③構成編:強い構成を知ろう
まず最初に断言しておくが、アンリミのカードプールを広げてここに書いてある構成が見えたからといって脳死で取るのは本当にやめた方がいい。一生上手くならないので。
1.強い構成を探し
2.その構成に勝てる構成があるか考え
3.諸々吟味して一番ポジションのいい構成(の銃士)をピックする
までやろう。
あとこのゲーム、相手の銃士見てから一丁目決めれて、相手の一丁目見てから二丁目を決めれるので、ミラーじゃなくとも決め打ちは避けて銃士→機銃一丁目→機銃二丁目とちゃんと1枚ずつ考えながら出していこうな。
これは無印環境の時に大村さんが書いた記事だけど、一生通用する話が書いてあるので全人類読もう。 また、ここには銃士+機銃+機銃の完成された構成だけでなく、機銃+機銃だったり銃士+機銃、銃士単体や機銃単体で成立する戦略の話もしていく。
Anyって書いてあるのはなんでもって意味。
アマタ-ドドメ/カサネorロクロ
なんか上にごちゃごちゃ書いてあるけどこれだけは脳死でピックしていいで~~~~~~~~~す
流石に構成のパワーが違いすぎるので。
アンリミ、なんかライト機銃が2丁しか出ないせいでこのコンボをクリティカルに止めれる《パラライズバレット》《凶弾:静》を擁するエンラ,ヒカギリが存在しなくなるんすよね。
対抗できるのはツエツキぐらいなんだけど、そもそも大量のハンドでボカスカ殴ってるだけでまあ強いっていう。
ドドメ/カサネ
ドドメ/ロクロ
《オーバーヒート》→《ブリッツ》→《一気討殲》で実質追加2ターン。
どっちにしろ動きのキモは2ターン目の《オーバーヒート》。
そっからバカみたいな量の手札で追加ターン取ったりループしたり普通に殴ったりして勝つ。
素で《オーバーヒート》が打てるのがまあおかしいのはそうなんだけど、それを可能にしてる素のハンド量による圧倒的な再現性や、なぜかヒバナ以外に先手を取られない速4とかいうパラメータでまあ色々おかしい。
速4同速相手でも、上にも書いたようにライト機銃がこの2丁しか存在しないせいでどうやっても重量差で先手取れるんすよね。
いやまあ、当然お互いドドメ/カサネorロクロピックしてじゃんけんが始まるんすけど。
ガンナガン、じゃんけんです。
エンラ/ダイダラ 系
アンリミ頻出構成ってなると筆頭に上がるのがこれ。
ボルテージは《アルマゲドン》のコストにして〆る都合上、使う銃士を選ばないのもえらい。
同系は基本先手取れてる方が強いので足が速い銃士との組み合わせがいい。複合手札を作れるキルコ,ナナネ,アマタとは好相性。
対策方法:
ダタラ、バク/ダイダラ、エンラ/ダイダラで上を取る
ライト機銃/ダタラ 系
筆頭はエンラ/ダタラ。
上に挙げたエンラ/ダイダラに強い。
《フリーズバレット》を使い回すのが基本戦略なのは何にしても変わらんのだけど、勝ちに向かう道筋としては
①一生ハメる
②遅延してる間に差し切る
の2種類の道が存在する。
①は『グッドメディスン』みたいな何回も使える技能を持ってる銃士だったり、《クールダウン》で《フリーズバレット》を、《クールダウン》をダタラの回収機構で回収できるエンラ/ダタラ。
②はカサネ/ダタラとかヒカギリ/ダタラとか、ナナネみたいな銃士で狙う。
対策方法:
キヨヒメ、ウワン、エコ
機能で盤面を作れる構成はえらい
エコ-ドドメ/Any
あらゆる妨害を乗り越えて爆速で『HATE EATER』を開いたらそれだけでまあまあ勝つ。
横の理想はライフを守れるキヨヒメなんだけど……なんかループするせいで出禁なんだよね。悲しいね。
モウリョウやダタラなんかがグッド。
対策方法:
カサネ/ドドメでループ
カサネ/ドドメ 系
あらゆる銃士でループが可能。凄い!