね。
5 ルールがまとも
長期イベントのレギュレーションは論外として、単純に攻城戦を楽しむにしても、「同時に攻めて勝って何がうれしいねん」とケチをつけられたり、せっかく取った城を平日の午前11時とかに取られて悔しかったり、単に城を取っただけなのに相手グループ軍団から嫌がらせ受けたり、そういうことがない。
1戦1戦、誰が見ても分かる形で決着がつくし、順位は、時間があってたくさんやった人が上位に行くけど、頑張れば上位に行ける、全然合理的なシステム。
6 人間関係に気を使わなくて良い
攻城とかって、結局、人数集めた者勝ち(最近は、お金持ちの人数集めた者勝ち)なので、それが好きな人は良いですが、普段から人間関係で悩んでるのに、さらにゲームでまで悩みたくない、と思うのが普通じゃないんでしょうか。
強い軍団作るためにアクティブじゃない人に退団してもらったり、他の軍団と同盟組んだり、「同盟組んでるのに攻められた」ってクレーム受けて仲裁したり、そんなことゲームでまでしたくない人の方が多いと思いますが…。
もちろん、そういった苦労を乗り越えてみんなで目標達成できたら楽しいのはよくわかります。私もいちおう軍団長やってますんで。ただ、そういった苦労を背負ってしまったせいでこのゲーム辞めてしまった人もたくさんいます。
君主戦にはそういった面倒くさいことは何もありません。
7 努力が報われる
いくら課金して武将を凸しても、メインコンテンツでそれを実感できるシーンあります? 人間関係に悩んで強い軍団に入ってスケジュール調整して攻城しても、結局、お金持ちの人数が多いほうが勝つので、一人の、ちょっとの武将の凸なんて、何の影響も与えないと思いますけど。
色々考えて編成しても、それで攻城戦の結果変わります? 貢献度ランキングが上がることはあるでしょうけど、それって、バフがどこにかかるか、どのタイミングでかかるか計算した結果ですか? たまたまですよね。
もちろん、攻城戦中に個人城何個飛ばせたとか、何部隊が駐屯してる拠点落とせたとか、ちゃんと自分でログを見てここがよくなったとか、そういう実感の仕方はあると思いますけど、それやってるのって、ごく限られた人だけですよね。
みんな強くなるための努力や課金をしてるのに、それをわかりやすく実感できる場が、メインコンテンツにはないんですよ。攻城や野戦は、ゲーム内のリソースを使うし、時間も他人に合わせないといけない。
君主戦なら、一つのデバフ、一つの技能がここで効いて勝てたとか、はっきりわかります。綿密に計算して編制を組めば、勝率が変わります。考えれば考えただけ勝率が上がるし、名宝1個手に入れた効果が目に見えます。
色々書きましたが、覇道のメインコンテンツを利用したコミュニケーションの楽しさを否定しているわけではもちろんありません。私も軍団長として攻城やっていますし。まあでも、ゲームとしては君主戦のほうがよっぽどちゃんとしてるし、長期イベントとかひどすぎますよね…。