2018/2/28
Nipo
目標設定が割とaboutなので、ちゃんと決めないといけないなぁという気持ちになってる。
自分のモチベーションにも繋がるので。
会社の先輩から月の振り返りの仕方を教えて貰ったので、来月からそれを実践する。
RESTfulな考えがわかってきた..かもしれないのに100ガバス
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今日の言葉
僕はAI時代の子供に必要な能力は、「余計なことをする」能力だとときおり主張している。
ある道具を目の前にした時、心を無にして、その道具が作られた目的を一旦忘れ、その道具を関数y=f(x)に見立て、どんなxに対してどのようにyが返ってくるか想像する。そしてそのような性質は、他にどのようなことに使えるか想像する。
こういう発想は、本来は「余計なこと」だが、人間は「余計なこと」をするから新しい世界が生まれる。
「そんなことをやってなんになる」と言われるようなことをもっとやれる人間でありたいし、そういう人間を応援する人間でありたいと僕は思った。
NEWS
写真が最高。
ただ、この頃思うのは、意外といいことをやろうと思うと儲かっちゃうなみたいな。昔は「稼いだらいいことができるかな」と思っていたけど、最近はそうでもないみたいで。 社員とか見てても、能力がある奴より誠実な奴とか、真面目な奴のほうが結局会社に残ったり、会社を儲けさせたりしてるわけよ そいつらに大した思惑はなくて、単にいい奴だったみたいな。会社も結果的に社会にとっていいことをいくらかやってくと、そこに対して力が来て、それが結果で儲かって、また別のことができるみたいなことはあるかなって最近思ってきた。
恐ロシア
IT/TECH
SeeedはMakerの役割を“Prototype, Produce, Promotion”と言っている。
RPIでPMを計測する。中国らしい。
気になる。でも導入したら衝撃がやばい。
BOOK
MUSIC
Steady & Co. - 春夏秋冬 (Shunkashūtō)
https://www.youtube.com/watch?v=Lu_CTo1AvDM
春が近いですね。
GAME
課金制度が厳しい世の中でなぜ....
1位 Bethesda Softworks
2位 任天堂
3位 セガゲームス
4位 Activision Blizzard
5位 カプコン
6位 Ubisoft
7位 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
8位 スクウェア・エニックス
9位 バンダイナムコエンターテインメント
10位 コーエーテクモゲームス
Bethesda Softworks強いなぁ〜でも、わかるなぁ~。EA~~
MEMO
さよ朝がきになるので、週末みにいこうかなぁ
FOOD
朝 チキンカレー
昼 タンパク質と炭水化物
夕 海苔巻き