小須田侑暉
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情報科学類3年小須田侑暉です。
ドットインストールのUnity入門をやることにしました。最終的に何か作れたらいいなと思っています。UnityはC#らしいのでその勉強もしたいです。
4/27(第1週)
ドットインストールのUnity入門を20までやった。
0fとかtimeScaleとか、すっかり忘れていた。(去年コンピュータグラフィックスでやったような)
とりあえず入門終わらせたい。
4/29
24まで進んだ。
先にC#やったほうがいいのか悩み始めた。
C#とかは、無料じゃないぽい。けど、ドットインストールのシステムは自分に合っているので要検討。
チュートリアルで完成したプロダクトを、次週紹介できるようにする。
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chiemi.icon
おぉ、Unity。20まで!結構進んだねぇ。
azami.icon
Unity!!
爆速ですね
勉強の仕方が自分に合ってそうだ、っていうのはいいね
5/13(第2週)
Unity入門終了
他にもUnityの講義あるけど先にC#を勉強することにした。
前回の他の人のShow and Tellを聴くと思ったよりみんな課金してたので自分も決意。
VScodeでC#を使うには.NET CoreというSDKが必要らしいのでインストールした。
何か成果物が作れたら、それを紹介するウェブページも作ってみたい。
Mahiro_Irie.icon Unity凄いなあ、みんな課金してるね(僕もした)、既にモノが出来上がっている!
C#難しそう。大熊
第3週
風邪ひいて休んでました。
第4週
動画見た
C#入門開始、半分終了
変数は型を宣言する(int,string,char,byte,double,...)。
floatはfを付ける(float f = 70.8f)。
varは型を推測してくれる(var x = 5 だとintになる)。←便利
演算子は+, -, *, /, +=, &&,...などまあだいたい同じ。
\nで改行、\tでタブ。
string.Formatで文字列に変数を入れられる。
int month = 5; int date = 27;
Console.WriteLine(string.Format("今日は{0}月{1}日です", month, date)); // 今日は5月27日です
$を使うとちょっと簡単→Console.WriteLine($"今日は{month}月{date}日です"); // 今日は5月27日です
Console.ReadLine()でユーザー入力
文字列なのでintとかに変換したいときはint.Parse(Console.ReadLine())でできる。
switchやdo whileも使える。
配列の作り方いろいろ
int[] array = new int[] {1,2,3};
int[] array = {1,2,3};
var array = new[] {1,2,3};
クラス
変数(フィールド)とメソッドを入れられる。(メンバと呼ぶ)
クラスから作られた値をそのクラスのインスタンスと呼ぶ。
コンストラクタ・・・クラスと同名のメソッド
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今週すごい進捗多い!?すごい!
進捗早くてすごい
大沼怜生.iconUEとUnity私もどっちにしようか迷ってました
手を動かしながらやってるのえらいなあ
Unityもゲーム造りやすいと思います!!頑張ってください!!
同時にやるのすごい。
次週計画
さっさとC#終わらせてUnityに戻る。
今回は学びだけだったので次は何か成果見せたい。
6/17
シューティングゲームの作成
Unity入門で簡単なゲームを作ったので応用してシューティングゲームを作る。
自分の戦闘機から弾を発射して敵戦闘機を撃破するゲームにする。
適当に飛行機と爆破モーションの画像を引っ張ってきてディレクトリに追加。
自分の戦闘機は、十字キーで自由に動けるようにする。
画面外に出ないように、制限も設定。
自分の戦闘機から弾が一定間隔で出るようにする。
画面上部から敵戦闘機が一定間隔でスポーンするようにする。
スポーン場所はランダム。
直線的に進むのではなく蛇行するように変更。
画面下部についたら消えるようにする。
弾と敵戦闘機が当たったら両方消えるようにする。
弾と敵戦闘機に当たり判定を設定。
衝突判定をし、当たっていたら消えるようにする。
自分の戦闘機と敵戦闘機があたったら消えるようにする。
自分の戦闘機にも当たり判定設定。
衝突判定して消す。
スコアの表示
左上にテキストを配置し、敵戦闘機を撃破するごとに1点加算。
発生した問題
爆破エフェクトが消えない。
その辺のスクリプト後で見直す。
改良案
敵戦闘機を何種類か作りたい。
feedback
naga.icon 入門から入ったのに本格的なものを作っている...!! 戦闘機の動き方sinカーブみたいでかわいい
unityやってるんですね!!!設定が細かくていいですね!すご!普通にゲームでありそう(hi6emon)
めちゃハイクオリティ
Aoi Matsuda.icon ナムコのゼビウスみたい!
次週目標
問題点改善して一旦完成させてどんどん自分なりの個性を追加していきたい。