SOLID原則
ソフトウェア構築の原則の一部を集めたもの。それぞれの要素の頭文字を取ってSOLID原則と呼びます。 クリーンアーキテクチャ でもそうですが、長期的に変更に強いアプリケーションを構築するための原則を集めたものとして知られています。詳細を書くととんでもなく長くなるので詳細はそれぞれの記事に移譲します。 /icons/hr.icon
単一責任の原則(Single responsibility principle) 「1つのクラスは1つだけの責任を持たなければならない。すなわち、ソフトウェアの仕様の一部分を変更したときには、それにより影響を受ける仕様は、そのクラスの仕様でなければならない。」
「ソフトウェアのエンティティは(中略)拡張に対して開かれていなければならないが、変更に対しては閉じていなければならない。」
「プログラムの中にある任意のオブジェクトは、プログラムの正しさを変化させることなく、そのサブクラスのオブジェクトと置換できなければならない。」
「汎用的な目的のインターフェイスが1つだけあるよりも、特定のクライアント向けのインターフェイスが多数あった方がよりよい。」
依存性逆転の原則(Dependency inversion principle) 「具体ではなく、抽象に依存しなければならない」