常世ノ塔
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毎日0:00分に新しく生成されるランダムダンジョンをクリアするだけの、言ってみればそれだけのアクションゲームなのだけど、とにかくすべての塩梅がよすぎて、ここちよい。
たとえばソーシャル性。
死ぬと、その日の塔のスコアランキングが発表される。
途中で死ぬとステージの中に墓標がたつ。
その墓標を他のプレイヤーは見て、墓碑銘を読むことができる。
競争したくもなるけど、あまりシビアに競争競争ばかりで疲れないように、ほんわかムードや共感を生むことにも成功してる。
攻撃とHPの制限も調整、ジャスト。攻撃は必殺技のみ。必殺技は一度使うと次にゲージがたまるまで使えない。したがって、できるかぎり必殺技は温存したいが、あまり温存すると、ダメージを食らって、今度はHPが削られることになるため、プレイヤーには判断が求められる。ここらへんのバランスも見事。
アクションゲームなのだが、アイテムや敵キャラ、マップなどで、そこかしこにRPG感を出していて、この「RPG感」もまたいい塩梅。単にアクションで面をクリアしているというより、実際に塔をのぼってる気持ちになれる、その気持ちよさがある。
2Dのドット絵、しかもこの古いテイストなので、世界観に埋没しにくいかとも思ったのだけど、その点もバランスがめちゃよくて、必殺技を出したときなどにアニメーションが入って、ちょっとリッチさも加えてる。
フレーバーテキストも、オタクマインドゼロのこんな自分でもついニヤニヤしてしまうかわいらしさ。
操作もシンプルで、ゲームパッドでも使えるのだろうが、キーボードとマウスのみで心地よく操作できる。アイテムもいろいろあるが、なーーーんも難しくない。すっと入ってくるわかりやすい説明。
そう、すべてがたいへん心地よい。ちょっとした演出がとてもうまい。横スクロールなのではなく、縦に、どんどん塔を上るという演出もいい。ジャンプしたときのハネやキーレスポンスなども絶妙で、うんしょうんしょとどんどん塔をのぼっていってる感覚になる。
あれもこれもとにかく心地いい。ゲーム性は決して複雑ではないが、味わいは深い。気づくと1時間プレイしていた、またプレイしたい、って感じのゲーム。こういうのいいなあ。作者のセンスのかたまり。欠点、悪いところが見つからない。
強いて言えば操作。プレイ中、YES/Noや、右左など、選択肢を選ぶときがあるのだけど、マウスでポインターをボタンまでもっていってクリックしないと反応しない。これが、他の操作はすべて左右A、Dキーとマウスの左、右クリックのみで操作できるがゆえに、わずかにストレス。もう右クリ、左クリだけで反応するようにしてくれたらいいのに。
娘がおもしろそうといって探してきたゲームだけど、これは超大当たり。今はSteam、旧正月セールしているので、ぜひぜひ購入をすすめます。
あとちょっとでいける、もう少しで先に!!って思うし、実際再トライすると、前より確実に先に進めるので成長も感じられる。でも、24時間で覚えたことがまた無になるので、制限時間はあって弛緩しすぎない。ほんとよくできたゲーム。
必ず前回よりも先に進める。ゲームがド下手な自分がやってもそうなるとか、塩梅素晴らしすぎる。
ランキング1位に名前を残すのは誰でもできるのも、このゲームのおもしろいところ。0:00分ちょうどにゲームをスタートし、最速で死ねば、まだ誰もプレイしてないから、ランキング1位を瞬間的に、誰でもとることができる。なるほど。