思索
論理的によく考えることらしい
じゃぁいつもやってるわ
ゲーム
テンポが遅いゲームに限る
ボドゲ
何を食べるのか
食へのこだわりが強いので、論理的に自分が何を食えば満足するのかを考えることが多い
単なる試行や考え込みとは異なり、自発的に深く掘り下げて物事の本質を探る知的な行為やって
じゃあ上に挙げた例全部違うやん
哲学者とかがやるやつか
よくわからん どこまでが思考でどっからが思索なん
別に定義とかどうでもいいか
思索はしないけど思案は気づいたらやっていることが多い
思案:物事についてあれこれと考えを巡らせること
思索は真理とか本質を追求する行為で、思案は目の前の問題に対する具体的な解決策や対応を考えることらしい(gemini)
じゃぁやっぱり思索は哲学者がやるやつやん
「思」という感じを見すぎてゲシュタルト崩壊してきた
こんな字だっけ
思索という言葉についてあまり考えたことがなかったな
普段使わない言葉
答えのない問いについて考えるの面倒だからしない
だって答えないじゃん
結局自己満でしかない
そういうのは暇な晩年にするべきであって、時間あたりの価値が高い若者はもっと己の価値を高めるような行為・行動をするべきだと思う
まぁでも、メリットがないわけではないから、多少するのは良いと思う
これへの反論として、ゲームなどの趣味はどうなんだというのが考えられるが、それはいいと思っている
俺は思索ではストレスを解消できないが、ゲームでストレス解消することはできるから
てか、もうすぐゲームできなくなるから早く新しい趣味見つけないとな
いまやってるこれってもしかして思索?!
じゃぁやめるか
いまはもっと優先すべきことがある
飽きてきた