セーブ
GameBoyのセーブデータはExternal RAM(0xa000-0xbfff)の単純なコアダンプである。
ROMの指定するRAMサイズに応じてダンプするセーブデータのサイズも変わってくる
RAMサイズ(0x149)が1 RAMBank 0 の 0x0000-0x800(0xa000-0xa7ff)
RAMサイズ(0x149)が2 RAMBank 0 の 0x0000-0x2000(0xa000-0bfff)
RAMサイズ(0x149)が3 RAMBank 0-3 の 0x0000-0x2000(0xa000-0bfff)
RAMサイズ(0x149)が5 RAMBank 0-7 の 0x0000-0x2000(0xa000-0bfff)
この通りにエミュレータでセーブデータをダンプしたものを、savファイルに保存してやりそれをゲーム開始時にRAMBankに書き込んでやればそのセーブデータからゲームを再開できる
またsavファイルをフラッシュカートリッジに書き込んでやれば実機でも動くことをPokemon Prismで確認できた。
Worldwideにもセーブ機能は搭載されている