ZIPPER紹介動画案
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書きたいことをまとめよう
ZIPPERの設計思想
見た目と性能を高いレベルで両立させる
投票点と順位点の両方を確保して、決勝に入る
見た目
歴代の優勝パンジャンかっこよいよね主観
とくにあーむどナイトパンジャンとか、かっこよい
ああいう主人公となるような、王道のパンジャンのほうが、根強い人気を得られるだろう
ヒンジ装甲を採用
圧倒的滑らかさを出せる
強度も丸太装甲や大コグプラウ装甲と同水準~それ以上
ブロック数や重量がかさみ、制作コストが高いという欠点
カワイイエクスチャンを載せる
エクスチャンカワイイっていって
自己主張
ごまの助さんに作ってもらったから使いたい
人目で私の機体だとわかる
雑多なところ
ロケットの配置
角度系の配置
水砲の蒸気もちょっとかっこよいと思ってる
性能
あえて地上型
そもそも見た目をかっこよく、航空型にするのは難しい
構造的制約が大きく、見た目が単一になりやすい 差別化が難しい
具体的には、車体は丸太で限界まで軽量化、大量のプロペラ、キノコ、ロケットを配置
正面装甲は大コグとプラウ
スキンで差別化も可能だが、スキンに頼りすぎるのは気持ちが良くない
Besiege的なかっこよさも出したいよね ヒンジ装甲
Q エクスチャンスキン
A. 無言
まあスキン外したときも見た目が崩れず、かっこよく見えるように設計しましたんで
加減速重視
地上型を採用した理由の一つ
緊張するなか、狭いP1コースで事故が起きないわけがない
ミク型高速飛行パンジャンで一発ゴール出来たことはほぼ無い
まあランダム壁があったからっていうのは大きいけども
でも、実際第5回での、いわゆる航空型パンジャンのノーミスゴール率は極めて低い
ものにはよるが、正確に統計を取れば、高くても60%70%かと
ZIPPERは完成時に百数回計測して、86.4%のゴール率
謎加速重視機体は加速性能が低く、急減速すると再加速が難しい
基本的には停止をしない ダメだったら諦めてリスポーン
パワフルなエンジンを採用
水砲20 キノコ20 ロケット10の全部盛り
静止状態からの加速は、P1最速クラス
ペラエンジンや、超軽量機体などの例外はいる がデメリットが大きい
総評(本戦Bブロックまでの結果を見て)
概ね計画通りには進んでいる
機体に関しては、自分の中では最高水準での見た目と性能の両立が出来ていると思う
編集現在のEEXが、こんだけの機体を作って、次回大会の機体どうするんだ。ハードルが高すぎる。と頭を抱えるレベルには。
ただし、テイオウグレイゴーストなどの航空攻撃型のパンジャンには圧倒的性能差をつけられた
結果論勝てたので良かったが、文字通り奇跡的
たらちゃん氏が航空パンジャンに有利なコース設計、ルール設定をしたのが予想外で厳しい戦い
決勝戦では、自分の腕でZIPPERの性能を極限まで出し切り、戦い抜くつもりです。
以下メモ
地上特化
やっぱり王道なら地上型やろ
安定性
航空機は3軸制御で扱い切れない
緊張する環境では安定性重視が強い
王道
見た目の美しさと性能を両立してこそ王道のパンジャン
歴代の優勝パンジャンって見た目がかっこよいよね 主観
革新
ヒンジ装甲
性能と見た目の高いレベルでの両立
動力全部盛り
謎加速主体の機体より圧倒的に初期加速が強い
加速性能 ロケット ペラ キノコ 水砲 謎加速
最高速度 謎加速 ロケット 水砲 キノコ ペラ
静止しやすい