ゲームの本質は条件分岐のチャンク化
210207
ゲームの本質は条件分岐のチャンク化にあると考えている。つまりAというインプットが発生したときに返すべきアウトプットaを模索して、それを身体化していく作業。将棋もサッカーもぷよぷよもストファイも剣道もルービックキューブもこれ。じゃんけんとかマラソンとかは違うけど。
チャンク化というのは、例えば音ゲーで譜面を処理するとき、ひとつひとつのノーツを見て対応すると脳がパンクしちゃうので「このパターンはこの手の動き!」と複数のノーツをひとかたまりとして記憶処理することがある。これがチャンク化で、要素をまとめてひとつの塊にすることで情報が圧縮される。
プロの棋士とかが盤面を見ただけで色々わかっちゃうのも多分このチャンク化の話で、将棋という条件分岐ダンジョンの各フロアごとのマップが棋士の脳内には入ってて、そこに何があって行くと何が起こるのかがチャンク化されてるから尋常じゃない速度の思考が可能になっていると思われる。