QuizScorer
基本情報
最新バージョン:1.1.0
プラットフォーム:Android
開発環境:Visual Studio Community 2017 / Xamarin パッケージ名:yokohama.dora.quizscorer
About
https://gyazo.com/523b43b1436e1e78e794dc9f68c4a7b1 https://gyazo.com/9d8fc991a069dc7f35b37685a7b912bb
▲スクリーンショットはこんな感じです
とりあえずAndroidのアプリを作りたい!と思っていて題材を探していたところでこんな会話をしていました(ざっくりな上、複数の会話をまとめているのでもはや嘘)。
私 いや~WEBアプリで十分でしょ~~
友人A いや、スタンドアロンであることに意味がある
というわけで良い題材だなあと思い、Xamarinの習作的に作りました。
そして、それなりの感じになったのでせっかくなのでリリースしよってGoogle Playに載っけて今に至ります。
How to Use
基本的に正解したらCORRECT(もしくは○)を、誤答したらWRONG(もしくは×)をタップしてください。
ルールは
Normal
up-down
by *
NY
Swedish10
Divide *
の6種類です。*のついた2つはルール独自の設定事項があります。その他にも設定できる事項は全てConfigから可能です。
次項Ruleで詳しく解説します。
正誤数を最初の状態までもとに戻すときはResetを、1問前の状態に戻りたい場合はUndoボタンを押してください。
また、アプリの使用中にGoogle検索などをしていて、気づいたらアプリが終了していたなどという場合にも、自動保存がされているため、次回起動時に前回のカウントが復旧されます。故意に終了させても何ら問題ありません。スマホが強制終了しても大丈夫です。
但し、Undo機能で使用するバックグラウンドで記録している履歴については保存されないため、Undo機能は復旧できません。
そのため、UndoはCORRECT/WRONGの誤タップ時のみに使用するイメージでお願いします。
Rule
Normal
m○n×の一般的なルールです。正解で正解数に正解時加算数だけ加算され、誤答で誤答数に誤答時加算数だけ加算されます。
おそらく一番使われるルールではないかと勝手に思っております。
up-down
ほぼNormalと同じですが、誤答すると正解数が0に戻ります。
by
m by nという形でm×nの値で競います。正解でmが正解時加算数だけ加算され、誤答でnが誤答時加算数だけ減算されます。
nの初期値はConfigの「by誤答上限数」により2~20の間で調整が可能です。
NY
正解数と誤答数の差で競います。正解で正解数に正解時加算数だけ加算され、誤答で誤答数に誤答時加算数だけ加算されます。
Swedish 10
正解数が増える度、誤答での加算数が大きくなるルールです。正解すると正解時加算数だけ加算され、誤答は以下の表に即して誤答が加算されます。
table:Swedish10誤答加算数(このアプリにおける)
正解数 誤答加算数
0 1
1~2 2
3~5 3
6~ 4
通常は10問正解で勝ち抜けとなるルールですが、今回は11以降でも誤答加算数は6~10と同じ4としています。
Divide
n回目の誤答で得点が$ \frac{1}{n}されるルールです。
正解時加点数・初期点数共に5,10,20,30,40,50のいずれかにConfigから設定が可能です。
Contact
バグ報告や要望、追加してほしいルール等あれば、doradora.prog[at]gmail.comまでご連絡ください。
全てに対応できないことはご了承の上でお願い致します。