第三回公式協賛大会優勝してきたので、戦略とかを軽く書く。
30分クオリティ
レギュレーション:アンリミテッド(無印+W Shoutのみ)2セット
↑報告ツイート
https://www.youtube.com/watch?v=q7R2raAjYco
↑翌日放送したしばく会。結構色々喋ってる。
ちな大会は全試合銃士ミラーで勝った。
ミラーの機銃ピックは実力ゲーやし、被ったらジャンケンゲー。
大会はノージャンケンフィニッシュ。
銃士Tier
S. アハト
1. エコ,ナトリ,ナナネ
2. キルコ,テトラ
5. ヒバナ,ラン
アハト:
wshout環境に続いて最強。無印組銃士には全員有利取れてるからね。
エコ:
wshoutだと評価低い(上取ってコダマでしばかれるから)んだけどこのメンツだと強い。特にナトリに有利取れてるのが偉い。上取ってHATE EATER開いたらナトリでもまあ間に合わん。
ナトリ:
変わらず強いんだけどライト機銃にカサネがいないとカウンターが通らながちでちょい厳し目。
ナナネ:
速4以上足速い組の中だと一番出力がデカイ。ハンド実質5あるし。ナトリが苦手なエンラ+ロクロ場なんかでもちゃんと打点出る。
キルコ:
カサネorロクロ/モウリョウみたいな一発屋ムーブが通りそうな場ならピック出来る。
テトラ:
アハトやダタラがいるとピック出来ない。
ヒバナ:
取らない。
ラン:
取らない。
機銃Tier
雑。左右差は無い。
1. カサネ,ダタラ
2. エンラ,ヒカギリ,ロクロ,ウワン,ダイダラ
3. モウリョウ,コダマ,バク
5. ヌエ,ハクメン
全体的にwshout銃士は全体的にハンドサイズ増えたのもあり、カサネが取り回しやすい。
ドドメがいないのでダタラはめっちゃ活き活きしてる。
それ以下は場次第。カードパワー順に並べてるだけ。モウリョウは2.5ぐらい。
ピックのしかた
https://scrapbox.io/files/6357d3c8778721002213aebf.png
例としてしばく会の一場面を挙げる。反射して見づらい。
ヒバナ,キルコ,エコ,ナナネ
ヒカギリ,エンラ,ダタラ,バク,モウリョウ,ヌエ
前提として、銃士のピック段階では銃士ミラーの事は一切考えない。ミラーはミラーになってから考える。
1.最強のアグロを探す
カサネ, ロクロがおらずキルコはきつそう。ヒバナ-エンラ/モウリョウは行けるかも。ナナネ-エンラ/ヒカギリは手札が余って微妙。
2. 1に勝てる構成(コントロール)を探す
エコ-ダタラ/anyで止めれそう。
3. 2に勝てる構成(アンチコントロール)を探す
普通はここでウワンやコダマが出てくるのだが、この場だと存在しない。エコに勝つには上取ってる連中がダタラ使うしか無いのだが、横に添えるのがヒカギリorエンラでは火力が足りない。のでここでおしまい。
終わらない場合はこの考えをひたすらグルグル巡らせていって、脳内で銃士の相性表を組む。https://scrapbox.io/files/6357dbd96f08a6001d4de5d0.png
そして一番ポジションが良い(裏目がなさそうな)銃士をピックする。
1と3両方で名前が挙がる(例えば キルコ-ロクロ/モウリョウ と キルコ-エンラ/ウワン とか)銃士とかはかなりピックしやすい。
脳内で相性表を組む過程は全部経験則。いっぱい遊んでるとこの構成対この構成はこっちの方が有利とか全部見えてくるんでいっぱいガンナガンで遊びましょう。
銃士をお互いだしたら機銃のピック。ここで何を出せばいいかは相性表組んだ段階で決まってるはずなので、その通りに出す。
ミラーになったらその場で考える。
ミラー
基本的に速いほうがえらい。ので、ライト+ライトから考える。
後は上の流れと一緒。
上に張った場だと、俺はヒカギリ、髙須はエンラを選んだ。
ヒカギリの方が2丁目の機銃が被った時に先行を取れるが、エンラの方が単純に他の機銃との相性が良い。
俺の2丁目はダタラ。フリーズバレット撃って相手には技能を使わせずこちらは2t目にHATE EATERを開けば何来ても押しきれそうと判断。
髙須はモウリョウ。妥当。
結果は底2枚にフリーズバレット埋まってて負け。
ダタラを握る時はフリーズバレットを引けなくても泣かないこと。
あとこのレギュに関する練習は発表されてから10時間くらいだけした。
ダタラの通りがかなりいいのは発見。
以上。