アイデアコレクション
■アイデア:異化
▽合成【何か たす 何か】
▼見立て
【見た目が似ている何かに寄せてみる。】
■動物に見立ててみる。
■人間に見立ててみる
■文字を見立ててみる。
■動作の見立て
▼幻視
【顔や動作に見えてしまうものを見つけてみる。】
▼擬態
【一見別のものに見えるようにしてみる。】
▼フュージョン
【媒体が同じ異なる2つのジャンルを組み合わせてみる。】
▼共通合成
【十分な共通項のある2つのものを合成してみる。】
■マッシュアップ
▼突飛な合成(デペイズマン)
【共通項がわずかしかない2つのものを合成してみる。】
▼向こうが見える(借景)
【透明な部分が背景を取り込んて、作品の一部にしてみる。】
▼ショートカット
【過程の中間を飛ばして、最初と最後を繋げてみる。】
▼コラージュ
【既存の何か(の一部)を組み合わせて新しい作品を作ってみる。】
■音を切って貼ってみる。
■新聞を切って貼ってみる。
▼置換
【要素のひとつをカウンターパートに置き換えてみる】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽付加【何か プラス アルファ】
▼付加変化
【既にあるものに何かを付け加え、異なる性質のものにしてみる。】
▼文脈操作【後から文脈を付け足して印象を変える。】
■実況してみる。
▼サンプリング
【既存の作品に要素を追加してオリジナルの作品を作る。】
▼延長
【既にあるものを延長してみる。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽部分化【あえて全体を見せない】
▼脳内補完
【欠損部分や延長線上は想像させてみる。】
▼不可視化
【あえて情報を隠してみる。】
▼セルフ化
【自分でやってみる余地を残してみる。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽拡大縮小
▼デカくする
▼ちっちゃくする
■携帯できるようにしてみる。
▼増やす
▼フラクタル・入れ子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽否定
▼破壊
【特徴をひとつ破壊してみる】
▼消滅
【消してみる/消えてみる】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽逆転【さかさにする】
▼逆転の発想
【一般的なものの順序を逆にしてみる。】
▼対概念
【あるものの性質の対になるものを考えてみる。】
▼逆手に取る
【悪い状況を逆に利用してみる。】
▼内外反転
【内と外をひっくり返してみる。】
▼図地反転
【空白(ネガティブスペース)に意味をもたせる。】
▼視点を変える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽転用【別のことに使う】
▼流用
【同じものを違う場面で使い回してみる。】
▼転用
■いろんなものを画材にしてみる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイデア:分類と蒐集
▽分類
▽蒐集【同じ種類/形式の何かを集めてみる】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイデア:視覚化
▼可視化
【ビジュアル情報を足して、隠れた情報を見えるようにしてみる。】
▼図示
【言語情報を図に落とし込んでみる】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイデア:コンテクスト活用
▽パロディ【似せる】
▼特定パロディ
【特定の作品・作家にわざと似せて作ってみる。】
⚠「広い共有コンテクスト」の発掘が重要
□モノマネ
□イタコ
□ミーム
□ロゴパロディ
▼不特定パロディ
【既存の作品群の特徴を抽出して新しい作品を作ってみる。】
□ノスタルジー
▽懐古【ノスタルジー】
▽コラージュ【コンテクストコラージュ】
▽制約【縛りプレイ】
▽厨ニ心
▽小二心
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイデア:社会の観察
▽需要【ニッチな潜在需要を彫り出す】
▽実現【実際にやってみた】
▽日常の観察
▽共通観念【「アレ」】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイデア:心理と認知
▽認知・心理
▼錯覚
▼トップダウン処理
▼クロスモーダル
▼心理
▽報酬
▽アフォーダンス
▽誰かに教えたくなっちゃう
▽仕掛け
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイデア:テクノロジー
▽AI・自動化
▼GAN
▽サイバー
▽テクノロジー
▽謎の技術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイデア:偶然
▽一期一会
▽変化の中の秩序
▽枠組みの中の圧倒的ランダム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイデア:時勢
▽時勢【とりあえず流行りものに乗っかる】
▽ソーシャル合気道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイデア:人情
▽中の人
▽フランク・キュート化
▽人間扱い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイデア:未分類
▽写像
▼翻訳
▼飛訳
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽参加【発展の余地あり】
▼参加
【インタラクティブ装置】
▼創作可能性
【創造の余地を与えてみる。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽言葉の綾【玉虫色の言葉】
▼ダブルミーニング
【2通りの意味をもたせてみる。】
▼ダジャレ具象化
【ダジャレの命名を具現化してみる。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽非現実【現実にはありえない】
▼非現実状態
【現実にはありえない状態にしてみる。】
▼非現実状況
【現実にはありえない状況を作ってみる。】
▼シュールギャグ
【変な状況を作って笑いを誘う。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽無限
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽鏡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽文字と仕掛け
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽IQ0
▼自己体現
▼環境利用
▽参加型
▽隠し要素【誰かに言いたくなっちゃう】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分につけた
オタクは海に来るとすぐノルマンディ上陸作戦をする
煩悩しか無い僧侶(もののけ)
(巨大マグロ×田園)
■ラベリング芸
■リファル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●バズアイデア
→尺が長いしオチが遅いのにバク伸びしている
●便利サイト
●その他 後で見る系アーカイブ