シャナンとパティ(デイジー)のイード行
https://gyazo.com/ea383e0077cc452416a8030992a2c2fe
結論
特殊な縛りがなければ、手順を間違えなければ100%超えられる
特殊な縛り: バルムンクを使わないなど
0被弾で進むのでパティでもデイジーでも問題ない
シャナンの成長吟味も必要ない
相手の攻撃範囲の先手で倒す敵、カウンターで倒す敵の見極めが大事
改めて基本に立ち戻る
計算
table:能力値比較
. HP 攻撃 命中 回避 守備 魔防
シャナン(バルムンク) 38 48 154 90 13 4
敵ソードファイター 42 24 106 20 8 1
敵ダークマージ 41 30 106 -2 7 10
table:対ソードファイター
HP 42 38
攻撃 24 48
守備 8 13
命中 16 100
与ダメージ40
命中率100%のため、2発で倒せる
先攻で連続が発動すれば攻撃→連続でノーダメージ
流星剣でも良い
それ以外は相手の攻撃を一度受けてから追撃で撃破になる
被ダメージ11(命中率16%)
38→27→16→5
3発耐えられる
table:対ダークマージ
HP 41 38
攻撃 30 48
守備 7 4
命中 16 100
与ダメージ41
必ず1発で倒せる
先攻ならノーリスクで撃破可能
被ダメージ26(命中率16%)
38→12
1発耐えられる
方針
1. ダークマージが先攻になるようなシャナンの位置取りは避ける
2. バルムンクは1ターン目で受け取り、外さない
3. パティ(デイジー)は敵の攻撃範囲に入らないことを第一に動く
4. セリスと合流するように動く
勝手に画面左の砂漠地帯などに逃げ込まない
手順
敵ユニットの表記を以下のように定義する
table:呼称
. 剣士A
剣士B 闇魔1
剣士C 闇魔2
. 闇魔3
剣士D 闇魔4 崖下から挟み撃ちしてくる2人
また、これ以降パティ(デイジー)はどちらでも問題ない場合、パティと表記する
1ターン目
1.1. パティは剣士A-C、闇魔1-3の攻撃範囲外かつ剣士Cの攻撃範囲の1マス外に移動する
絶対にパティがシャナンより先に動く(話せなくなるので)
1.2. シャナンは剣士Cの攻撃範囲内かつパティの隣に待機し、パティに話す
https://gyazo.com/305ae56432161f51ab801ba36ba96725https://gyazo.com/d98adef528b736e4d440c9a16e24d599
1.3. 敵ターンで剣士Cから攻撃を受けるので、これを倒す
攻撃はくらってもよい(1回目)
2ターン目
2.1. シャナンは闇魔1-3の攻撃範囲外かつ剣士Bの攻撃範囲内に待機する
2.2. パティは全員の攻撃範囲から外れるように崖下に進む
https://gyazo.com/2025404a245e838f2efb403e99b39bbdhttps://gyazo.com/14780108229a776869eade00eb37796chttps://gyazo.com/8d3634d521ad82055ba9cbf33330de1dhttps://gyazo.com/4c752f3454075946f3d39d8608f96d9ahttps://gyazo.com/badb55eb7e49e387ffc9db229e04b935
2.3. 敵ターンで剣士Bから攻撃を受けるので、これを倒す
攻撃はくらってもよい(2回目)
3ターン目
3.1. シャナンは闇魔1-3、剣士A、闇魔4(崖下)の攻撃範囲外かつ剣士D(崖下)の攻撃範囲内に待機する
3.2. パティは全員の攻撃範囲から外れるように崖下を進む
https://gyazo.com/31dbc8010bec662db061b4f34dce6ae9https://gyazo.com/1d7f15daa0df7bfdc6f4728a6e6d9c5ehttps://gyazo.com/f0bab5905964252f6a743ebb36fb6a66https://gyazo.com/f8f98cbab035985c79612e892a956d77
3.3. 敵ターンで剣士Dから攻撃を受けるので、これを倒す
攻撃はくらってもよい(3回目)
今まですべての攻撃を被弾していてもまだHP5残っているはず
4ターン目
4.1. シャナンの被弾回数により場合分け
4.1.1. シャナンが3回被弾している場合、シャナンは闇魔1-3、剣士Aの攻撃範囲外から闇魔4を攻撃する
4.1.2. それ以外の場合、シャナンは闇魔1-3の攻撃範囲外かつ剣士Aの攻撃範囲に入りつつ闇魔4を攻撃する
闇魔4は先攻なら確実にノーダメージで倒せる
4.2. パティは全員の攻撃範囲から外れるように崖下を進む
https://gyazo.com/c639202e137ad958c067339946de1017https://gyazo.com/b5b54ee345abee01621c53766559617dhttps://gyazo.com/7cc9d5402c4d526e4816cba25c2e4d3chttps://gyazo.com/9b39580cff01bce74a253e19b0d8baddhttps://gyazo.com/a926c82d35ca3c8078950ab572275bdfhttps://gyazo.com/f9640aeecd9c09e0c6cbb482b110ee09https://gyazo.com/b3587ebf22f0721bebfd5fff7b9fbb6b
これでパティの安全が確保された
レッグリング装備のセリスなら次のターンで合流できる
4.3. 4.1.によって場合分け
4.3.1. 敵が接近してくる
4.3.2. 敵ターンで剣士Aから攻撃を受けるので、これを倒す
5ターン目
セリスと合流してから闇魔1-3を倒す
セリス、シャナンで1体ずつ倒し残った闇魔からシャナンをガードするようにセリスを配置する
https://gyazo.com/a63ea3659c7d7e4333c7287708de66d0
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ダークマージに捕まらないように逃げながらセリスを待つ
セリスの動き方
https://gyazo.com/b2d23e66139f60de14149cc747d929d0
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