ボカロのがなり声の作り方
ボカロでがなり声って、調声で何か特別こういう風にしてる、っていうのありますか?
仕掛けを知りたいです...
出てる声の量にたいして空気の量が多いとシャウト的なものもボカロで演出できることを学びました。
@2r96: これはvocalsynth2のStrike The Matchというプリセットで、BiovoxのBreathの値を上げまくると作れます。 CeVIO AIだと2通りありまして
・ピッチの線を手書きで細かくジグザグさせる(グロウルやがなりでの使用がメイン)
・shift+消しゴムツールでピッチのラインを消す(ff時にシャウト、pp時にウィスパーになる)
というのがあります
自身がよく使用するのは後者の方で、かなり人に近いシャウトになります…(自曲で申し訳ないですが、リンクの3:06〜からが該当部分です)
前者の方は他の合成音声でも使用出来る的なことを聞いたことがありますが、諸説ということで断定はしないでおきます…
フォロワーの同位体Pのアザヤカメテオさんががなり調整をやってたので共有しておきます…(無許可)
@vividmeteor7: Adoさんの逆光を星界ちゃんに歌ってほしいなぁと思って作ってたけど一番作っただけで疲れてしまった供養~! https://youtu.be/c_gd29YiCec?t=24
UTAUですがめちゃくちゃビブラートをかけて再現しているのを見たことがあります
https://youtu.be/Xg-qfsKN2_E?t=2m59s
関連する話題なんですが「ロキ」3:00〜「お互いにな」のがなりってどうやって出してるんでしょう・・・
ボカロにおけるがなり声で圧倒的にリアルなんですが、もしかしてリン標準機能だったりするんでしょうか?
ボカロでがなりは無理、という考えで諸々代用手段を講じてきたんですが、これ聞いて揺らいでます・・・
VOCALOID4以降のライブラリには「グロウル」機能があるので、多分それじゃないかなと思います
↓この曲はずっとグロウルが掛かってて分かりやすいです
https://youtu.be/4KVbvZyslYk