2セット戦のランマカ対面が決着したっぽい
結論
マカ側エンラ先出し
→ランの機銃がカサネ,エンラ,ドドメの場合 →カサネ後出し
→ランの機銃がそれ以外の場合 →ドドメ後出し
でマカ側有利。
そこに至るまでの話
オバヒ発売以降娯楽屋フォーマットばっかにかまけて2セット戦の環境全然把握してなくて、流石にランマカ戦の結論ぐらい出しとくかって事で高須氏としばいてた。
とりあえず強そうなのがマカ-エンラ/ドドメ(サヨナラ)でこれをランで捲くる事からスタート。
マカ-エンラ/ドドメはオバブ→オバヒ→ブリッツっていう再現性の高い大暴れムーブを内包してて尚且パラライズやステルスを使い回す器用な動きも出来てま〜〜〜強い。
これをラン-キヨヒメ/ツエツキとかキヨヒメ/ウワンとか後手から捲くろうとしたんだけど尽く失敗。サヨナラ絡めた打点の伸びがやばくて止まらん。
なんでラン側が先手取るか〜〜〜つって持ち出したのがカサネ/ドドメ。機銃重量が2+4=6なので3+4=7のエンラ/ドドメ相手に先手を取れる。マカ-エンラ/ドドメは安定3tキルデッキ(上振れ2キル、理論上1キル)なので先手取って3tキル決めれればおおむね勝てる。カサネ/ドドメは先手取れるのとヒートアップ1回絡めば3t目にぱーんち!!打って40点貫通出来る。初手ヒートアップは対策不可な上にパラライズ絡まなければ2t目以降でも有効なのでおおむね有利。
じゃあやっぱ先手ゲーじゃね?ってことでマカがカサネ/エンラを持ち出す。これがラン、普通に止まらなかった。
パラライズが激重いし素の打点効率で言えばエンラ/ドドメよりいいしで、止まらん。ドドメ/キヨヒメでも止まらん。じゃんけん勝ったら行けるやろつって同じくカサネ/エンラを持ち出しても止まらん。
カサネ/エンラ同型に関してちょっと喋る。このマッチはパラライズ撃ってる側が有利。で手札4枚あるマカの方がパラライズに絡みやすいので、有利。ランが先手取っても多少の動きじゃその差埋まらず。ライフ10点の差がでけえ。
マカ-カサネ/エンラでラン-ドドメ/キヨヒメは貫通出来たがキヨヒメ/ツエツキとかは多分貫通できん(要検証)ので、上述の出し方でだいたい有利が取れるようになってる。
後ろから出す機銃変える事でトータル有利取る辺り2セットっぽい結論になった。
詰めきってないところもあるんで反証・反論あったら教えて下さい。