路面電車
法的には軌道と呼ばれ、軌道法によって規制・定義されている
戦前では内務省が管轄していたらしい
内務省が警察を持っていたため?
戦後も軌道と鉄道(運輸省)とでモメたとかなんとか
軌道と鉄道の管轄違いを利用して、国鉄と被る路線を軌道として申請する、といったことが私鉄ではよく行われたっぽい
当時の運輸省は国鉄と被る路線については免許を出さなかったため