セマンティック・ウェブ
https://twitter.com/songmu/status/1571801187753787393
HTMLのclass属性は文書のセマンティクスとは関係ないというコンセンサスが概ね得られたのは凄いことだよな。往年のWeb厨からすると違和感を感じてしまうものの、古い感覚の話でしか無い
これ逆に id 属性はセマンティクスを表す用途(ほとんどアンカーリンクだが)で生き残り続けてるという対比が面白いと思う。
「 id はセマンティックだが class はそうではない」という違いが生じている。
いま class に代わってページ内で一意でないもののセマンティクスを表すのは WAI-ARIA(特に role )になったと言えるかも。
WAI-ARIA がその役割を果たすようになったのも結局「支援技術が認識するから」という実用上の理由がでかくて、
結局こういうセマンティック・ウェブの理念は実用に支えられないと貫徹されないという話が見えてきそう。
#フロントエンド #HTML