XtoEarn
2022/6月時点でのマーケットの所感
参入数が多かった要因
そのアクションをすることがあらゆる観点で良いとされる
稼げなくてもそのアクション自体を行うことが良いよねという最終的な逃げができる
アクションは日常の中で行われる
アクションの証明も含めてだが、マイニングコストが低ければ、トークンの報酬に対して利益を感じやすい
アクションの証明がしやすく、スマホで可能
スマホで完結することによって、参入不可能なターゲットを減らしている
STEPNは今後、DEXを作りたいというのも、取引トークンの単価ではなく取引量を最大化したいという視点からもMovetoEarnはかなりシナジーがある MovetoEarn以外の例だとGametoEarnが盛り上がっているが、一つのゲームでSTEPNなどよりもユーザー数を増やすことはできないのではないか?
事実、Pokemon Goなどが社会的なブームになり、ほとんどのゲームよりも人気になったこともあるので。 ここでの話はあくまでビジネスとしてという話であって、別にユーザーが今後も稼ぎやすくおすすめであるという意見を助長するものではない。ただアプリを作る以上、結局持続性がどのステイクホルダーにとっても重要なのであって、それは運営している会社がどのようなビジネスで稼ぐのかにも大きく影響する気がする