やわらかUI研究
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UIというものは四角い、と相場が決まっているわけですが、昔からこれに若干の違和感があります。自由に紙の上にペンでなにかを描いたり、ホワイトボード上でさささっと線を引いたりなんしたとき、四角よりも丸い図形がよく現れるし、縦横の矩形のグリッドしか整列方法がない場合、二次元平面を使いきれてないかんじがする。2D座標に整列ルール以外の意味がないのが、なんか絵としてつまらない。これはきっと紙とペンをよく使う人なら共感してくれるんじゃないかと思ってる。
思うにコンピュータ上のUIが四角い理由は、実装しやすさやパーツとしての汎用性の高さが第一で、人間にとって矩形がベストなわけではないんじゃないかと思う。100年くらい経てばそれも変わっているかもしれない。
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というわけで一時期、四角やグリッドを無視したUIをつくれないかあれこれやろうとした。
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自分のゲームとかでそのうち使いたいです。