路面電車
法的には
軌道
と呼ばれ、
軌道法
によって規制・定義されている
戦前
では
内務省
が管轄していたらしい
内務省が
警察
を持っていたため?
戦後
も軌道と
鉄道
(
運輸省
)とでモメたとかなんとか
軌道と鉄道の管轄違いを利用して、
国鉄
と被る路線を軌道として申請する、といったことが私鉄ではよく行われたっぽい
当時の運輸省は国鉄と被る路線については免許を出さなかったため