Valheim
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MinecraftやARKの系統。北欧神話世界観のオープンワールドでサバイバルしながら、活動範囲を広げてボスを倒したりする プロシージャルマップ生成で、タイルセット(バイオーム)ごとに手に入る素材や出現する生物、配置されるダンジョンが変動する
アーリーアクセス開始後にプレイ
所感
良く出来てる。
サバイバルクラフトは今まで動画見ただけでプレイしたことがなかった(プロシージャル生成の都合上、どうしてもグラが粗めのゲームが多く、あんまりピンとこなかった)が、本作は初動の反響がすごかったので思わず着手
ゲームバイナリがほんの1GB程度で、比較的ローポリのワールドが生成されるが、デフォルメがうまく、Minecraftと比較するとずっとリアル寄りなグラフィックになっていて、見た目上の満足感がまあまあある マップ以外の部分、水の描写やスカイボックスなどは綺麗にできているので、全体としてはゼロ年代後半の3DオンラインRPGくらいのグラフィック(ただしpropなどの賑やかしは乏しい)に囲まれてプレイできる感じ
一応、実装されているボスの全クリを目指せばゴールにはなるが、マイクラ同様家造り・城造り・村作りにのめり込んだらいくらでもやり込めそう 草原→黒い森まではソロでもそんなに難しくない
が、そのあたりでやれることの増え方・クラフトにかかる手間の増え方・敵の強さの伸び方の曲線がまあまあキツくなる
黒い森ボス→沼からそれ以降、あたりになると、敵の強さもさることながら、資源採掘、その後の攻略のための拠点・アイテムの移動、ポータルの構築など、ソロだとだいぶダルい
公式の想定としてもこのゲームはソロよりも数人程度のマルチプレイがターゲットで難易度調整されているようなので、仕方ない部分もある
(Steamの説明はそんなようなこと書いてた気がする)
メンツが集まるなら作業分担しながらワイワイやれるし、死んだときのリカバリーも手伝ってもらえるので難易度的にちょうどよく、かなり楽しめそう
逆にソロで頑張るにはまあまあ難しく、作業量も多く、死なないよう気をつけながらストイックにオーダーをこなさねばならない感じ