ダメージ計算の謎・4
https://gyazo.com/b5f4b24ad3b8dc585040efd42178b791
これまで散々、上のようなグラフを載せてきました。
横軸に攻撃力、縦軸にダメージを取っています。
つまり、攻撃力以外の要素を固定して、攻撃力だけを変えた時にダメージがどう変化するかというグラフです
そして、このグラフは、基本的に右肩上がりの一直線でした。
つまり、ダメージは攻撃力の一次関数で表せるということです(ただし、攻撃力が防御の10倍以上になると変わります)。
ここで、防御力がダメージにどう関わってくるのか調べます。
防御力以外のパラメータを固定して、防御力を変化させてダメージの変化を見ます。
https://gyazo.com/a33b1d01c6501338fafffbd17c31d7b6
横軸に防御力、縦軸にダメージをとっています。
どうみても反比例のグラフですね。
ただ、防御力ほぼゼロの付近、グラフの左上のところですが、単なる反比例であればもっとすごく高いダメージになるはずですが、ここは、攻撃力が防御力の10倍以上になってるので、ブレーキがかかってますね。
ちなみに、完全に反比例のグラフを描いてみると、こんな感じになります。
https://gyazo.com/0084d61e5c9db8eca95b5fece556dc9f
オレンジの線が、反比例の計算式をつくって計算した結果で、青の点が実際にゲーム中で確認したダメージです。
一番左の青い点(攻撃力が防御力の10倍以上)以外は、ほぼ一致しています。
次に、防御力が極端に高くて攻撃力が極端に低い場合を考えます。
グラフの右下の部分ですね。
ゼロに限りなく近づくのか、それともある程度のダメージは最低限確保されているのか。
また、攻撃力が防御力の10倍以上の時が特別扱いだったので、防御力が攻撃力の10倍以上の場合も特別扱いの可能性があります。
というわけで実験してみます。
攻撃力13の部隊で、色々な防御力の部隊(同じ兵科)を攻撃します。
そしてゲーム内で確認できたダメージから、兵力ダメージ分を引いて、グラフにします。
https://gyazo.com/7b5ace132b9b4b5668357019afd5bd74
防御力130が、攻撃力の10倍ラインです。
これ以降は、防御力がいくら増えてもダメージは減らないことがわかりました。
攻撃力が最低レベル(13)で、防御力がいくら高くても、ダメージはゼロにはならず、12~14ダメージはうけてしまう、という感じのようです。
防御力は敵の攻撃力の10倍以上に上げても全くのムダ! とドヤりたいところですが、そんな知識、実戦では何の役にも立ちませんね…
しかし、ダメージ計算においては、この実験結果は後に大きな意味を持ってくるのであった…
さて、ここまで、ダメージを計算で出すためには
1)攻撃力>防御力 × 10
2)防御力>攻撃力 × 10
3)それ以外
の3つの場合に分けたほうが良さそう、ということと、
3)の場合、ダメージは、攻撃力に比例し、防御力に反比例する、つまり
攻撃力 ÷ 守備力
に何かを掛けたり足したりすれば良さそう
ということがわかりました。
続きます。