2022-04-23
圧縮に関して考えていてWikiのTrasherを読んだ
nishio: 複数枚破棄、リモデラーその他のfor benefit、単一枚破棄、と分類されてる(中分類は拡張名)けど、そうじゃないよなと思った。 重要な属性は「2周目に発動できるか」で、礼拝堂や執事はそこに沈まなければ使えるし、衛兵も2-5なら使える、造幣所は2-5なら1周目に使える、でも鍛造は無理だろ、と。
nishio: 医者は4コスト払って1周目に1枚破棄できる、再建は1コストのカードがないから銅貨を2枚破棄できる、魔除けは使える、焚き火も銅貨の破棄に使える、神殿も1〜2枚破棄できる、寄付は借金を抱えるけどたくさん破棄できる、修道院は序盤だと1枚破棄かな、コウモリや傭兵は手に入らないだろ nishio: 墓地は買うのに4払ってるから序盤なら1〜3枚、放逐もそう。大聖堂は使えるが、下水道は別の破棄カードが必要。サウナは使えるが、1枚かな。交易場は2-5で買えたなら使えるけど同じ枚数の銀貨を獲得するのでアクション比率の高いデッキを作りたいシチュエーションには合わない nishio: マルチカードトラッシャーと、カードの文言から判断されるけど、序盤の圧縮性能としては差があるわけだ。 あと「その他のTfB」は「カードを得ることはできません」と表現されてるけど、圧縮が目的ならむしろそちらの方が好ましいわけで。仲介人で屋敷を+2コインに変えよう。
nishio: トラッシャーの概念が「初期デッキを圧縮したい」という目的に対しては範囲広すぎて有用でないものを巻き込んでるのだな。サプライから破棄するカードとか。 nishio: 引き続きシングルトラッシャーについても「初期デッキの圧縮に使えるか」の観点でふるいわけていく。待ち伏せはサプライから破棄なので使えない。仮面舞踏会はアリ。見張りもあり。交易路は序盤は1枚破棄するだけのカードだが目的は達成する。望楼は獲得時なので目的と違う。祭壇は高いし1枚獲得 nishio: 死の荷車は破棄対象がアクションのみ。採集者はノンターミナルだしすぐに+1$がうくのでよい。屑屋はキャントリップマネーで破棄もついてる、5コスト。ネズミは自身が増える。鼠取りはリザーブ、3Tに来れば4Tに使える立案はアクションの山札に廃棄トークンを置き購入時に1枚破棄。圧縮はされてない nishio: 小さい城は破棄対象が城。昇進イベントは対象がアクションカード。偽造通貨は財宝を二回使用して破棄、5コスト。投石機は1枚破棄、財宝を破棄すると民兵攻撃、3コスト。生贄4は銅貨が+2$屋敷が+2VPになる。剣闘士と大地への塩まきはサプライから。ヤギはアクション消費なし1破棄、ピクシーの家宝。 nishio: ゾンビの弟子はネクロマンサーの使役対象で破棄はアクションカードのみ、ただしネクロマンサーがあるので破棄したアクションを使用可能。根城は強制破棄の村、屋敷を破棄すると呪いになる。司祭4は破棄して+2$、ヤギ飼いは+1Aで1枚破棄、条件付きドロー。ヤギの習性、1枚破棄。 nishio: 学生1枚破棄、財宝なら+1友好。侍祭は勝利点かアクションを破棄して金貨を獲得。屋敷が金貨になるのはいいことだがThinningではない。平和教徒、友好を使って購入フェーズ開始時に破棄。教会、次ターンに1枚破棄。聖域は5コストで1枚追放。序盤の圧縮より終盤の属州な感じ。 nishio: CopperTrasherに括り出されてるものも序盤の圧縮には有益。まず金貸しはもちろんOK。借金は、序盤の銅貨破棄には使えるが他の財宝が増えると使いづらい、むしろ財宝を買わないプレイの時に確実に銅貨を破棄し切れるのがメリットか。香辛料商人4は財宝を破棄して研究所が木こりの効果を選べる nishio: プーカ5は財宝を破棄して+4D、呪われた金貨が入るので初手で買える確率は高まる。出納官5、破棄を選択できる。守銭奴、銅貨を酒場に送って将来仮想コインにする。放逐は同名カードをまとめて追放。賞金稼ぎ4は1枚追放して、序盤に銅貨と屋敷で+3$になる。避難所とシナジー? nishio: チョウの習性はサプライに返して1コスト高いカードを得るので1コストのカードがなければ銅貨を破棄できる。ウミガメの習性は違うな。王子も違う。 とりあえずこれで一通りチェックできたかな。整理してみる
nishio: 整理する上での大分類は「序盤の獲得の容易さ」と「初期デッキのカードを破棄できるのか」呪い廃墟まきへの対処ではない。 nishio: 微妙なものを取り除いてもまだ結構たくさんあるな。 nishio: 仮面舞踏会は6枚から1枚選ぶ、礼拝堂は4枚から最大4枚選ぶ、執事は4枚から0or2枚選ぶ、魔除けは4枚から最大1枚、5枚から最大1枚それぞれ選ぶ。衛兵は2枚から最大2枚選ぶ。見張りは3枚から1枚選ぶ nishio: うーん、この切り口ではないなぁ。分母が大きいのは破棄対象と揃う確率に影響して、分子が大きいのは圧縮のために消費されるリソースに影響する。礼拝堂が10枚破棄するのに3アクション消費するけど、衛兵はアクションを消費しない。焚火は購入権を消費する。 nishio: 「序盤の圧縮」という概念が解像度が低いのか。 礼拝堂での4枚破棄と初手大聖堂と寄付だけが異質。
その他のものは、例えば2周目3周目に5ターンで2回使えてそれぞれ2枚破棄できたとしても5回購入してるならデッキは薄くなっていない。
nishio: デッキサイズの成長を1枚押しとどめる効果に何を支払うか。金貸しなら1Aを支払って+2$を得てる。魔除けや執事は1A支払って2枚破棄してる。見張りは+1Aなので支払ってない(手札1枚を支払ったとも言える) 平和教徒は友好を支払い、学生は友好を得てる。
nishio: 1A支払って何も得ない「仲介人で銅貨を破棄」とかが一番損な気がするが、序盤に関してはターミナルが重ならないならアクションが余っても意味がないから大した差ではないのかな HardAIの判断を観察してみる
https://gyazo.com/abaf0575abc23755adade14677a3594c
人間は財宝ステロをする
AI その後投石機と魔除けを買い、呪いを配る
https://gyazo.com/633e82466a59f6853664394645fce944https://gyazo.com/7f8b8c257f7d5e38e86aa48c987426a1
投石機を外して香辛料商人
初手 魔除け、採集者、その後魔除け
銀貨を獲得している
焚火で銅貨を破棄
T9から公領を買い始めた
T14で屋敷2枚購入
T18、人間1点勝ち
https://gyazo.com/bc1dc2d618b4d89c2a5bb5d5711aac03
魔除けを外して徴募官
初手徴募官パス、その後採集者神殿銀貨香辛料商人神殿銀貨
https://gyazo.com/a306d9916f59d858142e3deacf5dd79f
村人8とかなり余らせている
勝利点4
徴募官を仲介人に変更
https://gyazo.com/def4b14b1d41d782da844e421270b8e6
初手、神殿採集者、その後仲介人、銀貨、神殿
仲介人で神殿を破棄してコインに変換
https://gyazo.com/5f316e34a2582fa17fab2fa2e8e3f731
採集者を鍛造に変更
https://gyazo.com/433ac839165432979fde0ea9b886599e
初手 修道院仲介人
https://gyazo.com/0d9f11701d05464cca3dcf4c3efff600
これは多分2-5
リマッチしたら神殿大使
採集者が居なくなったので残りの3コストの中では大使がよいということか
焚火も使っていた
https://gyazo.com/7e9e74b8f0f626bc36b3b43bccd0c792
神殿を(使いづらいように)支配に変更
https://gyazo.com/fee77074b6635559699650b80c4e7199
仲介人銀貨
https://gyazo.com/2f6c302bd038b1b6444dda5f42c30f07
仲介人はドローに使っていた
仲介人を王子に変更
初手、大使、銀貨
https://gyazo.com/fdbc5fc29f88dac083dc852a4b1e874f
財宝ステロし続けるのも飽きたので大使、香辛料商人からステロをしてみる
AIは大使、医者の過払いスタート
https://gyazo.com/049f15694aa1c30059952ed8672c5ac3
大使を銀行に置き換え
https://gyazo.com/99d46d63e47089092d434e5e13728c04
初手、医者、修道院
https://gyazo.com/681d07524aacd5925a0fa2168920f717
植民地を無しにしてみよう
AI初手 銀貨銀貨
その後、銀行
https://gyazo.com/9c177966063c81567e0a74c71d76aedc
まあ銀行があるなら銅貨もリソースだから圧縮しない、ということか
https://gyazo.com/df3185917c7c500e9ccbdae3236f7ee0
鍛冶屋、村、工房、祝祭を入れて植民地場に設定しても初手は投石機だな。
修道院を礼拝堂に変えても投石機が選ばれるけど、人間が礼拝堂からの村鍛冶屋祝祭で引き切りを作ったら勝てる
---
https://gyazo.com/725d7bbd8092e26df6eb692fb3839162
投石機、大聖堂、銀貨、投石機
投石機を交易路に変更
大聖堂、仮面舞踏会、銀貨+幽霊、銀貨
大聖堂を外す
仮面舞踏会、見張り、銀貨、幽霊+鼠取り
仮面舞踏会を衛兵に変更
見張り、神殿、鼠取り、鼠取り
見張りを造幣所に変更
執事、鼠取り、鼠取り、銀貨
執事を屑屋に変更
鼠取り、神殿、神殿、鼠取り
神殿を偽造通貨に変更
鼠取り、金貸し、鼠取り、銀貨
鼠取りを聖域に変更
金貸し、修道院、修道院、屑屋
修道院を出納官に変更
金貸し、銀貨、交易路、衛兵
金貸しを祭壇に変更
パス、衛兵、銀貨、パス
パス、出納官、衛兵、墓地
借金、銀貨、交易路、借金
https://gyazo.com/3c803e1ae3c5373251d01ee7951c724d
5コインで大聖堂
大聖堂外す
5コインで衛兵
衛兵を造幣所にする
仮面舞踏会、採集者、パス、屑屋
仮面舞踏会、採集者、仮面舞踏会、屑屋
仮面を執事に
執事、採集者、パス、魔除け
交易路を見張りに
パス、偽造通貨、執事、採集者
採集者、執事、見張り、魔除け
この4つには大差ないようだ
墓地を大使に
大使、採集者、執事
https://gyazo.com/a5f215fbb47870000430b5726db86c56
屑屋、鼠取り、鼠取り、偽造通貨
神殿、鼠取り、香辛料商人、鼠取り
鼠取りを出納官に変更
神殿、銀貨、香辛料商人、パス
鼠取り>銀貨>借金 ということかnishio.icon
https://gyazo.com/a0bdddf3e8fa0049e146fb90104d95f8
大使、引揚水夫、パス、大使
大使を弟子に変える
香辛料商人、がらくた、仲介人、銀貨
https://gyazo.com/72d46cc6334e73a180e5f3a9e92f6471
がらくた、賞金稼ぎ、賞金稼ぎ、弟子、引揚水夫
賞金稼ぎを村に変更
引揚水夫、弟子、香辛料商人、仲介人
https://gyazo.com/fc403e6b104c27f1873818e6f81113ca
がらくた、賞金稼ぎ
https://gyazo.com/0afa2d9cb2ac2b0f063a183181b1bf12
2-5 パスら仮面舞踏会
https://gyazo.com/ea57ac7458c7f22bbf63756ee2b96f3c
仮面舞踏会-仮面舞踏会
https://gyazo.com/beeb5f1c7fb0e0716f00669d35b0eaa0
仮面舞踏会-賞金稼ぎ
というわけで賞金稼ぎ>仮面舞踏会>その他の4コストだなnishio.icon
https://gyazo.com/3acd750f9ea5ca321cf376b6a7e8bdef
がらくた→罠師小屋でデッキトップに使って次ターンも3コインで採集者
https://gyazo.com/355022f1833d6e7a4fefbd0bc65bcae8
5コインで仲介人、次の2コインを砂漠の案内人で引き直しして仲介人をプレイ、採集者を購入
4コインで引き直して(なぜ?)3コインで採集者
https://gyazo.com/f285c1d7353d4230ce97108c320fe085
香辛料商人、採集者
https://gyazo.com/9fa254e373d1c31a617cc40294457d84
4-3で大使、採集者
つまりここの4コストカードより3コストの大使が優先されてる
https://gyazo.com/c062930ffa11d2dcd91443cac194e7b0
4-3で大使、採集者
つまり仲介人より大使が優先されている、これは状況によって反転する
nishio: ドミニオン、どちらでも購入できる時にHardAIがどちらを買うのか関係グラフ pic.twitter.com/oK5cO4LvjE https://gyazo.com/d5f45019d0d164783f69c89913fb8355
nishio: 一般的には5コストのものが4コストのものより優先されるけど、5コインある時に3コストの大聖堂を買ったりする。 nishio: 執事、見張り、魔除け、採集者は状況によって入れ替わる。明確な強さの差がないなら同じものを2枚入れるより違うものを入れた方がプレイ時の選択肢が増えるから。 仮面舞踏会や大使はこれらより優先されるっぽい。
nishio: この図はざっくり全体像をつかもうとして矢印をいっぱい書いたけど、基本的に高コストなものが優先されるので値段ごとに分けて並べて、安いものが優先される意外なケースだけ矢印を引く方が良さそう。 nishio: SteamのHard AIと2人戦して人間の側は銀貨銀貨スタートをして、AIが4手目までに何を買うのかを観察している。 序盤の圧縮の選択肢を観察したいので圧縮系のカードをサプライに入れている。ステロが不利になるように植民地場にしてるが、そうでないものが混ざってる。試行錯誤で実験手法が固まったとこ
nishio: 仮面舞踏会が賞金稼ぎ以外の4コストよりも優先されてる pic.twitter.com/7w6b9YhODl nishio: 大使は状況による。だいぶわかった pic.twitter.com/khGCCnin4o nishio: Dominion Card Glickoの強さランキングと見比べると面白い。賞金稼ぎは4コストのカードの中で5位(レート2.19)の強いカードであるのに対し残りは0.2前後の弱いカード。一方で大使、仮面舞踏会は3コストカードの2位と3位(レート3前後)だ。 nishio: なぜ大使と仮面舞踏会の評価が入れ替わったのか、と、なぜAIは投石機のことがそんなに好きなのかは謎。 nishio: 投石機、実験手順が固まる前に試してそれ以来確認してないな https://gyazo.com/8de2209016ff2976c2ff9ba200041a2e
投石機、採集者、投石機、投石機、と買ってくる
銅貨を捨てて民兵攻撃を繰り出しつついらなくなった投石機を破棄して呪いを配る
https://gyazo.com/f494db1a2192c136ab994cb394d582bb
5-2で採集者、礼拝堂
4-3で採集者、大使
https://gyazo.com/0c9b12044d4b0907be8503ba78ac365a
4-3で香辛料商人-鼠取り
https://gyazo.com/aba3404e583e0880d8821ed81b64f99c
4-3で香辛料商人-がらくた
https://gyazo.com/43d1590266ae13b54fbf7f32c3595380
5-2 引揚水夫、礼拝堂
4-3 引揚水夫、礼拝堂
その後、香辛料商人、香辛料商人。
香辛料商人を研究所として使い手札を増やしてから礼拝堂
圧縮できて余った香辛料商人は引揚水夫で破棄するので困らない