空間的ビジュアル思考の力
https://www.youtube.com/watch?v=oRMh-5S0zoE
ポイント
ObsidianのGraph Viewは、動くため、オリエンテーションが難しかったと述べている
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Spatial Orientation
人間は歴史的に、Spatial Thinker
紙に書くのはとても大事。だけど完璧ではない
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でも、実際は、マイノリティレポートのように、考えるのが人間にとって自然
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言葉には空間的な概念が入ってる
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要約
Obsidianのグラフビューの活用
Obsidianのグラフビューは、ノートの関係性を視覚化するのに役立つが、ローカルグラフビューは情報が動いてしまうため、オリエンテーションが難しい。
ExcaliBrainのビューでは、親ノード、子ノード、横の関連性が明確に表示され、階層や関係が整理されている。 ノートの種類ごとに異なる色やアイコンが使われ、情報を簡単に識別できる。
空間思考の理論
人類は進化の過程で、空間的な理解とナビゲーション能力を発達させてきた。
言語には空間的な概念が多く含まれており、目標や時間の進行なども空間的に表現される。
hiroya_iizuka.icon 確かに、過去とか、目標はとか、これらは、空間的な概念である
古代ギリシャの「ロキ法」(記憶の宮殿)は、空間を使って情報を記憶する技術であり、現在でも記憶の達人によって使用されている。
ロキ法では、よく知っている場所を使って情報を順に記憶し、視覚的な道順を辿ることで情報を思い出す。
幼少期の記憶が乏しい理由として、当時は自分で動くことができなかったため、空間的な足場が不足していたとされる理論がある。
hiroya_iizuka.icon その理論は、面白いね
空間思考の実践
アイデアを物理的な環境にアウトロードすることで、考えをより深く理解できる。
頭の中で想像するだけでは、詳細な情報を正確に保持するのは難しい。
付箋やホワイトボード、キャンバスを使って、アイデアを視覚的に整理することが推奨される。
大きな表面にアイデアを広げ、体を動かして情報を確認することで、異なるレベルの思考とオリエンテーションが引き起こされる。
hiroya_iizuka.icon 視座を変えたり、抽象度を変えたりできるよね。メタ認知的な
空間的知識管理システムのビジョン
将来的な知識管理システムのビジョンとして、ゲームのように空間を使って情報を整理する方法が提案される。
『Townscraper』のようなゲームでは、街の異なる部分に文書を配置し、空間的に情報を整理できる。
『The Witcher』のように、ドキュメントをキャラクターとして扱い、対話を通じて情報を理解するシステムが考えられる。
ファンタジーの地図を使って、Vault内の情報を視覚的に配置し、空間的に管理する方法が紹介される。
hiroya_iizuka.icon 劇おもしろい... そんな未来になるのかな?
まとめと推奨
ExcaliBrainを使用することで、Obsidianの利用が大きく変わり、情報の空間的オリエンテーションが向上した。 空間的オリエンテーションにより、情報の関係性や構造を視覚的に理解しやすくなった。
空間的思考(Excalidraw)を実践することで、創造力を高め、より効率的に情報を整理・管理することが可能になる。 自分の考えやアイデアを物理的な空間に外部化することを強く推奨。
特に、付箋やキャンバス、ホワイトボードなどを活用して、考えを視覚化し、整理する方法が効果的であると提案。