所得税
イギリスで発明された税
最初期は複式簿記も発明されていないので、何を所得とするか、また何をもって所得を把握することができるのか?という問題があった
p.54を読み直す
中世日本でも似たことが起きていてそう?: 間口税
戦後日本では、当初シャウプ勧告によって総合課税であったが、金融所得については所得税としては課税せず所得税より低い税率で課税されることとなり、実質的に分類課税となった
そのため、年収一億円以上になるとそこまで課税されなくなる、逆進性をもつらしい
参考
『税という社会の仕組み』