プリンシプルオブプログラミング
https://www.shuwasystem.co.jp//images/book/425175.jpg
プリンシプル
前提
原則
思想
視点
習慣
手法
法則
関連書籍
関連書籍
コードは書いている時間より読んでいる時間の方が多い
関連書籍
似てるかも?
関連書籍
やむを得ないDRYもある
似てるかも?
一つの場所には一つの事実
たった一度だけ
関連書籍
関連書籍
コードはWhatとHowの表現
Whyを表現するにはコメントしかない
関連書籍
関連書籍
code:mmd
flowchart LR
クライアント -- 使用 --> サーバー
code:mmd
flowchart LR
クライアント -- 使用 --> クライアントインターフェイス
サーバー -- 実装 --> クライアントインターフェイス
関連書籍
関連書籍
1つのプログラムには1つのことをうまくやらせる
できるだけ早く試作を作成する
ソフトウェアの梃子を有効に活用する
シェルスクリプトを使うことで梃子の効果と移植性を高める
過度の対話的インタフェースを避ける
やり方は、1つではない
語感が似てるけど全然違う