ターミナルドロー・ビッグマネー戦略
3-4の初手で銀貨-鍛冶屋を買い、しばらく後に鍛冶屋を1枚追加し、他は財宝と勝利点だけ買う戦略
鍛冶屋で+3カードすると7枚になる、平均金量が1.15程度で平均8コインになる(要検証:何枚何を買えば何%の確率で8コインになるのか?) 破棄アクションがあるとEngineに有利
ターミナルドローは1〜3枚
他に入れるカード
この3枚は鍛冶屋より優先して入れる
向いてない王国の財宝
強力なエンジンパーツや植民地があると不利
各論
https://gyazo.com/26c0faac9f075c62e26b749ef0a6d73a
5枚公開して4枚を手札に入れる
鍛冶屋より衝突確率が高いため2枚目を入れるタイミングは遅い
https://gyazo.com/a9f47c2165dda093847af98f0005d2c2
3枚ドローして1枚戻す
戻す効果により衝突確率が減るため2〜3枚目を早めに買ってよい
余った財宝を積み戻す使い方もできる
https://gyazo.com/33a6d11f6c92b6d3862dc81e504294d9
屋敷破棄がメリットな+2ドロー
銀貨よりも優先度高い
https://gyazo.com/fa4b5cca697a4c412eeeec6a57c0e707
手札のサイズが変動してなければ+3カードで鍛冶屋と同じ
アクションカードを飛ばしてドローできるので鍛冶屋より衝突リスクが少ない
https://gyazo.com/48a9b7298b96675a6b56821d2b8b6b7b
カードの内容によらず1コインになるため、2枚ドローして全部捨てれば6コインが確定する
また6枚のうち1枚でも金貨が来れば残りの5枚を捨てて8コインで属州が買える
衝突リスクが皆無なので何枚入れてもよい
https://gyazo.com/44926b0412f9b8df855413365e362d9d
9枚の中から6枚選ぶので高確率に6コインになる
Of course, since Embassy leads to a much higher probability of collision, you have to more picky with your opening terminal than you would be with Library or Vault. For example, Silver/Silver is probably going to be better than Navigator/Silver or Bishop/Silver.
https://gyazo.com/93f8512a2c55b37b31d3cfd17b281659
序盤には相手に1枚ドローさせることの害が大きく、+購入の益が小さい
https://gyazo.com/8f19e40b3560faffb9e6fa47ef59fd7e
議事堂と同様に4枚引くが、2回に分けて引くためデッドカードになりにくい 早く2枚目を買い、毎ターン発動させる
この効果はEngineデッキに対しても有益
Since you’re going to want to accumulate a lot of Wharves fast in Wharf BM, you have to be a bit more picky with opening actions on 4/3. Jack of All Trades, Monument, Swindler, and Island are still good, but Militia, and Cutpurse aren’t likely to be worth it. If you choose to add an opening action, you’re going to want to prioritize Gold over a second Wharf to avoid collision problems. https://gyazo.com/e311a9ed7d6d6c1b86920b806f3e97b0
通常2枚ドローなのでビッグマネーのドローとしては弱い、他に良いカードがない時に使う
望楼は6カードまでドローなので手札破壊があるなら対策として有効 https://gyazo.com/c54ff58664a6d4b4a83b603bfe76f9e9
ステロに使うなら破棄は「+2コインが有効でないとき」のみ
https://gyazo.com/41e07dbefacfb64962d34edbc7c080e0
エンジン向き
6コストなので金貨を買う機会を奪い合う
+2アクションにも使えるドローであることが引き切りの調整に便利
これ自体に勝利点があるため決着が伸び、ステロに追いつきやすくなる
終盤に買う
https://gyazo.com/7db51b426e72ee7e10b3de9785dc8055
財宝だけを2枚ドローする
6コストするので金貨とどちらが良いかの議論になる
銅貨が7枚入ったデッキで平均金量1.5を超えるには金貨が3枚必要
https://gyazo.com/946cb0caa11621d044521572eb9968d9
鍛冶屋に攻撃がついたカード
プラスアクションがあるなら攻撃によってゲーム展開を遅くしてエンジンを構築できるのでエンジン有利
Torturer or Margrave, your standards should be about the same as for Embassy, but with Rabble, you can be much more liberal.
なぜ?
https://gyazo.com/31a9f991a321eeecde30ef5a473bd45c
https://gyazo.com/967bc0fd2c8d2e70b3d8566e6a4c0ed8
not
これはいうなら銀貨獲得ステロ
これは香辛料単体でステロにするのではなく5コインの時に銀貨ではなく5コスト財宝を買う、それが香辛料のとき財源の効果で微調整ができるようになるという話
5コインで香辛料を買うのか金貨を買うのか
4コインで銀貨を買うのか香辛料を買うのか
nishio.icon属州を買う時のために取っておくのが良い気がするが根拠は示せない