ツールの作り手と使い手のコラボは、ツールのアイデアの効果的な「武器庫」の構築にかかっている
解説 by Opus
アリスは、新しい小説を書くためのアイデアを持っている。彼女は、登場人物の感情や心理状態を可視化するツールがあれば、より深みのあるキャラクター描写ができると考えている。
ツール製作者のボブは、自然言語処理(NLP)の専門家。彼は、テキスト内の感情を分析するツールのプロトタイプを開発している。このプロトタイプは完璧ではありませんが、ある程度の感情分析は可能。
1. アリスは、自分のアイデアをボブに伝える。
2. ボブは、感情分析ツールのプロトタイプを「武器庫」に追加し、アリスと共有する。
3. アリスは、このプロトタイプを使って小説の一部を分析し、登場人物の感情の流れを可視化する。
4. アリスは、可視化された感情の流れを見ながら、登場人物の心理描写を深めていく。
5. 同時に、アリスはツールの改善点をボブにフィードバックする。
6. ボブは、アリスのフィードバックをもとにツールを改良し、「武器庫」内のツールを更新する。
このプロセスを繰り返すことで、アリスは自分の小説をより良いものにすることができ、ボブは実際のユースケースに基づいてツールを改善することができる。
このように、「武器庫」内のツールは、使い手と作り手のコラボレーションを通じて洗練され、より多くのユースケースに対応できるようになる。
これが、「作ることを通じた洞察」のプロセス。
使い手と作り手が密接に協力し、アイデアを蓄積・改良しながら、新しい創造的なプロジェクトを実現していく。
本文
ツールの作り手と使い手の深い協力によって、「作ることを通じた洞察」がサポートされる可能性がある。また、これらの協力の中で使い手が、真剣な使用を推進しているため、彼らは一般的にペアの創造的プロジェクトを先導する役割を担うでしょう。その初期の構想は、多くの場合、半ば私的な試行錯誤の結果なのです。二人の責任分担は、道具の中の未解決の疑問よりも、道具を使う人の創造的なプロジェクトそのものに自然と集中させることになる。ツールの使い手が新しい創造的プロジェクトになるかもしれないアイデアを試行錯誤する際、彼らは主に「手の届く範囲内」にあるツールを組み込むことになるでしょう。 したがって、ペアが真剣な創造的プロジェクトを通じてツール空間のアイデアを探求することを望むなら、そのアイデアは、使い手が次のプロジェクトを構想する時点ですでに具体的でアクセス可能でなければなりません。そのペアは、使い手の探求を支援するために、ツールのアイデア(初期のものと成熟したものの両方)の「武器庫」を積極的に開発しなければならないのです。
武器庫のツールアイデアは、動作するソフトウェアである必要はありません。それらは、立ち上がるのに十分な堅牢さを持っていればよいのです。つまり、ツールの使い手が新たな創造的プロジェクトの中で試行錯誤できるほど十分に理解されていればいいのです。例えば、マイケルがQuantum Countryの作業を開始した時、ソフトウェアはまだ早期のスケッチに過ぎませんでした。重要なことは、彼がそのアイデアの形を十分に理解し、それを強力に実装する本を想像できるほどに理解していたことです。本のスケッチを描く際、しばらくの間は単に「質問:量子ビットのベクトル空間は何次元あるか?」とテキストに書くだけでも問題ありませんでした。記憶術的メディアの核となるアイデアは、すでに「武器庫の中に」あったのです。
武器庫は、ペアの関係と労働分担に重要な意味を持ちます。ツールメーカーは創造的プロジェクトを構想していないので、彼が有望だと思うアイデアがあれば、そのツールアイデアが「武器庫の中に」あるところまで開発を推進し、将来の創造的プロジェクトにインスピレーションを与えられるようにしなければなりません。一方、ツールユーザーは、ほとんどツールアイデアを開発していないので、ツールアイデアに感銘を受けたとしても、そのアイデアがまだ「武器庫の中に」入れるほど十分に堅牢でない場合は、ツールメーカーに頼ってアイデアの開発を武器庫に入れる準備ができるまで推進してもらえるはずです。
どちらの場合も、ペアは、将来のプロジェクトで必ずしも使われるという保証なしに、武器庫のためのアイデアを開発しなければなりません。武器庫に入ることは、真剣な創造的プロジェクトで使用されるための必要条件(ただし、それだけでは全く不十分な条件)に過ぎないのです。
武器庫の概念は、主に繰り返しのコラボレーション、特に異なるプロジェクト間のコラボレーションの文脈で有用です(つまり、ツール製作者とツールユーザーのコラボレーションは、一連の異なるプロジェクトを通じて最もよく反復できます)。