Glitch / Blob Track Controlled Motion Vectors
https://youtu.be/y-NKhs_k7YU?si=8Xf0bSJJ3fny1yZS
FFglitchを用いて、指定フレーム数分のモーションベクトルの平均値を計算し、現在のフレームを置き換えることで残像のようなグリッチエフェクトを発生させる(参考)。さらに、動画の進行に合わせて蓄積するフレーム数をコントロールしている。 複数パターンの動画素材を作成し、BlobTrackingによる差分検出箇所に異なる素材を当て込むような編集を加えている。
trace のテクニックに近いが、ムーブの軌跡がグリッチとして可視化される。 視覚上は過去のムーブの軌跡に現在のムーブの軌跡が影響を与えているとも言える。上下の移動が多いほど軌跡がより複雑に交差し、ビジュアルとしても面白くなる。