家具(隠れる場所)を作る
ステージの見た目を良くする
現実味を高める
Playerが隠れる場所
NPCのLOSを遮断する
家具用の新しいTilemapを作る
Walls と Floor で構成された Tilemapに割り当てられているTilesetを選択して、
New Single Tile > ソファーを選ぶ
ソファーを置くと、床が消える(1マスに1タイルしか置けない)
よって、Furniture 専用のTilemapを作って重ねる必要がある
1. TemplateLevelを開く
2. 新しいTilemap
3. 新規TileSet
4. 左下の+ボタンからTileSheet(テクスチャ)を追加
https://gyazo.com/a7a4b0a4d14189c6a0cccd20895ccb2d
SpriteをTilesetに変換する方法以外でも作れた
(正方形mapに限る)
Single Tile
AutoTileと違って、並びや隣接タイルによって使うタイルが変わったりしない(こっちが基本っぽい)
Region
1タイルを構成する領域
1マス以上にもできる
Collision
Occlusion
Navigation
次のタイルを作って、配置してみる(当たり判定や光の遮断も)
mini/long chair
long table
potted plant
fish tank
テクニック
Snap
タイルにポリゴンなどを貼るときのスナップは、pixel perfectでなくても
大体あってればいい。(8px, 4pxぐらい)
フリップ・Rotate
長机や長ソファーなどを作るには、端と中間の2タイルだけでいい
Tilemap編集時に、フリップで見た目を反転させて配置することができる.
横に90°回転できるので縦タイルも兼任できる。