モードからコードに転じてサビで爆発する構成について
kofu — 02/16/2023 5:14 PM
拝啓ドッペルゲンガーはモードを中心に構成してサビで一気にコードに展開することで疾走感を出してる、みたいな話を聞いたことがあるんですが、
そういう「不安定/非典型的な構成からサビで爆発してカタルシスを演出する」的な構成ってよくあるものなんでしょうか https://youtu.be/grdy6rLbQ-c
ちょっと違うかもですがKICK BACKがABメロで転調しまくってからサビで王道な進行になる、っていうのとも似てるのかな〜と
*-Teris./あすく— 02/16/2023 5:15 PM
https://youtu.be/XKTDNQ2sTvM
パッと思いつくものだと、(これはコードだけの影響じゃないかもですが)こういうのもあるんじゃないでしょうか
kofu — 02/16/2023 5:37 PM
ちょっと調べてみたら拝啓ドッペルゲンガーはドリアンモードらしいです モードを使ったポップソングはたくさん見当たるけど上みたいなことが行われているのかは実力不足のためわからん…
とりあえず参考になったプレイリストを貼っときます
https://youtube.com/playlist?list=PLTHnsfzQ5qvRqSIKLvfjaa2YWxuiHIZIe
PATEMZI — 02/16/2023 9:26 PM
A、Bで「モーダルな不安定感と緊張を溜めて高めて、サビで一気にどーん!と王道のコーダルに転じる」というのは、「人生リセットボタン」よりで、「拝啓〜」もけっこうそうだけど、「人生〜」はより対比構造がクリアです。
https://www.youtube.com/watch?v=IN3kbST908c
【Aメロ】Em9とA on Eの往復でE dorianを提示 【Bメロ】Cmaj11(E dorian維持) 【サビ】C/D/Em(「Em=G key」におけるⅣ/Ⅴ/Ⅵm =王道コーダルでどーん!) と理解してます
PATEMZI — 02/16/2023 9:34 PM to:*-Teris./あすく— 02/16/2023 5:15 PM
まさしく、コードでもリズムでも「A、Bで溜めてサビでどーん!」の構成だと思います!
モードで溜めてサビでコーダルというと、古いけどこんな曲があります(「16bit〜」と同じくサビは4536ですね)。 モーダル→コーダルだけど、別に転調してないんですよ。メロディと構成の妙で、F#ミクソリディアン→G#マイナーに聴こえる…… https://www.youtube.com/watch?v=u3AKBwKX0DE
PATEMZI — 02/16/2023 10:15 PM
ちなみにこんなロックの大有名曲もドリアンっちゃドリアン。
https://www.youtube.com/watch?v=tzYKjIOBl-8