映像表現辞典(工事中)
未整理で雑多なマジのメモです、話半分で眺めてください。ちゃんと完成させます。
映像手法というよりも絵画手法、写真手法あるいは身体表現に分類されるようなものにはあまり触れない(切りがないので)。静止構図とか。色の使い方とか、イラストの画風とか。
多くの手法を覚えたからと言って、必ずしも良い映像が作れるとは限りません。技法は手段でしかないからです。豊かな記憶、イメージ、美意識、世界観の醸成ができていれば、シンプルな手段で最高の映像を実現することも不可能ではありません。
しかし、それは手法の無力さを示すものではありません。むしろ、表現したい世界をより良く表現するための選択肢として、多くの手法を知ることは大いに役立つと考えています。
また、手法に名前を付け、類似の映像を観察することは、曖昧な「映像」というものを形のある「知識」として扱うことを可能にします。そうすることは、感覚的に映像を眺めるよりもずっと効率よく表現の引き出しを耕すことに繋がるはずです(効率が必ずしも善とは限りませんが)。
□媒体
┗映像を作る前提として、どのような媒体の中で映像を展開するか。
▽画面比
▼16:9
テレビ放送でも用いられている最も一般的なアスペクト比。
▼4:3
かつてのアナログ放送で用いられていた少し懐かしいアスペクト比。
▼正方形
┗従来映像は4:3や16:9の横長比率で作られることが多かったが、縦長のスマホの普及とともに横画面・縦画面の両方でサイズが最大化される正方形構図の映像も増えてきた。
・私論理/花譜(Dir 川サキ ケンジ)
・うらめしヤッホー/和田たけあき
▼縦長構図
・
▼超横長構図
・思想犯/ヨルシカ
・Surma — Wanna Be Basquiat
▽体験
▼360°
┗Youtubeで360°映像が投稿可能になったことにより、VRヘッドセットのような特殊な機材がなくても楽しめるようになった。
・放課後ディストラクション/やくしまるえつこ(Dir 山口崇司)
□画面構成
┗映像が入る画面は単なる長方形でなくてもよい。
▼画面分割
・Mr. FEAR/SIAMÉS
┗左と右でキャラクターの世界を分割している。分断と融合の表現が見事。
・ゲスの極み乙女。 「猟奇的なキスを私にして」MV
▼フレーミング
・脳裏上のクラッカー/ずっと真夜中でいいのに(Dir waboku)
・livin’ colors - にじさんじイメージソングインストアレンジコンピレーション(Dir モコボ)
・Steamed Hams But It's Google Deep Dream(Dir RDR)
・ギラギラ/Ado(Dir 沼田ゾンビ)
▼デフレーミング
┗フレームを敢えて乗り越える
・ゲーム『ストリートファイターV』
┗体力ゲージの上にキャラクターを乗せることで画面に臨場感を出している。
□表現手段
どんな映像表現が可能であるかは用いる機材やソフトウェアに規定されている。機材によって表現手法が限定されることは、制約でもあり、創造の触媒でもある。
▽実写映像
▼モノクロ
・ロマンス宣言/カネコアヤノ(Dir 奥山由之)
▼360°
・PART-TIME ROBOT/ラブリーサマーちゃん
▼ワンカット
・I Won't Let You Down/OK GO
▽アニメーション
▼flashアニメーション
▼Live2D
▼ドットアニメーション
・Move Your Feat/Junior Senior
▼イラストリギングアニメーション
┗Live2Dの簡易版。
・ピンキーポップヘップバーン - MAD TIME LOVE
▽3Dアニメーション
▼トゥーンシェーダー
┗陰影を2値化してアニメ塗りの質感を表現する。
・broadcast/春野(Dir)
・食虫植物 - 理芽
┗完全2値化シェーダー
・モ°ルモ°ル (※閲覧注意)
▼アウトラインシェーダー
・ケルベロス/相対性理論
▼トゥーン×アウトライン
┗トゥーンシェーダーにさらにアウトラインを加えることでアニメ的質感を強調する。
・過去に囚われている/ツユ(Dir Huarray!)
・ニナ/ピノキオピー(Dir エジエレキ)
・かーにばるふれんず(Dir kiriko)
・WAMONO/HIFANA
▼法線マップ
▼MatCap
▼フラット3D
┗平面を使って3D空間を作る。懐かしめの質感が出る。
・Wake Up/HIFANA feat. 鎮座DOPENESS
・ゲーム『パラッパラッパー』
・DRAGONLADY/nankumo
▼ドット化3D
・バニラ/蒼山幸子(Dir 志賀匠)
・シュガーハイウェイ/神山羊(Dir 志賀匠)
・霊界(Dir 決森)
▼4D views
┗実写の動きをそのまま3Dスキャンする技術。
・chelmico - Easy Breezy
▽モーショングラフィックス
▼キネティックタイポグラフィ
▽コラージュ
▼映像コラージュ
・Breakfast(Dir Cyriak)
・イ・グァンスと蚊の呪い
▼フォトコラージュ
・Days of Delight(Dir 椙本晃佑)
・「緑仙の独りアソビ」OP(Dir Bivi)
・ありふれたせかいせいふく/ピノキオピー(Dir エジエレキ)
┗ラスサビ
・Jade's Place/DESTRAGD
・悪魔の踊り方/キタニタツヤ(Dir イノウエコスモ)
・Bang Bang/Green Day(Dir BlinkMyBrain)
・Wake Up/HIFANA feat. 鎮座DOPENESS
▽コマ撮り
・アニメ『東のエデン』ED
・脳裏上のクラッカー/ずっと真夜中でいいのに(Dir waboku)
・Fell in Love with A Girl/the White Stripes
┗レゴのコマ撮りによるドットアニメーション。
・Fresh Guacamole(PES)
▽影絵
矛盾律/Kitri(Dir 中澤太・Amar Sen)
▽フォトグラメトリ
・森ビル ブランドムービー DESIGNING TOKYO
▽プロジェクションマッピング
┗実写拡張との違いは実写の外側と内側のどちらにCG的演出が入るかであり、実写撮影した時点ですでにそれら演出が達成されるものがプロジェクションマッピングである。
・LOVE THIS MOMENT/白に映る色相
▼3Dプロジェクションマッピング
┗3D的なオブジェクトに対して立体的にプロジェクションマッピングを行う手法。
・TOKYO CITY SYMFONY
▽バーチャルプロダクション
▽表現手段の越境
AinBは「Bの手法で作った映像にAの手法の要素を加える」を意味する。 AbyBは「Bの手法で作った映像を素材としてAの手法を行う」を意味する。 A⇔Bは「Aの手法とBの手法の行き来」を意味する。 ・Mirror/Porter Robinson
・Flicker/Porter Robinson
・Waxing Moon/Rayons feat.Predawn(Dir TAO TAJIMA)
・さらざんまいED(Dir TAO TAJIMA)
・私論理/花譜(Dir 川サキ ケンジ)
┗ラスサビ前半など顕著。
・Kiss!Kiss!Kiss!もいっちょKISS!!/印象派(Dir 椙本晃佑)
┗実写の顔の上でモーショングラフィックスを展開している。
・Crazy Crazy/中田ヤスタカ
・Hidden Worthiness/Virtual Cat(Dir iimo)
・nijizou/rei harakami
・言って/ヨルシカ(Dir 大鳥)
・Inner(feat.MYLK)/fusq(Dir Aodaruma)
・THE LAST DREAM HANDS(LENNOZ)
・さらしもの/星野源(Dir オオクボリュウ)
・テレキャスタービーボーイ/すりぃ(Dir coalowl)
・常夜灯/PEOPLE1(Dir coalowl)
・Take On me/a-ha
・Flicker/Porter Robinson
┗ビルや家屋をグリッチ、拡大させるような演出。
・脳裏上のクラッカー/ずっと真夜中でいいのに(Dir waboku)
┗2番Bメロに実写の紙を破ってイラストに干渉する表現が出てくる。
・コマ撮り実験アニメ「6566/6566」(Bad Apple!!)(Dir shige-ruuu)
┗すでにデジタルに作られたアニメーションをコマごとに印刷し、コマ撮りとして新たに再生する。
・Two Time/Jack Stauber
┗アニメの中で身体だけ実写になってたりする。
・Wake Up/HIFANA feat. 鎮座DOPENESS
┗CGアニメの中で顔だけ実写。
・映画『プロメア』(Dir 今石洋之)
┗セルアニメーションとアニメ的シェーダーのかかった3Dが織り交ぜられている。
・星野源「さらしもの」(Dir オオクボリュウ)
┗2:09~
▽ディープフェイク
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□構図
▽静的構図
▼シンメトリー
・POP/STARS / K/DA
┗電車、トンネル、ランドリーなど徹底したシンメトリー構図を用いている。
▽引きの構図
・DontLookBackonline (Urbanity)
▽動的構図
▼横スクロール
・君に世界/Eve
・Surma — Wanna Be Basquiat
▼縦スクロール
・DontLookBackonline (Urbanity)
□カメラ
▽カメラ構図
▼煽り
▼俯瞰
▼特殊視点
・アニメ『呪術廻戦』11話
┗12:34〜。ゴミ箱の中から七海を覗くカットがある
・Jade's Place/DESTRAGE
┗2:05〜。口の中から外を覗くカット
▼カメラ固定
・きみはツインテール/daniwell
▽カメラワーク
▼カメラ揺らし
・過去を喰らう/花譜(Dir 川サキ)
┗冒頭、色ズレを含むカメラ揺らしで音合せがなされている。
▼カメラへの干渉(cf.仮想カメラ)
・創造/星野源(Dir 奥山由之)
┗冒頭、星野源がカメラを掴み動かすことでシーンチェンジする。
▼ドリーズーム
・朝が来るまで終わる事のない音楽を/tofubeats(Dir TAO TAJIMA)
▼ドリーイン
・Surma — Wanna Be Basquiat
┗後半
□映像演出
▽時間操作
▼スローモーション
▼早回し
▼リトリガー
┗映像の一定の区間を繰り返し再生する手法。主に音に連動する形で行われることが多い。壊れたような印象を与える。
・Upside Down/電気グルーヴ
・かぐや様は告らせたいOP
┗Aメロ
・人間なんか大嫌い+/ピノキオピー(Dir サイトウユウマ)
┗1:15〜
・m/es / ピノキオピー(Dir すす泥棒)
┗1:18~
▼ピンポン再生
・さよならはエモーション/サカナクション(Dir 田中裕介)
・かぐや様は告らせたいOP
┗Aメロ
▼コマ落とし
・ドラマツルギー/燦鳥ノム(Dir ぬヴェントス)
┗イントロなど。ノスタルジーな雰囲気が演出される。
・さなのおうた/名取さな(Dir ぬヴェントス)
┗ラスサビ直前。落ちサビ部分。
・ありふれたせかいせいふく/ピノキオピー(Dir エジエレキ)
┗ラスサビ。顔のコラージュ部分がコマ落としされて、幻想的・夢想的な雰囲気を演出している。
▽平面加工
映像という平面に対してどのような演出を加えるか。そのため、以下は映像だけでなく写真やイラストにも適用可能なものである。
▼色ズレ(インク色ズレ)
・過去に囚われている/ツユ(Dir Huarray!)
・映画『スパイダーマン スパイダーバース』
▼色収差
・ネコミミモード(月ノ美兎カバー)(Dir モコボ)
▼部分着彩
・We Two/Aimer(Dir 椙本晃佑)
┗モノクロの中にカラフルな色彩を入れる。
・アニメ『神のみぞ知るセカイ』OP
┗0:46〜
・サントリー「プレミアムモルツ」CM
▼色調窓
┗図形で区切った内側で色調が変化するような演出
・オオカミハート/ORESAMA
┗サビに色調窓
▼グランジ
・Wake Up/HIFANA feat. 鎮座DOPENESS
・悪魔の踊り方/キタニタツヤ(Dir イノウエコスモ)
▽映像加工
┗平面加工の要素に更に時間による変化を加えたもの。
▼グリッチ
・森ビル ブランドムービー DESIGNING TOKYO
▼拡張グリッチ
・だから僕は音楽を辞めた/燦鳥ノム×YuNi(Dir ぬヴェントス)
┗通常のグリッチにコードをイメージしたような文字のテクスチャを配していて面白い
・戸惑いテレパシー(柊キライRemix)/花譜(Dir 大橋史)
▼テクスチャザッピング
・ドラマツルギー/燦鳥ノム(Dir ぬヴェントス)
・We Two/Aimer(Dir 椙本晃佑)
・春猿火 - 逆転(Dir 涌元智崇)
▼ライトリーク
・春猿火 - 逆転(Dir 涌元智崇)
┗Bメロなど
▽音との連動
▼画面圧
・不革命前夜/NEE(Dir こむぎこ2000)
▼音の翻訳
・Hometown/French 79
・Audio Architecture(Dir 大西景太)
・World/ZANIO(Dir yama_ko)
・Miiのスタジオの曲で踊る外国人
・Star Guitar/Chemical Brothers
・Pixel Galaxy/Snail's House(Dir )
┗2番サビ前。音のキメに合わせて場面転換を転換する。
・心予報/Eve(Dir 依田伸隆)
┗1番サビ前、ベースのポルタメントを動きに翻訳。2番Aメロ前、指を鳴らすような音をチョコレートを割る音に翻訳。
・POP/STARS / K/DA
┗0:10あたり。
・MAKE IT FUNKY NOW/DOT96(Dir misokabocha)
・雨とカプチーノ/ヨルシカ(Dir ぽぷりか)
┗Aメロの頭。はっとする表情と動きをシンバルに乗せている。
▼音ハメ
・follow me/nankumo(Dir misokabocha)
▼映像の音の一部を映像に拝借
・cups
▼音の図形表現
・white square/EZFG(Dir EZFG)
・NULCTR EX/Silentroon(Dir Silentroom)
・Audio Architecture(Dir 大西景太)
・地下鉄の動態/ハイスイノナサ(Dir 大西景太)
・Tie/Cuushe(Dir Natalia Styuk)
・World/ZANIO(Dir yama_ko)
・Bug Thief - Line Rider
□トーン&マナー
個別の映像手法とは別に、映像全体の雰囲気を特徴づけるような大きな表現のフレーム。
▼テレビノスタルジック
┗90年〜00年代あたりのテレビ放送が持っていた技術、様式、画質の劣化などを再現する手法。
あたりが参照される時代か。
特にVHS風の加工がなされることが多く、
・低い彩度
・色収差
・走査線に沿ったブロックノイズ
・画面下部のノイズ
などが特徴として見られる。
・空飛ぶ子熊、巡礼ス/さよならポニーテール(Dir 山田全自動)
┗様々な番組のパスティーシュという形式を取る。
・お勉強しといてよ/ずっと真夜中でいいのに。(Dir はなぶし)
┗VHS風の加工が見られる。
・ダンス・ファウンダー/フィロソフィーのダンス(Dir 杉山弘樹と北谷祥太)
┗2000年代のテレビノスタルジック
・ピアノ男ビデオズ 逆TikTokの巻
・Two Time/Jack Stauber
▼コンピュータノスタルジック
┗90年〜00年あたりのコンピュータグラフィックが持つ性質を模倣・再現した表現。
・POP FOOD/Jack Stauber
・Credits/Frums
・放課後「カルピス」CM「高校生に告ぐ」
┗ワードアートやテプラ的表現の再現が見られる。
▼サイケ
・2D or not 2D
・RAIN/BICEP(Dir Luke Wyatt)
・人間なんか大嫌い+/ピノキオピー(Dir サイトウユウマ)
・T69 Collapse/Aphex Twin
・brain stome/omodaka(Dir teppei maki)
・堕ち着くとパユミロン(Dir Mayu Ikeda)
・DRAININGLOVESTORY/Sewerslvt
▼ノスタルジックサイケ
・Pockets/Easy Life
・桃源郷とタクシー/Mega Shinnosuke
・O.W.A/Mega Shinnosuke
・ネコミミモード(月ノ美兎カバー)(Dir モコボ)
・LUV PANDEMIC/TOWA TEI
・MACINTOSH PLUS - リサフランク420 / 現代のコンピュー
▼ノスタルジックサイケ(PC)
・SONIC WAVE/Tempalay(Dir OSRIN)
・無職/こつぶと楽しいお豆たち(Dir 葛飾出身)
▼シンメトリカルサイケ
・かぐや様は告らせたいOP
┗サビ。
▼昭和TV
・Looking for Serval
▼ドローイングサイケ
┗虹色のらくがき
・OMORI Trailer
・馬と蝶/戸田誠司(Dir タナカカツキ)
▼漫画
・うらめしヤッホー/和田たけあき
・放課後ディストラクション/やくしまるえつこ(Dir 山口崇司)
▼ポスター的文法
・春猿火 - 逆転(Dir 涌元智崇)
┗Bメロ
▼浮世絵
・WAMONO/HIFANA
▼パスティーシュ
・ちょいとどこまでも/stillichimiya
┗実写映像を止めて浮世絵風にする演出が見られる。
・Hell Train/stillichimiya(Dir スタジオ石)
┗横尾忠則のパスティーシュが見られる。
・テレビパン(Dir olo)
┗ニュース番組のパスティーシュ。
・ランダム/ハンサムケンヤ(Dir 椙本晃佑)
┗漫画雑誌のパスティーシュ。
・真夜中は純潔/椎名林檎
┗昭和アニメのパスティーシュ。
▼エコー
・アニメ『かぐや様は告らせたい』OP
▼背景解体
┗背景を小さいパーツに解体し、個別に動かす。
・アニメ『神のみぞ知るセカイ』OP
┗0:55〜。各パーツが斜線で消滅・登場する。
・【バトルドーム】BatoMAD-tenthFes.collabo【合作】
┗6:38〜
▼表現媒体の転換
・脳裏上のクラッカー/ずっと真夜中でいいのに(Dir waboku)
┗サビでアニメーションが突然コマ撮りアニメーションになる。
・ホトハシル/ORESAMA(Dir 佐伯雄一郎)
▼情景ザッピング
・Cluster A/in the blue shirt(Dir かずお)
・DRAININGLOVESTORY/Sewerslvt
▽シーン転換
▼ノイズ転換
・ドラマツルギー/燦鳥ノム(Dir ぬヴェントス)
┗Aメロ入りやサビなど。転換後の場面が混ざりながらノイズが入るのが特徴的。
▼点滅転換
┗次のシーンを点滅で徐々に表示していく。
・ありふれたせかいせいふく/ピノキオピー(Dir エジエレキ)
┗サビの映像がサビ前に点滅で示される。
□オブジェクト転換
┗シーン転換ではシーン全体を切り替える方法を見てきたが、オブジェクト転換ではあるオブジェクトをほかのオブジェクトに転換する手段を見ていく。
▽形態操作
▼モーフィング
┗ある形から別の形へと、輪郭をたどってなめらかに変形する。
・Love & Theft(Andreas Hykade)
・brain stome/omodaka(Dir teppei maki)
・CRUISR/All Over(Dir Chris Carboni)
・七曜日/"U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS(Dir error403)
・follow me/nankumo(Dir misokabocha)
・君にルムウム/燦鳥ノム(Dir ぬヴェントス、飴木かえ)
┗間奏
・MAKE IT FUNKY NOW/DOT96(Dir misokabocha)
・world.execute(me);(Dir そゐち)
▼ブロックモーフ
・Lanndo - 「祈りは空っぽ」 Music Video
┗1番Aメロ
▼パーツモーフ
┗オブジェクトをパーツごとに分解し、パーツごとにモーフィングさせる
・任天堂の歴史
▼図地反転
・やけにインザレイン feat.小林私/t+pazolite
┗1:05あたり。
▼シルエット融解
・夢/あるいは在りし日の(Dir Fiz)
┗0:37〜
▽形態連想
┗ある形から、それと類似した形の別のものへと変化する。
・MAKE IT FUNKY NOW/DOT96(Dir misokabocha)
▽運動転換
・MAKE IT FUNKY NOW/DOT96(Dir misokabocha)
▼メタ映像
┗映像上で、ある映像媒体の出力結果を再現する。
・お勉強しといてよ/ずっと真夜中でいいのに。(Dir はなぶし)
・ドラマ『MIU404』話「ミリオンダラーガール」
・Flick'n'die/samayuzame(Dir 葛飾出身)
┗スマホの画面を模したグラフィックを更にVHS風に加工しているという意味で二重のメタ映像と言える。
・七曜日/U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS(Dir error403)
┗ローディングアニメーション、グーグルストリートビューなど、ウェブ上のUI的映像を持ち込んでいる。
▼背景同化
体の一部(服など)を背景と同化させる
・Dance At The Moonlight feat.kojikoji/春野
・雨とカプチーノ/ヨルシカ
▼
・心予報/Eve(Dir 依田伸隆)
┗冒頭に写した風景を最後のサビで回収。
▽タイポグラフィ
・月は無慈悲な寄席の女王/機能美p
▼手書き
・さなのおうた/名取さな(Dir ぬヴェントス)
┗落ちサビ
・baby baby/brinq(feat.minan)(Dir 北村みなみ)
▼エレメント分解
・太陽系デスコ/燦鳥ノム(Dir ぬヴェントス)
・さなのおうた/名取さな(Dir ぬヴェントス)
┗手数がえぐい!!!
・あたらしいたましい feat.金田朋子/□□□
・四味一体/五五七二三二〇
・私論理/花譜(Dir 川サキ ケンジ)
・文学少女/バーンアウトシンドローム
▼筆跡追跡
・だから僕は音楽を辞めた/燦鳥ノム×YuNi(Dir ぬヴェントス)
┗サビ
▼スケールジャンプ
・過去を喰らう/花譜
┗0:03〜。
・RISE/VESPERBELL
┗サビ
▼弾性アニメーション
・バーガーキング クリスマス、ぼっちでよくない?【Full Ver.】
▼3Dタイポ
・食虫植物 - 理芽
▽歌詞表示
・ランダム/ハンサムケンヤ(Dir 椙本晃佑)
┗漫画のセリフ風に歌詞をはめている。
・空飛ぶ子熊、巡礼ス/さよならポニーテール(Dir 山田全自動)
┗番組のテロップ風に歌詞を出している。
・絶え間なく藍色/獅子志司
┗画面固定でネオン看板風に歌詞を出している。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■モーショングラフィックス
▽アニメーション
▼イージング
▼コマ落としイージング
▼等速移動
┗素朴なイメージを演出するのに敢えてイージングのかかっていない動きを用いることがある。
・オオカミハート/ORESAMA
・うらめしヤッホー/和田たけあき
▼オバケ
・World/ZANIO(Dir yama_ko)
・EMOMOMO/Ras(Dir yama_ko)
▼軌跡
┗オブジェクトが移動した軌跡を描く。
・私論理/花譜(Dir 川サキ ケンジ)
┗冒頭のタイポグラフィなど。
■アニメーション
▽色調
▽モーション
▼オバケ
・ありふれたせかいせいふく/ピノキオピー(Dir エジエレキ)
┗0:10あたり、モザイク様のオバケ表現
▽構図・カメラ
▼仮想カメラ
・心予報/Eve
┗1番Bメロの黒板のシーンや、2番Bメロ全体。同じカットだがわずかに画面をずらすことで映像が物理的なカメラで撮られていることを暗示する。
・アニメ『呪術廻戦』9話
┗10:00。カメラに血が付着する演出がある
・アニメ『進撃の巨人』1-24話
┗7:24。同上
・彷徨える感情/bal(Dir しまぐちニケ)
┗ズームイン/アウトする際にピント調整のボケが入る。
▽
▼文法転換
┗描画文法を画面全体で切り替える。
・ありふれたせかいせいふく/ピノキオピー(Dir エジエレキ)
┗0:36
▽演出
▼止め絵にフェード
┗アニメの落ちとかでよく見るやつ。アニメーションから一枚絵にフェードする。
・真夜中は純潔/椎名林檎
┗1:14あたり。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3Dアニメーション
▽色調
▼コマ落とし
・ニナ/ピノキオピー(Dir エジエレキ)
┗初音ミクのステップや指が開く動き。動きと動きに大きなジャンプを設けている。
▼パスティーシュ
・Exquisite Corpse/Toonami
▼実写合成
・私論理/花譜(Dir 川サキ ケンジ)
・ずっと真夜中でいいのに。「お勉強しといてよ」(はなぶし)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■実写
▽音声
▼音声挿げ替え
・Nobody Speak/DJ Shadow
・隔世 gorilla/Gorilla Attack(Dir YP)
・Fear & Delight/The Correspondents
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■モチーフ
▼増殖
・100(Dir 椙本晃佑)
・Come Into My World/Kylie Minogue(Dir )
・chimpnology(Dir cyriak)
・もぺもぺ/LeaF(Dir Optie)
・人間なんか大嫌い+/ピノキオピー(Dir サイトウユウマ)
・Aulos/Vladimir Cauchemar(Dir Alice Kunisue)
▼ビジュアライザー化
┗既存のオブジェクトをビジュアライザーに見立ててみる
・Countervidence
・TOKYO CITY SYMFONY
▼窓
・君にルムウム/燦鳥ノム(Dir ぬヴェントス、飴木かえ)
┗イントロ
▼鏡
・感電/米津玄師
▼漫画コマ割り
・sing(おがちょこ)
・君にルムウム/燦鳥ノム(Dir ぬヴェントス、飴木かえ)
┗イントロ
▼パーティクル
・君にルムウム/燦鳥ノム(Dir ぬヴェントス、飴木かえ)
┗サビ1。
▼板野サーカス
・君にルムウム/燦鳥ノム(Dir ぬヴェントス、飴木かえ)
▼フィクショナルUI
・檄!帝国華撃団/燦鳥ノム×富士葵×ときのそら(Dir ぬヴェントス)
┗冒頭
・Plume/Caravan Palace
┗ロボ視点
▼作業画面
・The next evolution of Android
▼顔無き人
・雨とカプチーノ/ヨルシカ(Dir ぽぷりか)
・悪魔の踊り方/キタニタツヤ(Dir イノウエコスモ)
■展開構成
▼ギャップ
・もぺもぺ/LeaF(Dir Optie)
▼ループ
・Transfer/中島 愛(Dir fantasista utamaro x Kazuma Ikeda)
・Come Into My World/Kylie Minogue(Dir )
▼伏線回収
・Transfer/中島 愛(Dir fantasista utamaro x Kazuma Ikeda)
▼謎解き
・帝王切開/迂闊(Dir 一隅)
・Fire/PAELLAS(Dir 細金卓也・杉山俊輔)
▼表現文法の混植
・ゲーム『ストリートファイターⅣ』OP
┗エフェクトに墨汁のような表現を用いている。
・アニメ『呪術廻戦』
┗呪力のエフェクトが墨で表現されている。
・アニメ『鬼滅の刃』
┗技のエフェクトが切り絵風になっている。