④ピック編:強い構成をもとに、最適な構成を探ろう
下の記事に要点は大体書いてある。
まずアグロを探すとあるが、そこを③で挙げた強い構成に置き換えてもらえれば。
全マッチの有利不利を知っていれば脳内でガリガリ戦い合わせて、最適な構成を探れる。
とはいえ流石に全通りやれるわけではない。ので強い構成を知っていれば時間を短縮できる。
ピックの有利不利を把握するため、そして有利マッチでちゃんと勝つためには完璧なプレイングが必要。
ガンナガン、お互いがプレイング完璧な場合、マッチアップの有利不利は9:1とかになります。運要素は少ない
まあお互いが完璧にピック出来る想定ならジャンケンゲーになりジャンケン勝ったほうが9割勝つわけですが……
環境を定義する機銃
前項の通り、アマタ-ドドメ/カサネorロクロが揃っている場合一択なのでこの組み合わせは考慮しない。
以下に挙げる機銃はアンリミで出来た「環境」を考える時に強く意識する。
カサネ/ドドメ
無限ループによる勝利が存在する為、コントロールに寄った構成のTierはだいぶ下がる。
上を取ってカサネ/ドドメをやる、が最適解になりがちだが、キルコ・ナナネのような札4以下の銃士の場合バク/ダイダラに完封されたりもする。
ダタラ
上取って《フリーズバレット》でハメる、が最適解になりがち。
お互いダタラでかち合った場合、後手から捲るには装填に頼らないでゲームを進められる機銃(ウワンとか)かドドメが必要。
エンラ(一応ダイダラ)が無い場合は対応強い機銃でも捲れる。
ダイダラ
アルマゲドン最強。対応不可バカ打点はキヨヒメだろうが貫通。
アグロ耐性も高く、ダタラに弱い以外は全部強い。
ウワン,コダマ
キヨヒメ
カサネ/ドドメやダイダラ、ウワン、コダマがいない時はキヨヒメが強い。
無限無限耐久出来るので。
キヨヒメ同士でかち合った時
ナトリ:最強
キルコ,テトラ,ラン,マカ等技能や固有能力で装填を増やせる銃士:強め
な印象。
横の機銃は相手の《吸熱機構》を割れるツエツキやバクがロングゲームでは強い。
銃士ミラーマッチ
大体は先手を取った方が強く、ライト機銃/ライト機銃の組み合わせを取ることになる。
それ以外の択を取るかどうかは銃士の強さによる
ライト/ライトを……
取る:アマタ、ナトリ、テトラ