2023/03/15 配信用
よくある質問にプリエイムしておく
Q. 韓国行きますか?
行きません
Q. アナリストの仕事内容について、簡単に
①分析をして、②その分析内容を伝える の2点
CRやCGZのアナリスト募集には提出課題として「大会試合の分析レポート」が求められており、これはまさに上に書いた2つの仕事に関する能力を計っています。
分析とは? → チームの勝因/敗因, 強み/弱み, 他のチームとの共通点/共通していない点 を見つけ出すこと
よりよい分析とは? → 上に挙げたの情報のうち、より信頼度が高く重要な情報を見つけ出すこと
例:
△ チームAはエイムが強いから勝った
◎ チームAは相手の索敵スキルで位置がバレている不利状況から打ち勝つシーンがXX回あり、その撃ち合いがラウンド勝利に直結したのがYY回あった
分析に完全な答えはありませんが、よりよい分析をするための努力として例えば以下があります。
大会の試合をたくさん見る。これをやっていないプロチームのアナリストはいないです
特に他の人の分析を見るのは、②分析内容を伝える の勉強になるはずです。(文字、図、動画の使い方など。)
Q. 情報系の大学に通っていて、どういうスキルを持っていればアナリストになれるのか知りたい。プログラミング出来た方が良い?
VALOアナリストで関係ありがちなスキルは、ざっくり2種類
①技術的スキル - プログラミング、統計、スプレッドシートとかツール
②ゲームの知識 - ゲームの戦術理解度、プロの試合どんだけ見てるかとか
正直、情報系の大学に通っている(そしてちゃんと単位を取っている)なら、①は十分です
そういう人はゲームの知識付ける方に集中しちゃいましょう
よくあるパターンとして、「就活する上でesportsアナリストも興味あって、普通の企業ももちろん考えていて~ どういう勉強をしたらいいでしょうか?」
おすすめなのは、esportsに関連してもしなくてもいいので、技術的アウトプットを何かしましょう
gya9が実際に学生時代やったこと → discord bot作って遊ぶ、競技プログラミング(AtCoder、浅瀬)で遊ぶ
あと英語
Q. ゲームの知識には自信あるのですが、プログラミング勉強したほうがいいですか?(上の質問の逆)
チームによって、①技術的スキルを求めてないパターンがあるので、その場合は②に振り切ってもいい
あえて勉強するなら、スプレッドシート(関数とか) > 簡単な統計(バイアスとか母数がどうこう~とか) > プログラミング の順でやるといいかも
あと英語
Q. 選手に分析結果を教える時などどんなことを意識して伝えているんですか?
とにかく簡潔に、大事なことから順に話す
自分が把握したことを全部伝えるのは絶対不可能
伝えたいことを絞っても、絞った中の100%選手が理解するのも不可能
太字とか図とか動画とかとにかくテクニックを駆使する
例えば、エージェント名、マップ名、アビリティ名は統一で英語にするのではなく、その時の文として読みやすいものを選ぶ
JettがSmokeを出してAラッシュ
ジェットがスモークを出してAラッシュ
JettがSmokeを残してAラッシュ
JettがSmokeを残してAラッシュ