ビジュアルプログラミング言語
メリット
タイピング速度による差が出ない
個人的にはそんなの大した違いじゃないじゃん(タイピングが遅くてもプログラミングはできる)と思っていたが,複数人同時に教える場合は進度に差ができると大変という話が出てきてそれはそうとなった.
そもそも複数人同時にプログラミングを教えるのはどうなんやという話はある
そもそも現代の小学生はダブルクリックとかD&Dが必ずしもできるとは限らないので,タイピングしなくて良いからといって進度が揃うとも限らない
些末なミス(関数の締め忘れ,変数名の変更忘れ)がなくなる
それってビジュアルプログラミング言語の特性か...?
考察
scratchは3つの特徴をもっている.すなわち
教育用に作られた言語で
エディタと密結合している言語で
ビジュアル言語である
3つの特徴
教育用に作られている
命令数を減らしたりして,理解しやすくすることができる
→教育向け
エディタと密結合している
プログラマーを手厚く支援することができる
なので些末なミスを防げる
→教育向け?
ビジュアル言語は...?
ひょっとしたらエディタと密結合した言語を作りやすいという話はあるかもしれない
エディタと密結合してないビジュアルプログラミング言語,想像できない...
scratchをあんまり何も考えずに推してる人は ,これらの特徴のうち,教育用に作られているとかエディタと密結合しているという2つの特徴を持ち出してscratchを推しているという可能性がある.
なんで推しているのか説明できない人(聞いても「分かりやすいから」みたいなことしか言わない)もいる.
そもそも
なんのためにプログラミングを学ぶのか?またプログラミングを教えるのか?という話になる.
「プログラミング的思考力」みたいなものがあるとして,それを鍛えるためにやるというならscratchでも全然問題ない
実用性を考えるのであれば,現状ビジュアル言語で実用的なことがなにかできるか?というとかなり制限されるので良くない
結局テキスト言語を使うことになる
未来にはビジュアル汎用実用言語ができている可能性があるが...
個人的な感情
「ビジュアルプログラミングは真のプログラミングではない」という感情
「本物のプログラマはPascalを使わない」と似たような話という気もする
なんかテキスト言語に比べて表現力が落ちてる気がする テキストもビジュアルもパーサー通したら同じASTになるので,よっぽど特殊な機能使わない限りは表現力変わらんやろという論理的な結論
scratchの支援はかなり手厚くて,枠組みから外れるコードはそもそも書けないらしい
構文解析が失敗するプログラムが書けないようになっている?
cf:他のビジュアルプログラミング言語
科学の分野でよく使われている?言語.計測やシミュレーションができる.